• 締切済み

回答を装って愚痴を言う人。

こんばんはです。 今日使わせてもらった者ですが一つ困ったことがあります。 タイトル通りなんですが、回答を装って愚痴を言う人ってどう思います?または、どう対処すればいいでしょうか? なんか、ここはサイト内で起きたことをハッキリと書いたら駄目らしいんで、詳細は省きますが、私がパソコンの使い方について質問をさせてもらいました。 で、回答をしてくれた人がいました。 ですが、その人は一応質問に対して答えてくれてはいるんですが、どうも自分の体験にまつわる愚痴のような発言が多く、あれはこうだったとか、質問と関係あるのか?と思わせるような文章が多く、答えていただいてこんなことを言うのはなんですが、正直言って不愉快に思いました。 私が愚痴のような発言はやめてくださいとお礼で述べたのがまずかったらしく、質問が削除となりました…。 そんなにきつい口調で言ったわけじゃなかったんですが、ここでは回答者になにかを言い返すような発言はタブーなんでしょうか? それとこういう人が来た場合、どうやり過ごせばいいんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご助言をお願いします。

noname#78268
noname#78268

みんなの回答

回答No.4

>ここでは回答者になにかを言い返すような発言はタブーなんでしょうか? はいその通りです。 ■失礼なお礼・補足 如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。 http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html 要するに、お礼欄には、基本的お礼以外の事を書き込むと 削除の対象です。補足は質問者の回答で更に聞きたい事や 補足要求に答える事意外の書き込みは禁止です。 ただ、お礼欄に、補足てきな事や、補足にお礼を書いても 大丈夫ですね。口調がどうのじゃないのですよ。 「愚痴のような発言はやめてください」これって ある意味、批判ですもね 問題の回答者を無視するしか有りませんね。

noname#78268
質問者

補足

私の作戦は失敗でした。 こうも思惑が外れるとはね。 今回のところは潔く負けを認めて引き下がりましょう。

noname#80858
noname#80858
回答No.3

正直「別にいいじゃん」という感じです 「愚痴」にも聞いておいて為になる体験談もあるような、、、 不快だったら通報ボタンをクリックするしかないです、残念ながら 補足欄やお礼欄に書くのは禁止事項になっちゃうんで、、、 http://okwave.jp/qa4588271.html

noname#78412
noname#78412
回答No.2

私も、後から読み返すと愚痴と思うようなことを何回か(も?)書き込んでいますね。ただ、書いたときには経験談のつもりで書いているのは間違いないのですが・・・。 間違いの指摘ならいざ知らず、「不愉快」という感情は質疑応答とは別次元のものだと思います。失礼な回答なら運営スタッフに連絡すればよいだけのことです。 経験や思いがあるから愚痴も出るわけで、このサイトは単なる参考程度のサイトなんですから(どんな回答があろうと、質問者はあくまで自己責任で判断)、参考になるところだけ読んで、あとは軽く読み流していただければよろしいかと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ある意味では、これは「質問を装ったグチ」です。 失敬な、と、思われるでしょうが、ここでは気に入らない回答は、無視してやり過ごすしかないのですから。 そうでなければ、 「まったく、困ったものですね。 私も先日、○○○・・・。」 という回答になってしまいます。 つまり、徹底して無視か、自分の例をあげて同意するか、ということがわかっていての質問ですよね。 気に入らなければ、無視してください。

noname#78268
質問者

お礼

>気に入らなければ、無視してください。 それでいいわけですか…。 ガイドラインに書いてあることは絶対ではないということですか。 いや、大変失礼しました。 回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悩んでいる質問者に対する批判的な回答者

    掲示板初心者だったこともあり、質問の仕方が説明不足だったため、他の回答者の方のお礼で詳細をきちんと説明したんですが、ほとんど読まずに回答をして批判する人がいました。ここは、助け合いの掲示板だと思いますし、真剣に悩んだ末質問をさせて頂いたのですが質問者をあまりにも傷つける発言等を平気でする回答者に対してはどう対処されてますか。また、他の親身になって回答を下さった方を非難する回答者がいたのですがどう対処したらよいのでしょうか? 過去の回答履歴を見てもかなり過激な発言をされていたり、その反対のことを平気でいったりしていて思いやりのある方には思えません。今後、このような人達が書き込んで来た場合の対処方法を教えて下さい。

  • 愚痴が止まらない

    私は毎回自分自身反省はするのですが 不平不満が溜まると どうして愚痴をついついもらしてしまいます 周りの人も聞いていて不愉快だろうとは思うんですが 貯めておく事ができないんです 何かよい対処法は無いでしょうか

  • 回答する決め手は何ですか?教えて下さい。

    今日は。 二日前から登録して3っつ程質問して、先程から何か回答しようかなって思い夫婦家族カテを覗いたんですが・・・帰省時の愚痴としか思えない書き込みが有ったんです。(私はスルーせずに愚痴零すカテでは有りませんよ、お礼率も乗せて回答しました)・(以前にも夫婦家族カテではOO2011さんと言う方が暴言書きまくりの質問をしていて、お礼率は見事にO!でも、私はスルーしないでお礼文を書く事と釣り話を止める事を書き込みした結果が削除・えっ?何で?暴言書きまくりの質問が残り正した者の回答が削除・・・???) 其処で、皆さんは何を決め手に回答していますか?教えて下さいませんか?

