• ベストアンサー

商品の紹介(アフィリエイト)してる方に聞きたいのですが。

商品紹介サイトのアフィリエイトサイトには商品画像が欠かせないと思うのですが、 Amazonや楽天しか使ったことないのですが商品画像がかなり小さいじゃないですか。 ただ「こういうのありましたよ」みたいな紹介なら十分ですが見た目や機能など 細かいことを紹介したい場合画像が小さい。また一枚では相手にどんなものか伝えにくい。 各メーカーが製品ページに使ってるようなイメージ画像を使いたいのですが著作権はどうなってるのでしょうか? ニュースサイト(例えばITmedia)は画像を自分のサイトにアップロードしてます。 紹介サイト(例えば雑貨kUkan)もまた自分のサイトに画像をアップロードしています。 一般ブログ(例えば携帯総合研究所)も商品のイメージ画像貼ってます。 ショップ(例えば楽天)もいろんなショップが複数の画像貼ってますね。 アフィリエイトサイトは例が見つからなかったのでわかりませんが、上記のサイトなどは アフィリエイトで提供された画像とは別に貼ってますが許可を取って貼ったのですか。 それとも許可なしに貼ってもよいものなのですか? 許可取るとしたら何十社に許可の申請することになると思うのですがこれをみながやってるとは思えない。 実際はどうしてるのでしょうか? また製品発表とかのイベント風景の写真もニュースサイトやブログに貼られてます。同じ写真が貼られてたりしますが 著作権は誰にあるのでしょうか?これもまた勝手に貼って良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.3

物販を前提として、一番いい方法は、メーカのHPのその商品の 詳細説明ページにリンクをはることですよ。 商品画像の無断使用(著作権)についてですが、確かに無断で自分の HPで利用してはダメだ、という考えもありますよね。 ですが、もしあなたがある商品を製造販売してて自社HPに商品画像を 置き、その商品をアフェリエイトしてる方が無断でコピーして使われたら、クレームを入れますか? 画像を改ざんしたり、コピー商品を作って販売してるというのなら話は別ですが、 一般的に考えて、自社商品を正当な方法で宣伝販売してくれるのに「うちの商品画像を無断で使うな」という話はしないと思いますが。 このあたりを考慮してケースバイケースで問い合わせするなりしたほうがよろしいのではないでしょうか?

kenbb650
質問者

お礼

自分も自社の製品を正当な方法で宣伝してるのにいちいちクレームしてるとは思いません。 ですが私の場合は個人サイトとなりますが企業(広報系)で紹介サイトを作るとしたら、 許可なしに貼るのは同じ企業(メーカー関係)に失礼ですよね。 とりあえず広報部のような問い合わせ場所が明確に記載されてる企業には連絡してみます。

その他の回答 (3)

• orangezzzz
回答No.4

こんばんは。 >一般ブログの方も許可取ってるということですか。 取ってる人なんていないでしょうね。 だからタチが悪いのです。

kenbb650
質問者

お礼

ながなが聞いてすみませんでした。 本来なら許可とって貼るべきだけどしてない方が多いということですか。 また企業側も不利益にならないことなら無視してるということですね。 著作権ってのはなんかいい加減ですね。 私は心配性なので一応、問い合わせたりして確認とってから貼ることにします。

回答No.2

#1です。 アフェリエイトの多くは仲介業者を通してますから、そこで許可を得ているのでしょう。 基本的にニュースSiteの写真は転載できませんよ。 サイトの運営者に問合せしてみればわかります。

kenbb650
質問者

お礼

そうですか。 ニュースサイトのは無理なのですね。 あと企業の製品情報に使われてる画像は企業に許可・承諾えればよいのですね。 一般ブログの方も許可取ってるということですか。

kenbb650
質問者

補足

>アフェリエイトの多くは仲介業者を通してますから、そこで許可を得ているのでしょう。 画像をDLして自分のサイトにアップロードできるようなサービスをしてるアフィリエイトがあるということですか? 楽天・アマゾンはそういったサービスはなかったですけど。他にあるなら教えてください。

回答No.1

こんばんは。 正しいのは、著作権・肖像権の所有者に許可・許諾を得ることです。 >許可取るとしたら何十社に許可の申請することになると思うのですがこれをみながやってるとは思えない。 そうですね。しかしそれは法律違反です。 >著作権は誰にあるのでしょうか 写真を初めに公開したところ(取材したところ)ですよ。

kenbb650
質問者

お礼

やはりそうですか。 アフィリエイトしてる方や上記のようなサイトの方々はどうしてるのでしょうか? やはり許可を・承諾しにいってるということでしょうか。 イベント風景などの写真はいろんなニュースサイトで使われています。どこに許可取ればいいのでしょうか?