• ベストアンサー

生活保護は子供をバンバン産めば得な制度?

現在生活保護を受けているとします… もし子供が出来たら保護費が増えます。 バンバン子供を産むと普通の正社員位お金が貰えます。(働かないで母と子供3人で20万以上貰えて医療費無料で年金や保険料いらないなど) 生活保護法ではセックスを禁止してませんし堕胎も奨励してませんよね? 子供が18歳になるまでは(現在は高校も認められてる)余裕だと思います。 しかし、生保の子供って野心がない子が多い気がします…(親の背中を見て育ったら) 実際は指導とかどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.4

母子家庭だけど、妊娠する人もごくわずかですがいます。 しかし、そのような事例は例外中の例外で、極めて少ないです。 生活保護費を増やすために子どもを産もうとする人は、割合からいったらゼロと思っても良いですよ。 通常、就労指導や生活改善の指導をしていますし、出産の前に結婚して生活保護廃止になる受給者はいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

GREEというサイトのコミュニティ に 「生活保護」があります。 そこでは日々 受給額の計算方法や どうにしたら支給額を上乗せできるか 参加者同士が上記の話題で盛り上がっています。 精神疾患 及び 偽装離婚・・・ その他 支援団体利用方法等  コミュに参加しないとトピを拝読できませんが、 小悪党の集まりに制裁を加えたい衝動に陥ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.5

>現在生活保護を受けているとします… もし子供が出来たら保護費が増えます。 そのとーりです。 >バンバン子供を産むと普通の正社員位お金が貰えます。 (働かないで母と子供3人で20万以上貰えて医療費無料で年金や保険料いらないなど) 生活保護法ではセックスを禁止してませんし堕胎も奨励してませんよね? そうこのサイトでもそういう女性はいるし、命の宣言だかなんだかで中絶を強制できないし。 しなくていいみたいな回答を無責任にする人もいる。 あげる専門家なのかな?よけりゃ過去質問みてみて。 知恵袋にもこういう人いますって。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357222.html >子供が18歳になるまでは(現在は高校も認められてる)余裕だと思います。 しかし、生保の子供って野心がない子が多い気がします…(親の背中を見て育ったら) そうじゃない? だって国の金で大きくなって コソコソしたこともあると思う。 親を尊敬できるかなあ。疑問。 >実際は指導とかどうなんですか? 結局さ、指導では妊娠すんなよと指導してもそういう国の金で子供を大きくさせようという人はどっかおかしい。 だから命の尊厳をたてにバカスカ産む。 しかもケースワーカーに怒られないように、ここで専門家の意見をきいてね。 知恵をつけて、産むことだけを美徳として産むわけ。 育てることもできない奴は生むなよと思います、個人的に。 なのでこのご質問は、よくあることじゃん?と思います。 皆無とか0とかまさかです。 こういう恥知らずの働かない女性がポコポコ産む父親の違う子供って犬猫じゃないけど自分で働かないから生めるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.3

chokk直感で回答「レスポンス」いたします。。。  質問者様は、 その子供 いわゆる THE CHILDREN   と  にほん社会  の 今後とどっちも心配ですよね。。。   基本的に、  全体のためには 一部が犠牲になるほうがよい 。。。   ありは、 一部のためには、 全体が犠牲なるほうがよい 。。。   もしくは、 全体のためには、 一部のためになることをしたほうがよい、  はたまた、 一部のためには、  全体のためになることをしたほうがよい、  で、 結局  一番大事なものを 一つに絞り、それを、 未来永劫変えない  くらいな極端な条件設定をしないと、 スレッドを炎上させてメディア上での露出向上を狙ってるのとか、 裏読みされるこのご時世。。。 荒れるまえに目を刈り取ります コンバイン OK。。 FIN

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他人の迷惑にならないようにってことでは? 野心でも、もっていい人と悪い人がいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>働かないで母と子供3人で20万以上貰えて医療費無料で年金や保険料いらないなど 旦那はいないとするの? 養育費を旦那に請求しなければなりません。その分の保護費は減額。調停裁判費用は保護費から。特別支給はありません。 そうすると親権を旦那に譲る、養育費の請求など裁判所と弁護士事務所をハラボテで行ったり来たり。働く時間もないでしょうね。 収入があって、保護する責任のある人間を見つけると福祉事務所はうるさいですよ。指導もあり得ます。 だからバンバン産むのは非現実。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護は子供をバンバン産めば得な制度??

