• ベストアンサー

明日テレビとDVDを買いに行きますが・・・

どうぞよろしくお願いします!!! 明日、液晶テレビとDVDレコーダーを買いに行きます。 自分なりに散々ネットで調べたりしましたが、電化製品に弱い為、結局何を買えばよいのか分からなかったので、急ですが、回答をよろしくお願いします!!!! (1)主にドラマとバラエティを見ますがプラズマではなく液晶でよいですか? (2)6畳の部屋なので32型を考えています。10万円以内が良いです。  どの会社が良いですか? (3)今はビクターのDVDレコーダーを、使っていました。  別の番組を見ていても、録画していなかった裏番組を見ることが出来ることが一番魅力的だったのですが、(普通は録画しなければ巻き戻せませんよね!)今はビクターもないので、同じようなDVDレコーダーはありませんか? (4)今使っているDVDレコーダーを、毎日何時間も酷使していた為、5年でちょっと寿命がきました。なので、まだ高いブルーレイじゃなくてもよいと思っています。10万円以内が良いです。ダブル録画ができるのがよいです。 (5)テレビとDVDレコーダーは、同じ会社じゃなきゃダメですか? VHS時代、自分は、テレビとビデオデッキが同じ会社だった事がないが、今は、同じ会社を勧められるので・・・ 別にリモコンが一つじゃなくてもいいんです。今まで通りテレビ用とDVD用と2つあっても構いません! (6)TOSHIBA製品が安かったのですが、価格ドットコムでは、あまり評判が良くなかったです。 どのテレビとDVDレコーダーの組み合わせがベストか、どなたか教えてくださいませ!!!!!! 大変困ってます。 よろしくお願いします!!!

  • isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.4

最近、32型液晶テレビを購入した者です。回答できる範囲で回答しますね。 32型液晶テレビがコストパフォーマンス的に一番良いでしょう。ただし、10万以下だとフルハイビジョンでないこと、倍速液晶でないモデルが候補になります。この二つの機能については、店頭で機能ある商品と比較してごらんになってみてください。 もし、フルハイビジョンでないこと、倍速液晶でないことが気にならなければ大丈夫です。まあ対応している商品ですと32型でも5万アップになるんですが(^^; 私はこの二つの機能について気になりませんでしたので、その中で一番綺麗に映っている東芝の「REGZA 32C7000」を購入しました。 店頭だと標準の画質設定になっていると思いますが、これを「あざやか」設定にすると非常に綺麗です。 価格ドットコムでは確かに良くない評判の書き込みがありますが、あれだけ売れていれば不満に思う人もいるかと思います。最上位機種ではないですからね。しかし、コストパフォーマンスを考えればお勧めできます。 参考になれば幸いです。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 液晶を買いました。 製品を言ってしまったら、 「そんなの買って・・・」と、万が一思われたら悲しいので、伏せておきます^^; 一応、テレビはパナソニックを買いました。 ビデオは、値段が高かった為、パナソニックではありませんが^^; 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