  • サポートの回答について

    サポートの回答について 先日こちらで質問させていただき、回答をいただき、その回答に対してお礼を書きました。するとサポートさんから不適切と言うことで連絡があり、お礼を削除されました。 たしかに私の書いたお礼は不適切です。それは認めます。 しかし、私も真剣に悩んでいたから相談しています。 にも関わらずケンカをうってくるような回答に腹が立ち、若干不適切な発言をしてしまいました。 それも、お礼を書く前にサポートセンターへ違反報告をしていましたが、それに対してサポートから回答もありませんでした。それでお礼に書いてしまったというのもあります。 それでいて、私の発言が不適切ということで私のお礼のみが一方的に削除です。 私のを削除する前に不適切かどうかはともかく、私が出した違反報告に関して回答をするのが普通なのではないかと思うのですが。 削除通知にも「不明な点がありましたら」こちらまでというメールアドレスが書いてあり、 そちらにも、自分の不適切文書と謝罪と、私が行った違反報告に関してはどうなっているか?という旨のメールを送りましたが回答すらありません。 教えてgooのスタッフさんは大変しっかりされていると思っていましたので、今回の対応はとても残念です。 これは私の対応がよくないせいでこうされているのですか?それともこんなもんなんでしょうか?

  • 同じ愚痴を繰り返す人って認知症!?

    私の知り合いに認知症の方がいるんですが症状がソックリです。 とあるサイトでも毎日のように同じような愚痴を繰り返し、 しかも言ってる内容が意味不明。何言ってるかわからない。 認知症の方の場合は、いつもよくわからないけど相槌打って「否定」しないよう気をつけてるんですが、 つい最近気がついたんだが、こういう愚痴を繰り返す人への対処も 認知症の人への対応と全く同じなんではないかと気が付きました。 つまり 「何を言ってるか意味不明」→とりあえず同意しておく 「意味がわからない主張を繰り返す」→とりあえず否定しない 「同じ事を繰り返す」→不愉快だが構ってあげる これって認知症の人への対応と同じに感じたんですが、、、(^^; あ、いや違うかも。本当に若年性アルツハイマーなのかもしれませんな。 あるいは狂人性アルツハイマーってところかな。 みなさまどう思いますか? 不思議に思ったのでアンケートです^^

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・

  • 好きな人に愚痴を言う?

    閲覧ありがとうございます。 高校1年女子です。 私は今同じクラスに好きな人がいます。 一昨日、学校の帰りに、好きな人がバス停にいたので、勇気を出して話しかけました。 私はチャリ通なので、チャリで彼のところまで行きました。 すると、 「駅までチャリで行く?」 と言われたので、 「行くよ」 と言ったら、 「やっぱり俺も歩いて駅まで行くから愚痴聞いてくれない?」 と言われました。 そして駅まで一緒に帰ることになりました。 彼は陸上部で、駅伝に出れなくなってしまったことですごく落ち込んでいました。 愚痴ではなく、悩み相談?のようなかんじでした。 ここで質問なのですが、やっぱり、好きな人や気になってる人に、「愚痴聞いてくれない?」なんて言えませんよね? その人とは仲がいいので、いい友達と思われている気がしてとても悲しいです。 あと、女友達を好きになる、または意識してしまうのはどんなとき(どんなことをされたとき)ですか? 長文すいません。 回答よろしくお願いします!!

  • 回答を削除したい

    削除されそうなので早めに回答をして欲しいです。 ある質問に回答をしました。 この一つ後に回答された人がいてそのお礼にお礼とは到底思えないイタズラ投稿をしていた人がいます。 だから気分が悪いので、自分には関係はないですが、回答を削除したいです。 この場合に削除依頼をしても、削除してくれる可能性はあるでしょうか? あのお礼には削除依頼をしたのでおそらく消してくれるとは思いますが、たとえそれが消えたとしても自分の回答を削除して欲しいです。 自分の回答は利用規約に反していないと思うので、これでは削除依頼しても無意味でしょうか?

  • むかつく回答をされたら?

     教えて!gooに限ったことではないですが、こういう形式だと質問者と回答者という立場に別れていろいろと意見を交わしますよね?  こういうときに、自分がした質問に対して回答をしてくださった方にお礼を書くことが筋だとは思うのですが、中には回答になっていないような「むかつく回答」をされたことはありませんか?例えば、「そんなんだから~なんだよ」とか、「それくらい自分で調べろ」だとか、あとはなぜか命令口調の輩もいると思います。私の場合は、以前の私の回答が気にいらなかったらしくてそれをずっと根に持っていて、今度は私が質問をしたら回答で恨みを晴らしてきた方もいました。ネット上のこととはいえ、気持ち悪かったです。  そこでみなさんに質問なんですが、自分が質問をした際にこういう「むかっ」とくるような回答をされたらどうお礼を書きますか?それとも無視してスルーしますか??対処の仕方を教えてください。  また、自分が回答者の立場の場合、相手を尊重しないような回答をわざとすることはありますか?またはしたことはありますか??

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。