    現在生活保護を受けているとします… もし子供が出来たら保護費が増えます。 バンバン子供を産むと普通の正社員位お金が貰えます。(働かないで母と子供3人で20万以上貰えて医療費無料で年金や保険料いらないなど) 生活保護法ではセックスを禁止してませんし堕胎も奨励してませんよね? 子供が18歳になるまでは(現在は高校も認められてる)余裕だと思います。 しかし、生保の子供って野心がない子が多い気がします…(親の背中を見て育ったら) 実際は指導とかどうなんですか?

  • 年金払うより老後は生活保護の方が得だと思いますが・・

    医療介護関係の仕事に従事していました。その時いつも感じていたのは年金生活者より生活保護受給者の方が得では?ということです。年金は40年間納めて現在でも6万円ちょっとしか給付されません。その一方生活保護は地域格差が若干あるものの年金の2倍以上現金給付されさらに医療介護は一切無料です。年金生活者は年金から健康保険料も介護保険料も納めたうえ一部自己負担金もしっかり取られます。介護保険は要介護区分の上限いっぱいまで利用できますが一部自己負担金を考慮し上限いっぱいまで使えない年金生活者は大勢います。受診や投薬を控える方もいます。しかし生活保護受給高齢者はそういった経済的負担を一切考慮する必要がなく要介護認定いっぱいまで利用し医療にかかれます。また生活保護受給高齢者はタクシーで通院すればタクシー代も別途貰えます。雨の日なんか年金暮らしのお年寄りがバスで来院するなか生保の老人は往復タクシーです。(医療機関は来院確認印を押すのでタクシーを利用している事が分かります)年金未納者が増えるのが分かります。これなら誰だって年金踏み倒して生活保護を貰った方が得と考えます。最近厚労省は現金給付は引き下げる検討を始めましたが医療介護が一切無料であり年金生活者と同じ扱い(ある意味年金生活者より優遇されている)をされる以上老後は生活保護の方が安泰だと思います。また生活保護受給者は破産者と違い一切に社会的制約もありません。保護費も酒を飲んじゃいけない肉を食っちゃいけない、などとは言われません。一般社会が考える程厳しくありません。(よくパチンコがやり玉にあげられますが別に禁止されていないそうです)生活保護ってこんなに‘お得‘でいいのですか?あまりにも矛盾が大きすぎると思いますが・・・・

  • 生活保護について教えてください

    生活保護について、医療費は勿論ですが、自分には障害があり障害年金の申請をしたところ、遡及が認められれば、その間の生活保護費用は全額返さないといけません。ただ、医療費は戻さなくていいそうです。ものもらいもなり、明日眼科にも行くのですが、(1)コンタクト使用者ですが、コンタクトも医療費に入りますか?明日ものもらいの診察と一緒に、コンタクトも処方してもらおうと思っています。(2)事情あって、今の環境を変えることが今の病の薬にもなるので、引越を考えています。ケースワーカーさんにも伝えましたが、これも、生活保護期間内であれば、遡及が認められても返す必要はないでしょうか?生保でなくなれば、さすがに自己負担になるとは言っておられましたが、肝心な点を聞くのを忘れていました。教えてください。

  • 生活保護2

    こんにちは生活保護について教えてください。よく生保で生命保険に加入したり、仕事をしながら保護費を貰っているという話をよく聞きます。生保に加入するときに銀行の通帳を見せなければいいとかいう話を聞きます。実際にどの様にすればよいのでしょうか?  生保で仕事をしても保護費から給料分はカットされると思っていたのですが、例えば5万位稼いでも3万位のカットで2万位はお駄賃として貰えるとききました。またある人は給料カットされずに全額貰っている人もいるそうです。  みんなどの様にしているのでしょうか?ギモンです  また年金の振込の口座は変えられないのでしょうか?

