• 締切済み

高校の編入についての情報を少しでも多く欲しい

今年で17歳になります。僕は昨年高校を中退し、同じ年に高校卒業程度認定試験に受かりました。現在は学校というより学習院のようなところに通っています。この質問で一番知りたいことは、今年で僕は17で高2の年齢になるわけなんですが、この状況で編入可能かつ高2から始められるような高校はあるのでしょうか。自分でも調べました。再受験で1年生からやり直す、定時制の高校に3~4年通う、そもそも都合が無い限り編入は難しい、とか。編入したいと思ってる理由は学生だからといって、受験勉強するだけでは何も培われないし、コミュニケーションの力もつかない、今のこの環境でどう試行錯誤したところで生活が充実しない、などです。厳しい条件は承知ですが、少しでも多くの情報が頂けたらと思います。お願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • den0420
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.3

高認試験は、一部科目合格だったのでしょうか?それとも全科目合格だったのでしょうか? ここでは一部科目合格ということを前提にお話しします。 実際には、高2への編入学も可能だと思います。 ただ、何単位合格しているのかということも重要です。 学校によっては、修得している単位数によって、編入する年次(学年)が決まる場合もあります。 定時制の学校などは結構弾力的ですし、最近では私立(株式会社立の学校なども)でも様々な特色を持った学校が出ています。 編入は転入と違って、幅広く(と言っても限度はあります)受け入れてくれる場合が多いです。 高認試験の取扱についても、学校によって様々ですので、自分で入学したい学校をある程度決めて、直接問い合わせてみるのが一番良いのではないでしょうか?

amido2331
質問者

お礼

高認は全科目受かりました。回答頂いた中で、ECC学園高等学校という単位通信制の学校を教えていただいたので、資料請求して、少しお話も伺うつもりでいます。とりあえず検討してみます。割と受け入れてくれるところは増えてるみたいなんですね。回答ありがとうございました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

高校卒業程度認定試験に受かっていたら、高校にはもう入学できないのでは?

amido2331
質問者

お礼

よくよく考えれば、高校卒業程度の力を認める資格ですしね・・・・厳しいですね。下の方の意見なども参考にしつつ検討してみます。ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >現在は学校というより学習院のようなところに通っています。 学習塾ですよね?一応。学習院ならかなり優秀な高校生なので笑 とりあえず「フリースクール」とかで検索すれば良いのでは? お住まいの地域とかわからないとアドバイスもしようがないし 例えばこういうところ http://www.ecc.ed.jp/

amido2331
質問者

お礼

これはかなり有力な情報でした。高認を持っているので総合の力をつけるための入学、みたいな形で入学できるのか、資料を頂いたりしてもっと調べてみます。有力な回答ありがとうございました。ちなみに全くもって優秀な学力は僕にはありませんので笑

関連するQ&A

  • 高校中退後の他高校への編入

    去年の初めに高2で高校を中退した者です。 その年の夏に高認試験に合格したのですが、来年度から定時制や単位制の高校に通うことを可能でしょうか? また編入という形をとることはできるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。

  • 一般の高校と同等程度、もしくはそれ以上の厳しめで編入可能な高校はありませんか?

    僕は今年で17歳。高校を中退しましたが高卒認定試験には全科目受かりました。以前にも少し似たような質問をさせていただいたのですが、それから少し具体的になった質問をさせてもらいたいと思います。今現在通信制の高校に通っているのですが、何もかもヌルく、学力も大して付きません。もちろん自分なりに精一杯やってますが、ただノートを写し、別に授業など出ても出なくてもいいような形態で、総合の時間も何も無く、堕落しています。それに、受験勉強は確かに大切ですが、試験のための勉強など本当に自分の力にならないと思います。厳しい規則なんて僕には苦になりません。ですから、厳しくても構わないから充実して生活できる高校に編入したいです。(充実できるかなんて自分次第だ。という次元ではない状態です)と、いっても通信制や定時制のものばかりであることは分かっています。ですが、何か少しでも情報がある方の回答が欲しいです。よろしくお願いします。(ならそもそも何故高校中退を?と、思われるかもしれませんが、それはあまりここには関係しない理由です。別に何か問題があったわけでもありません。)長くなってしまって申し訳ありません。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。

  • 高校の編入について。

    高校を3年の2月で訳有って中退た友達が居ます。 それが5年位前の話で、 「やはり高校を卒業したい」と相談を受けました。 定時制高校に入って勉強したいとの事なのですが 編入とかで3年から入る・・・とかは出来る物なのでしょうか? 私は先生と言っても保育士で 全く分からず困って、ここに相談に来ました。 何卒よろしくお願いします~。

  • 高校の転校、編入の手続きに関する質問です

    よろしくお願い致します。 現在私は高校を休学し、大学受験を間近に控えております。なぜ受験が可能であるかというと、大検改め高卒認定試験に合格したからです。 旧来の大検制度の場合、大検を受験するためには高校を中退することが条件でした。しかし、現在の新しい制度では、高校に在籍したままでも受験が可能になりました。 今年は大学を受験しますが、正直高校を卒業したいという思いがないわけではありません。場合によっては、高校を卒業するという進路も考えています。 しかし、私の現住所では今までの高校に通うことは不可能です。とても遠い場所に引っ越してしまったのです。そこで、編入するという方法も選択肢の中に入れておきたいのですが、私は編入制度のことをよく知りません。相談にのって頂く方がいないので、ご存じでしたら教えて頂きたいのです。 私は2年間分の高校でのカリキュラムを履修しています。よって、もし編入が可能であれば、3年生から始めるということになると思います。しかし、私の場合すでに大検を取得しておりますので、編入先の高校が私を受け入れてくれるのかが心配なのです。国公立や私立などによっても当然状況も変わってくるとは思いますが、有名国立大付属高校と有名私立大付属高校、それぞれにおいて私は編入することが可能なのでしょうか?また、編入試験や調査所による判定など、何か試験を課せられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 博多青松高校の編入試験。

    はじめまして。 いま高2なのですが、青松高校の定時制に編入しようとおもっています。二つ質問があるのですが、 (1)編入試験のテスト対策、面接対策などを教えていた だければとおもいます。 (2)第一希望を定時制、二を通信制とできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?

  • 高校の編入

    今、定時制に通ってます。 でも、そこにいることで、周りのみんなに振り回され、もう辛いです。 自分が甘いって言うのはわかっています。断り切れないのは自分だから。。。 もともと、全日に通っていたのですが、留年してしまい、定時に移りました。 だけど、本当は全日に移りたかったんですが、先生が書類提出日を間違えてしょうがなく定時へ。 もう少しで定時制に通い始めて1年になります。が、やっぱり慣れません。。。 出来ればもう一度全日に戻りたいんです!! こんな理由でも編入は可能なのでしょうか?? 難しいのは承知です。 経験者のかたや、詳しい方・・・意見下さい。 困っています・・・あと2年も定時でやっていく自信がありません。 途中で辞めてしまいそうです。(親が許してくれないけど・・・)