• ベストアンサー

明日テレビとDVDを買いに行きますが・・・

どうぞよろしくお願いします!!! 明日、液晶テレビとDVDレコーダーを買いに行きます。 自分なりに散々ネットで調べたりしましたが、電化製品に弱い為、結局何を買えばよいのか分からなかったので、急ですが、回答をよろしくお願いします!!!! (1)主にドラマとバラエティを見ますがプラズマではなく液晶でよいですか? (2)6畳の部屋なので32型を考えています。10万円以内が良いです。  どの会社が良いですか? (3)今はビクターのDVDレコーダーを、使っていました。  別の番組を見ていても、録画していなかった裏番組を見ることが出来ることが一番魅力的だったのですが、(普通は録画しなければ巻き戻せませんよね!)今はビクターもないので、同じようなDVDレコーダーはありませんか? (4)今使っているDVDレコーダーを、毎日何時間も酷使していた為、5年でちょっと寿命がきました。なので、まだ高いブルーレイじゃなくてもよいと思っています。10万円以内が良いです。ダブル録画ができるのがよいです。 (5)テレビとDVDレコーダーは、同じ会社じゃなきゃダメですか? VHS時代、自分は、テレビとビデオデッキが同じ会社だった事がないが、今は、同じ会社を勧められるので・・・ 別にリモコンが一つじゃなくてもいいんです。今まで通りテレビ用とDVD用と2つあっても構いません! (6)TOSHIBA製品が安かったのですが、価格ドットコムでは、あまり評判が良くなかったです。 どのテレビとDVDレコーダーの組み合わせがベストか、どなたか教えてくださいませ!!!!!! 大変困ってます。 よろしくお願いします!!!

• isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.4

最近、32型液晶テレビを購入した者です。回答できる範囲で回答しますね。 32型液晶テレビがコストパフォーマンス的に一番良いでしょう。ただし、10万以下だとフルハイビジョンでないこと、倍速液晶でないモデルが候補になります。この二つの機能については、店頭で機能ある商品と比較してごらんになってみてください。 もし、フルハイビジョンでないこと、倍速液晶でないことが気にならなければ大丈夫です。まあ対応している商品ですと32型でも5万アップになるんですが(^^; 私はこの二つの機能について気になりませんでしたので、その中で一番綺麗に映っている東芝の「REGZA 32C7000」を購入しました。 店頭だと標準の画質設定になっていると思いますが、これを「あざやか」設定にすると非常に綺麗です。 価格ドットコムでは確かに良くない評判の書き込みがありますが、あれだけ売れていれば不満に思う人もいるかと思います。最上位機種ではないですからね。しかし、コストパフォーマンスを考えればお勧めできます。 参考になれば幸いです。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 液晶を買いました。 製品を言ってしまったら、 「そんなの買って・・・」と、万が一思われたら悲しいので、伏せておきます^^; 一応、テレビはパナソニックを買いました。 ビデオは、値段が高かった為、パナソニックではありませんが^^; 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