>>(1)主にドラマとバラエティを見ますがプラズマではなく液晶でよいですか? プラズマでしょうね。37以上ですが。 >>(2)6畳の部屋なので32型を考えています。10万円以内が良いです。どの会社が良いですか? 6畳だったら37~42でいいと思いますよ。 例えばパナソニックのTH-37PX80(ヨドバシアウトレット京急川崎で84,800円のポイント10%)とかTH-42PZ700SK(ヤマダアウトレットいずみ中央店で89,800円)あたりでしょう。42が大きいようだったら37にすればいいでしょう。測ってみてください。 >>(3)今はビクターのDVDレコーダーを、使っていました。別の番組を見ていても、録画していなかった裏番組を見ることが出来ることが一番魅力的だったのですが、(普通は録画しなければ巻き戻せませんよね!)今はビクターもないので、同じようなDVDレコーダーはありませんか? 「Wチューナー」のものならOKです。 >>(4)今使っているDVDレコーダーを、毎日何時間も酷使していた為、5年でちょっと寿命がきました。なので、まだ高いブルーレイじゃなくてもよいと思っています。10万円以内が良いです。ダブル録画ができるのがよいです。 まぁ、ブルーレイもソニーとかなら4万円くらいで買えますから、これからならブルーレイでしょうね。 ただテレビもパナとなると合わせたほうがいいので・・・DMR-BW800(たまにジョーシンアウトレットで60,000円)あたりでしょう。 >>(5)テレビとDVDレコーダーは、同じ会社じゃなきゃダメですか? VHS時代、自分は、テレビとビデオデッキが同じ会社だった事がないが、今は、同じ会社を勧められるので・・・別にリモコンが一つじゃなくてもいいんです。今まで通りテレビ用とDVD用と2つあっても構いません! 「じゃなきゃダメ」ではないですが、テレビもレコーダーもそれぞれパナソニックが一番優れてると思うので消去法で最終的にそろっちゃったかな、って感じですかね。 >>(6)TOSHIBA製品が安かったのですが、価格ドットコムでは、あまり評判が良くなかったです テレビはいいんですが、レコーダーがちょっと。人にもよりますが、個人的には使いづらいと感じました。 >>どのテレビとDVDレコーダーの組み合わせがベストか、どなたか教えてくださいませ!!!!!!大変困ってます。 (1)もし42が入るなら→TH-42PZ700SKとDMR-BW800 (2)大きすぎるなら→TH-37PX80とDMR-BW800 でしょう。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 液晶を買いました。 製品を言ってしまったら、 「そんなの買って・・・」と、万が一思われたら悲しいので、伏せておきます^^; 一応、テレビはパナソニックを買いました。 ビデオは、値段が高かった為、パナソニックではありませんが^^; 大変参考になりました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

(1)液晶でしょう (2)自分は東芝をお奨めします。得にDVDやVHS、スカパーなどのSD画質を見る機会が多いのでしたらなおさらです。 (3)レコーダーとテレビは別々にチューナーを搭載しているのですから、どのようなレコーダーやビデオデッキでも、録画中に違うチャンネルが見られるのが当たり前です。ただし最近はレコーダー自体が2つのチューナーを搭載しているので、2つのチャンネルを同時に録画したり、録画しながら別のチャンネルを見たり、録画済みタイトルを再生したりできます。 (4)32インチ程度ならブルーレイでなくDVDで十分です。操作が簡単なのはパナソニック、編集機能が豊富なのは東芝でしょう。 ただし、ディスクに焼かないのでしたら、パナソニック、東芝、日立から出ているHDD内臓タイプのテレビを選ぶ手もあります。操作的にはこれが一番簡単です。 (5)同じでなければいけない理由は何もありません。 (6)テレビの画質は優秀だと思います。ブルーレイをやっていないので、DVDやVHSなどのSD画質の描画にも力を入れています。またHDD内臓や外部接続などに一番力を入れています。 家電量販店は店内が明るいために、展示しているテレビの画質モードを一番鮮やかなモードにしておくことが多いですが、最近の東芝のテレビは周囲の明るさに応じて画質モードを自動的に調整する機能を持っています。この機能がウリの1つなのでこの機能をオンにして展示すると、他のテレビと比べて明るさが異なって見える事があるため、ただ店頭で見比べると判断を誤ります。 店頭で見比べる時は、普段見る視聴距離まで離れ、リモコンで画質モードなどを変更してみることをお奨めします。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 液晶を買いました。 製品を言ってしまったら、 「そんなの買って・・・」と、万が一思われたら悲しいので、伏せておきます^^; 一応、テレビはパナソニックを買いました。 ビデオは、値段が高かった為、パナソニックではありませんが^^; 大変参考になりました!

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

(1)店頭でよく見比べてください。私はプラズマをお勧めします。 (2)部屋に37型が置ければ、37型を、お選びください。  Panasonicをお勧めします。 (3)、(4)ダブルチューナー内蔵機であればブルーレイディスク  レコーダーでも構いません。予算とご相談ください。 (5)同じメーカーに拘る必要はないですが、リンク機能が使えるので  便利かも知れません。 (6)正直言うと東芝は、ちょっとお勧めできません。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 液晶を買いました。 製品を言ってしまったら、 「そんなの買って・・・」と、万が一思われたら悲しいので、伏せておきます^^; 一応、テレビはパナソニックを買いました。 ビデオは、値段が高かった為、パナソニックではありませんが^^; 大変参考になりました!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1)今時プラズマなんて買う人いませんから液晶でよいでしょう 国内で唯一細々と作っていたパイオニアも生産中止を決定しました。 2)東芝 シャープ ソニーあたりを家電店で見比べましょう  聞いた事もないようなメーカーの安物は後々修理に困ることにもなりかねません