  • 年金受給者でも生活保護は受けられる?

    年金受給者でも生活保護は受けられる? 低レベルの質問ですみません 国民年金をもらっているお年寄りが「生活保護ももらっている」と 話していました。 年金のある人は生保には成れないと思っていましたが思い違いでしょうか?

  • 生活保護の世帯分離について。。。

    現在、僕は母(60代中度の知的障害者 AOLは現在は可能 障害基礎年金受給中)と二人暮らしです。 生活保護世帯なのですが、僕が生活保護を切りたいと思い(20代ですが大学に行きたいため←生保受けながらは無理。)世帯分離を考えています。 そこで質問ですが、 (1)世帯分離すると母のみ足りない分(年金を収入申告して)生活保護は受けられますか? (2)もし僕が同居(母のため)したままだと県営住宅のため僕の収入(派遣社員しています)によっては家賃が少し上がります。 その場合、住宅扶助は二人世帯の限度額まで出ますか? (3)もし僕が大学卒業後、正社員になって普通のサラリーマン収入になったらどうなりますか?(世帯分離していたと仮定)  ・母の生保を切って僕が助ける ・僕が家を出て母を老人ホームなどに入所させる  ・一人にさせてほっとく(要介護違反とかになる?)←極論ですが・・・ ・また僕も保護世帯に戻る(収入申告で生保基準にならない気がする)

  • 生活保護を受けるには

    35歳の子供が精神的障害で働けません。小さい古い家ですが住むところはあります。発病当時年金をしはらっていなかったので傷害保険をもらえないでおります。今は年金暮らしの親の仕送りで生活していますが、親も苦しい状況にあります。生活保護を受けるにはどんな問題があるでしょうか。本人の姉妹もいますが生活には余裕がありません。

  • 生活保護を受けたい!!でも、こんなのあり?

    最近、生活保護を受給するのが流行ってます。 今年は、戦後最高の受給者数とのことです。 財産のある人は、もちろん受けられません。 でも、働けるのに働かないで生活保護を受給してるなんて不公平な感じがします。 私も働くのがばかばかしくなってきました。 高い税金も、高い国保税も払いたくなくなりました。 私は、医療費を50万円~70万円/年支払っています。 そんで、私も生保受給したくなりました。 そこで、思いつきました。 私の持っている不動産、預金通帳を全部法人の名義にします。 不動産収入とかは法人が受け取り、法人が利益を得て、私は一切給料をもらいません!! 居住場所は借家を借りて住みます。 個人で財産らしい財産はありません。収入もありません。 で、こんな状態にしてから生活保護申請をして、生保を受給するって、ありですか? それとも犯罪にあたりますか? でも、生保受けたい・・・・・・・・

  • 生活保護者について

    医療関係に勤めていますが、生活保護者について世帯主が母親で、父親がいないにもかかわらず子供だけが増えていっている件で、どうしてだか疑問に思っていたのが謎がとけました。 生活保護は一世帯でなく、一人頭で受給されるそうですね。つまり子供の数が多ければ多いほど受給額が増えるわけです。 こうした制度を利用し、生活保護の人は子供を婚外子にしろ増やせば国からお金が多くもらえるし、医療費もタダです。よって生活保護者はなぜかたくさん子供がいます。 こうした制度を野放しにしていいと思いますか? 生活保護者は保育料に関しても無料だし。仕事してなくても楽できます。 完全におかしいと思いませんか? 第一子供を産める元気があるなら働けるし、当たり前に共働きで保育料を納入する人は仕事の関係もあって、子供を増やそうにも躊躇します。  妊娠によって職場に迷惑かけるからです。 将来自分の事しか考えなくて、社会の役に立っていない輩に自分の子供たちが年金の肩代わりするなんてかわいそう過ぎます。 皆さんどう思いますか?

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?