• 締切済み

一般の高校と同等程度、もしくはそれ以上の厳しめで編入可能な高校はありませんか?

僕は今年で17歳。高校を中退しましたが高卒認定試験には全科目受かりました。以前にも少し似たような質問をさせていただいたのですが、それから少し具体的になった質問をさせてもらいたいと思います。今現在通信制の高校に通っているのですが、何もかもヌルく、学力も大して付きません。もちろん自分なりに精一杯やってますが、ただノートを写し、別に授業など出ても出なくてもいいような形態で、総合の時間も何も無く、堕落しています。それに、受験勉強は確かに大切ですが、試験のための勉強など本当に自分の力にならないと思います。厳しい規則なんて僕には苦になりません。ですから、厳しくても構わないから充実して生活できる高校に編入したいです。(充実できるかなんて自分次第だ。という次元ではない状態です)と、いっても通信制や定時制のものばかりであることは分かっています。ですが、何か少しでも情報がある方の回答が欲しいです。よろしくお願いします。(ならそもそも何故高校中退を?と、思われるかもしれませんが、それはあまりここには関係しない理由です。別に何か問題があったわけでもありません。)長くなってしまって申し訳ありません。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

公立高校の場合は住んでいる都道府県の教育委員会に問い合わせをしてみましょう。 私立高校は各都道府県に私立中高連合会(協会)という団体があるのでそちらのhpを見てください。 いまなら、新学期からの転編入可能な学校の一覧が閲覧できるはずです。 しかし高3からの編入は受け入れ校がすくないかもしれません。 大学受験を目指しているのですよね。 全日制普通科高校でも高3にもなると、みんな学校の授業と受験勉強を割り切って努力していますよ。 学校の授業だけでは物足りず、進学校の生徒でも塾通いは普通です。 仮に編入できたとして、あなたが高校に求めているものが残りの一年間で満たされるのかどうかは疑問です。 期待しすぎるのもどうかと思います。 現状の中で今後どのような進路を考えているのか、そのためには何が必要なのか、その準備を始める手段も考えておいたほうがいいと思いますよ。

amido2331
質問者

お礼

現在16歳で、今年で17歳という意味なので残り2年です。少し情報が足りなくてすみませんでした。私立などではいくつか編入を受け入れてくれるのもあるみたいなんですが、なかなか合うものが見つかりません。いろいろと参考にさしていただきます、ありがとうございました。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

http://www.shigaku.or.jp/nyusi/index.htm どこが受け入れ準備があるかはここに情報があります。 具体的な学校の評判は候補となる学校が決まったらまた質問したほうが情報は集まりやすいかと思います。 ただ,今自分が住んでいる都道府県を見ると,どこも定員割れをしている,学力的に低い学校ばかりです。

amido2331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕もそれなりに現状は把握してます。

関連するQ&A

  • 高校の編入についての情報を少しでも多く欲しい

    今年で17歳になります。僕は昨年高校を中退し、同じ年に高校卒業程度認定試験に受かりました。現在は学校というより学習院のようなところに通っています。この質問で一番知りたいことは、今年で僕は17で高2の年齢になるわけなんですが、この状況で編入可能かつ高2から始められるような高校はあるのでしょうか。自分でも調べました。再受験で1年生からやり直す、定時制の高校に3~4年通う、そもそも都合が無い限り編入は難しい、とか。編入したいと思ってる理由は学生だからといって、受験勉強するだけでは何も培われないし、コミュニケーションの力もつかない、今のこの環境でどう試行錯誤したところで生活が充実しない、などです。厳しい条件は承知ですが、少しでも多くの情報が頂けたらと思います。お願いします。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 高校の編入について。

    高校を3年の2月で訳有って中退た友達が居ます。 それが5年位前の話で、 「やはり高校を卒業したい」と相談を受けました。 定時制高校に入って勉強したいとの事なのですが 編入とかで3年から入る・・・とかは出来る物なのでしょうか? 私は先生と言っても保育士で 全く分からず困って、ここに相談に来ました。 何卒よろしくお願いします~。

  • 高校中退後の他高校への編入

    去年の初めに高2で高校を中退した者です。 その年の夏に高認試験に合格したのですが、来年度から定時制や単位制の高校に通うことを可能でしょうか? また編入という形をとることはできるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。

  • 博多青松高校の編入試験。

    はじめまして。 いま高2なのですが、青松高校の定時制に編入しようとおもっています。二つ質問があるのですが、 (1)編入試験のテスト対策、面接対策などを教えていた だければとおもいます。 (2)第一希望を定時制、二を通信制とできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?