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 液晶を買いました。 製品を言ってしまったら、 「そんなの買って・・・」と、万が一思われたら悲しいので、伏せておきます^^; 一応、テレビはパナソニックを買いました。 ビデオは、値段が高かった為、パナソニックではありませんが^^; 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 白いテレビとサイズ

    現在、1k・7畳の部屋に住んでいます。 この度テレビを買い換えようかと考えてます。 白い液晶テレビで録画が出来るのを探していて、 東芝のレグザが該当したのですが、 白は40型しかありません。 テレビを見る時の定位置からは1mくらいしか テレビまでの距離がない為、40型はかなり見づらいのではと 思うのですが、どうでしょうか? (配置によっては2mくらいは距離とれそうですが、 ちょっと見づらいかもです) もう少し小さいサイズで、白くて録画ができる液晶テレビってありますか? DVDレコーダを別で買うという手もありますが、 暇つぶしの為の番組しか録る事がないので DVDレコーダを買うのはもったいないので、できれば避けたいです。

  • HDD内臓テレビを買うか、DVD付レコーダーを買うか・・

    つい最近、VHS付DVDデッキが 壊れてしまい、テレビ番組の録画ができなくて困っております。 そこで電気屋へ行ったのですが 元々、32インチの液晶テレビは近々購入しようとは思っていたので (1)液晶テレビのHDD内臓型を購入しそれで録画するか それとも今のテレビで(2)DVD付レコーダーを買うか とても悩んでしまいました。 でも(1)を購入しても、結局はDVDが見たくなり 後で購入するハメになりそうなので、最初からDVDレコーダーを 購入し、資金が貯まったら普通の液晶テレビを購入するか迷っています。 そこで、(1)と(2)のメリットとデメリットを教えていただけませんか? もしおすすめの商品があったら教えてください。 ちなみに予算は液晶は12万くらい、デッキは5万くらいです。

  • 地デジチューナーはテレビにもDVDにも必要?

    こんにちは。 遅ればせながら地デジ対応をしようとしています。 今までアナログテレビと VHSビデオレコーダー(DVDはPCで見ていた)だったので これを機に 地デジ対応の液晶テレビとDVDレコーダーを 購入しようと考えています。 DVDレコーダーでは 番組録画も再生もするつもりです。 ブルーレイは自分にはオーバースペックなので 現在は対象外です。 そこで質問です。 いろいろカタログ等を見ていたのですが 液晶テレビにもDVDレコーダーにも 地デジチューナーが漬いているようなのですが これはテレビのみ、あるいはDVDレコーダーの どちらかにチューナーがついていれば 事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる) のでしょうか? それともどちらもチューナーがついていないと ダメなのでしょうか? もしどちらかで事足りるなら DVDはチューナーのついていない お安いものですませたいと思っていますが なにぶん、家電・AV機器にはとんと疎くて 判断がつきません。 お詳しい方、こんなド素人の私にもわかるように どうすべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビをDVDに録画できない(TT)

    最近DVDビデオレコーダーを買って、自分で接続したんですが、ケーブルテレビの番組を録画しようとすると「コピー制限のため録画できません。」となってしまうんです。ビデオのときは録画できたのに・・・。 接続のしかたが間違ってるのでしょうか? DVDはビクターのDR-M1でテレビがシャープの28C-DB1です。

  • 液晶テレビで録画した番組をDVDに焼付けしたいのですがどうすればいいですか?