>>(1)主にドラマとバラエティを見ますがプラズマではなく液晶でよいですか? プラズマでしょうね。37以上ですが。 >>(2)6畳の部屋なので32型を考えています。10万円以内が良いです。どの会社が良いですか? 6畳だったら37~42でいいと思いますよ。 例えばパナソニックのTH-37PX80(ヨドバシアウトレット京急川崎で84,800円のポイント10%)とかTH-42PZ700SK(ヤマダアウトレットいずみ中央店で89,800円)あたりでしょう。42が大きいようだったら37にすればいいでしょう。測ってみてください。 >>(3)今はビクターのDVDレコーダーを、使っていました。別の番組を見ていても、録画していなかった裏番組を見ることが出来ることが一番魅力的だったのですが、(普通は録画しなければ巻き戻せませんよね!)今はビクターもないので、同じようなDVDレコーダーはありませんか? 「Wチューナー」のものならOKです。 >>(4)今使っているDVDレコーダーを、毎日何時間も酷使していた為、5年でちょっと寿命がきました。なので、まだ高いブルーレイじゃなくてもよいと思っています。10万円以内が良いです。ダブル録画ができるのがよいです。 まぁ、ブルーレイもソニーとかなら4万円くらいで買えますから、これからならブルーレイでしょうね。 ただテレビもパナとなると合わせたほうがいいので・・・DMR-BW800(たまにジョーシンアウトレットで60,000円)あたりでしょう。 >>(5)テレビとDVDレコーダーは、同じ会社じゃなきゃダメですか? VHS時代、自分は、テレビとビデオデッキが同じ会社だった事がないが、今は、同じ会社を勧められるので・・・別にリモコンが一つじゃなくてもいいんです。今まで通りテレビ用とDVD用と2つあっても構いません! 「じゃなきゃダメ」ではないですが、テレビもレコーダーもそれぞれパナソニックが一番優れてると思うので消去法で最終的にそろっちゃったかな、って感じですかね。 >>(6)TOSHIBA製品が安かったのですが、価格ドットコムでは、あまり評判が良くなかったです テレビはいいんですが、レコーダーがちょっと。人にもよりますが、個人的には使いづらいと感じました。 >>どのテレビとDVDレコーダーの組み合わせがベストか、どなたか教えてくださいませ!!!!!!大変困ってます。 (1)もし42が入るなら→TH-42PZ700SKとDMR-BW800 (2)大きすぎるなら→TH-37PX80とDMR-BW800 でしょう。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 液晶を買いました。 製品を言ってしまったら、 「そんなの買って・・・」と、万が一思われたら悲しいので、伏せておきます^^; 一応、テレビはパナソニックを買いました。 ビデオは、値段が高かった為、パナソニックではありませんが^^; 大変参考になりました!

• mackid
回答No.3

(1)液晶でしょう (2)自分は東芝をお奨めします。得にDVDやVHS、スカパーなどのSD画質を見る機会が多いのでしたらなおさらです。 (3)レコーダーとテレビは別々にチューナーを搭載しているのですから、どのようなレコーダーやビデオデッキでも、録画中に違うチャンネルが見られるのが当たり前です。ただし最近はレコーダー自体が2つのチューナーを搭載しているので、2つのチャンネルを同時に録画したり、録画しながら別のチャンネルを見たり、録画済みタイトルを再生したりできます。 (4)32インチ程度ならブルーレイでなくDVDで十分です。操作が簡単なのはパナソニック、編集機能が豊富なのは東芝でしょう。 ただし、ディスクに焼かないのでしたら、パナソニック、東芝、日立から出ているHDD内臓タイプのテレビを選ぶ手もあります。操作的にはこれが一番簡単です。 (5)同じでなければいけない理由は何もありません。 (6)テレビの画質は優秀だと思います。ブルーレイをやっていないので、DVDやVHSなどのSD画質の描画にも力を入れています。またHDD内臓や外部接続などに一番力を入れています。 家電量販店は店内が明るいために、展示しているテレビの画質モードを一番鮮やかなモードにしておくことが多いですが、最近の東芝のテレビは周囲の明るさに応じて画質モードを自動的に調整する機能を持っています。この機能がウリの1つなのでこの機能をオンにして展示すると、他のテレビと比べて明るさが異なって見える事があるため、ただ店頭で見比べると判断を誤ります。 店頭で見比べる時は、普段見る視聴距離まで離れ、リモコンで画質モードなどを変更してみることをお奨めします。

isaty
質問者

お礼

• takaya0131
回答No.2

(1)店頭でよく見比べてください。私はプラズマをお勧めします。 (2)部屋に37型が置ければ、37型を、お選びください。  Panasonicをお勧めします。 (3)、(4)ダブルチューナー内蔵機であればブルーレイディスク  レコーダーでも構いません。予算とご相談ください。 (5)同じメーカーに拘る必要はないですが、リンク機能が使えるので  便利かも知れません。 (6)正直言うと東芝は、ちょっとお勧めできません。

isaty
質問者

お礼

• URD
回答No.1

1)今時プラズマなんて買う人いませんから液晶でよいでしょう 国内で唯一細々と作っていたパイオニアも生産中止を決定しました。 2)東芝 シャープ ソニーあたりを家電店で見比べましょう  聞いた事もないようなメーカーの安物は後々修理に困ることにもなりかねません

isaty
質問者

お礼