• 締切済み

一般の高校と同等程度、もしくはそれ以上の厳しめで編入可能な高校はありませんか?

僕は今年で17歳。高校を中退しましたが高卒認定試験には全科目受かりました。以前にも少し似たような質問をさせていただいたのですが、それから少し具体的になった質問をさせてもらいたいと思います。今現在通信制の高校に通っているのですが、何もかもヌルく、学力も大して付きません。もちろん自分なりに精一杯やってますが、ただノートを写し、別に授業など出ても出なくてもいいような形態で、総合の時間も何も無く、堕落しています。それに、受験勉強は確かに大切ですが、試験のための勉強など本当に自分の力にならないと思います。厳しい規則なんて僕には苦になりません。ですから、厳しくても構わないから充実して生活できる高校に編入したいです。(充実できるかなんて自分次第だ。という次元ではない状態です)と、いっても通信制や定時制のものばかりであることは分かっています。ですが、何か少しでも情報がある方の回答が欲しいです。よろしくお願いします。(ならそもそも何故高校中退を?と、思われるかもしれませんが、それはあまりここには関係しない理由です。別に何か問題があったわけでもありません。)長くなってしまって申し訳ありません。

• 高校

みんなの回答

• qaz2005
回答No.2

公立高校の場合は住んでいる都道府県の教育委員会に問い合わせをしてみましょう。 私立高校は各都道府県に私立中高連合会(協会)という団体があるのでそちらのhpを見てください。 いまなら、新学期からの転編入可能な学校の一覧が閲覧できるはずです。 しかし高3からの編入は受け入れ校がすくないかもしれません。 大学受験を目指しているのですよね。 全日制普通科高校でも高3にもなると、みんな学校の授業と受験勉強を割り切って努力していますよ。 学校の授業だけでは物足りず、進学校の生徒でも塾通いは普通です。 仮に編入できたとして、あなたが高校に求めているものが残りの一年間で満たされるのかどうかは疑問です。 期待しすぎるのもどうかと思います。 現状の中で今後どのような進路を考えているのか、そのためには何が必要なのか、その準備を始める手段も考えておいたほうがいいと思いますよ。

amido2331
質問者

お礼

現在16歳で、今年で17歳という意味なので残り2年です。少し情報が足りなくてすみませんでした。私立などではいくつか編入を受け入れてくれるのもあるみたいなんですが、なかなか合うものが見つかりません。いろいろと参考にさしていただきます、ありがとうございました。

• masa072
回答No.1

http://www.shigaku.or.jp/nyusi/index.htm どこが受け入れ準備があるかはここに情報があります。 具体的な学校の評判は候補となる学校が決まったらまた質問したほうが情報は集まりやすいかと思います。 ただ,今自分が住んでいる都道府県を見ると,どこも定員割れをしている,学力的に低い学校ばかりです。

amido2331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕もそれなりに現状は把握してます。