    DVDレコーダーを使えばできるかと思うのですがやり方がいまいちわかりません 我が家の液晶テレビは録画できるタイプです DVDレコーダーも録画できます DVDレコーダーで録画したものはからDVDに焼き付けられるのですが 液晶テレビで録画したものDVDに移したいので やりかたを聞きたいです よろしくお願いします

  • テレビで録画したDVD-RWについて

    パイオニアDVDレコーダーのDVR-3000で番組を録画したんですがパソコンで観れません。 ・ビクターのDVD-RWに録画しました。 ・PCはNEC LaVie Windows VISTAです。 ・レコーダーではちゃんと録画できてて再生できました。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーだけ買って液晶テレビは4年後に・・

    VHSビデオで録画するのが面倒になってきたので、DVDレコーダーを買いたいです 自分の視聴時間に合わせて撮り貯めたビデオを見るという生活スタイルなので、ほとんどの番組は撮って見たらすぐに消します。 先日買いに行ったら、液晶テレビも一緒に欲しくなりました。 でも、4年後まで我慢!・・理由はあまり金銭的に余裕が無いから、4年後まで待った方が安くなるから?もっと付加価値の付いた物が出るから?これはそうなると良いな~と期待しているだけの理由ですが。 DVDレコーダーが5万円から6万円、テレビが13万円から14万円のものを考えていますのでテレビをどうするかでかなり悩みどころです。 質問は、 両方待つのならともかく、DVDレコーダーを買うなら液晶テレビも買ったら?と思いますか?理由もお願いします

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダーについて

    地デジ対応のテレビに買い換えるのですが、 今つかっているDVDレコーダーがそのまま使えるのかがよくわかりません。 DVD・HDDレコーダーはビクターのDR-MX10です。 本機は地デジ対応のテレビでもつかえますか? 新しいテレビに本機を接続して、 主な使用内容は、市販DVDの再生、放送番組の録画、再生、 HDDからDVDへのダビング等が問題なく出来るかどうかなのですが・・・ おわかりの方、何卒よろしくお願い致します

  • DVDレコーダー等について

    私は機械音痴で、相談です。 SHARPの液晶テレビ『LC-20E5』を使用しているのですが、これに別で使用(ブラウン管テレビに接続)していた、SHARPのDVDレコーダー『DV-ACV52』を繋げようかと検討中です。 そこで質問です。 (1)液晶テレビとレコーダー、どちらにも地デジチューナーが搭載されていますが、繋げても問題はないのでしょうか? (2)このレコーダーで番組を録画中に別のチャンネルを観る事はできません(ハードに撮った番組は録画中でも観れます)。 液晶テレビ『LC-20E5』に繋げられたとして、もちろんこの場合も録画中の番組以外のチャンネルが観られないのは同じですよね? (3)全く別の質問なのですが、ハード搭載の液晶テレビを購入するのと、ハード無しの液晶テレビを購入しDVDレコーダーと繋げるのとではどちらが良いのでしょうか? 以前知人から、『ハードが故障した時、ハード搭載のテレビだと修理に出した場合、テレビが見れなくなるよ』、とアドバイスされたのですが、両方購入となるとコストがかかりそうなので思案中です。 何かしらアドバイスをお願いします(>_<)

  • ビクターのレコーダーで録画したDVDの再生について

     初めて質問をお願いします。  実は、長年使っていた、ビクターのDR-MX1というビデオ一体型のDVDレコーダーの調子が悪く、特に再生時にトラブルがおこるので、新しい機種に買い換えるまでの間に合わせとして、再生用に、液晶ディスプレイ付の、ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。(TMYというメーカーのものです)  ところが、ビクター機で、ケーブルテレビのデジタル番組を録画したDVD-RWが、全く再生できません。VRモードで録画し、ファイナライズも行いました。ポータブルのプレーヤーは、CPRM対応になっていたのですが、相性が悪かったのでしょうか。  ビデオモードで録画して、ファイナライズを行ったDVD-RWは、再生できたのですが、それならパソコンでも見られます。デジタル放送を録画した、VRモードのものがパソコンで再生できないので、このポータブルプレーヤーを買ったのに・・・・。(しかも、ワンセグチューナー付なのに、受信できない。ビクター機を通してケーブルテレビをみているので、ビクター機の調子が悪いと、テレビの視聴もままならず、そのためにもこのポータブルを買ったのに、ホント、トホホです)  今度レコーダーを買いかえるときは、ビクター以外のメーカーを考えているのですが、もし、他社のメーカーのもので、また今まで録画したものが見られなかったら、ショックです。どなたかビクター機で録画した、ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画して、他社レコーダーで再生が大丈夫だった経験がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(長文ですみません)