  • 高校の編入について(修得単位)

    私は都内に住む高校3年生です。 最近、定時制への編入を考えています。 そこでちょっと質問なのですが・・・ 日本の法律では高校生の卒業は計74単位以上を修得していないと認められないのだそうです。 私は一・二年生で計58単位を修得しています。 編入試験を受けるとするとその修得単位数に応じた学年に入れることが出来ます。  全日制は3年間ですが、定時制はほとんどが4年制のところばかりです。私が仮にこのまま編入試験を受けるとすると3年生の学年に入ります。それで、定時制は1年で19単位を修得できますから、私が1年間勉強すると今持っている単位と合わせて計77単位を修得でき、法律からすれば卒業の資格を得ることが出来るはずです。しかし定時制ですからあと1年残っています。これは卒業の資格がたとえ得られたとしても、あともう一年通わなくてはいけないことになるのですか?  又、私は都内の高校に通っていますが、この編入試験制度は他の県でも今、自分が持っている単位数を利用して受験するのでしょうか?

  • 高認試験および高校編入(通信)について教えてください。

    初めまして、高認試験及び、高校編入について質問します。 長文、乱文で失礼いたします。 自力でも調べてみたのですが、やはり高校や予備校などの㏋では いい面しか述べられていないということを感じたので、 実際に経験したことのある方や専門の方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 私は、今、全日制の県立高校に通っています。 高校のレベルとしては、県内でもそれなりの位置にあり、中堅校であるといわれている学校です。 学年の中では、常にトップに近いところにいますが、 それでも他の進学校の生徒に比べると、レベルが低いと思います。(全国偏差値70くらいです。) 現在2年生なのですが、1年生の後半から、学校での勉強にとても物足りなさを感じてきました。 単に、勉強での物足りなさだけならば、受験対策の塾など、他の学習手段を・・・とも考えたのですが、 学校での人間関係にトラブルを抱えており、学校に行くのがつらくなってきました。 トラブルの原因も勉強に関することであり、いじめとまでは行きませんが、自分の中では、とてもクラスに居づらいと思っています。 精神的にも影響が出ていて、教室にいると手が震えて鉛筆がもてなかったり、不眠、拒食、過食などの症状があります。 高校は義務教育ではないので、中退という道も考えました。 ですが、私には目指している大学と夢があり、そのために勉強も一生懸命頑張ってきました。 中退という道を選んでしまうと、高認試験を受け、大学受験を目指すことになると思います。 この選択では、全てが自分の努力と気持ちによって決まるという不安と、 こちらに寄せられている質問などから、どんなに有名な大学を出ていても、高校中退というのは、 社会人になるうえでマイナスの作用が強いという意見があり、 もちろんのことではありますが、簡単に選べる選択肢ではないなと感じました。 ただ、今の高校から私の目指している大学への入学者は居らず、 先生にも可能性はあるが簡単な道ではない、といわれています。 そこで、もう一つ自分の中で候補にあがっているのが、通信・定時制高校への編入です。 通信もしくは定時制高校を卒業すれば高卒資格が得られますし、 そのような高校で高校卒業、大学受験を目指し、難関大受験のために予備校に通いながら生活するというのも、 一つの手ではないかと考えています。 ですが、きっとそれぞれに長所短所があると思います。 一概にどちらがいい、ということは無いと思うのですが、経験者や専門の方の知識からの 現実的な意見を聞きたいです。 どういった選択をするにしろ、自分の人生を大きく左右する問題だと思っているので、 ぜひ意見を寄せていただけると嬉しいです。

  • 埼玉で高校の編入を考えているんですが…

    今高校2年です。 色々な理由があって高校の編入を考えているんですが、 埼玉県で編入の受け入れができる高校を探しています。 難関私大を志望しているので学習面はしっかりしている所が理想なんですが、 編入試験の内容とはどのようなものなんでしょうか? 勿論、学校によって様々な試験になると思いますが、高校から高校に移ることなので試験とは言っても 進度も少なからず差が出てるはずなので、どんな感じの試験なのかと疑問に思いました。。 問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 あと、高校偏差値ランキングなどの偏差値は河合模試とかで出る偏差値 と比べて参考になるものなんですか? ちなみに僕は河合で60くらいしかなく死ぬ気で勉強しないと、 志望校合格はかなり厳しいです、、、 それに加えて模試の偏差値は当てになるのか分からないので、 今の学力で編入できる高校も全く分からずとても困っています! 今すぐにでも編入を考えているので、どなたか助けてください。。。