• 締切済み

画像が崩壊します

Photoshopで画像を加工していたり、Webブラウザで画面解像度より大きな画像を見る際に 映っている画像が崩壊します。 具体的には、Photoshopでは画像を虫眼鏡ツールで拡大縮小表示すると 画像の一部がズレて表示されます。 画像を移動ツールで移動すると軌跡を描くように対象の画像が分解してゴミのような物がついてきます。 文字ツールで文字を打っているときは打っている文字が遅れて反映される上に、文字を打っている対象の画像がゴミだらけになります。 そのまま保存するとゴミもなくきれいに保存されますが、画面をキャプチャするとゴミも一緒に映ります。 Webブラウザでは、画面解像度より大きな画像を見る際に横スクロールすると、映っている画像の一部が分解して不自然に表示されます。 画像を再読込すると最初に映っている範囲はきれいに映りますが、スクロールするとやはり分解して表示されます。 これはグラフィックボードやCPUの故障でしょうか。それとも他の原因でしょうか。回答お願いします。 VGA : SAPPHIRE RADEON HD 3870 512MB GDDR4 PCI-E Single Slot Fansink CPU : AMD Phenom X3 8750 O S : WindowsXP Professional SP3

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#150309

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> おかげさまで何とか使えるようになりました。ですが、起動するたびに > 「WARNING The Catalyst Control Center is not supported by the driver version of your enabled graphics adapter. > Please update your ATI graphics driver, or enable your ATI adapter using the Displays Manager.」 > と言うダイアログが出るようになってしまいました。 「Catalyst Control Center」というのは、画面の設定なんかを簡単に変更するためのソフトのようです。 前回導入したドライバを、こちらのソフトがサポートできないと言う意味合いのエラーでしょうか。 対策としては、 1) 「Catalyst Control Center」(CCC)を最新版にする。  前述のドライバのダウンロードの手順で、CCCを同梱した版と、ドライバ単体の版があったようです。 2) 画面の設定なんかは頻繁に変更しないので、起動しない設定にする。  アンインストールを行なうか、設定画面の中で設定項目があるのかも?手順はちょっと分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題が解決しなかった為ビデオカードを売却して別のビデオカードに交換しました。 上限金額で買い取ってくれたので恐らく故障はしていなかった物と思われます。

質問者

補足

Catalyst Control Centerですが、ドライバ自体がCCCと一体化しているので、CCCをアンインストールするとドライバ自体がアンインストールされてしまいます。 因みに今回インストールしたCCCは最新版で、CCCのインストール画面で「Display Driver Only」と言う項目がありますが、 こちらを選択してもやはり簡易版の(ATI OverDriveなどの項目がない)CCCがついてきます。 CCCを起動しないようにするとドライバ自体が読み込まれないようです。 「WARNING The~」のメッセージは、Windowsの画面のプロパティで設定した内容をCCC側が異常な設定と解釈しているために出る気がします。 また、前回ハードウェア アクセラレータの項目でパフォーマンスレベルを最大の1つ前に設定しましたが、3Dゲームが正常にプレイできなくなりました(画面がカクつきます)。 2D作業中に画面が崩壊する症状ですが、ビデオカード本体の故障か、あるいはマザーボードとの相性と言う可能性は無いでしょうか。

• neKo_deux
回答No.1

グラフィックボードなり、ドライバなりが適正な動作をしていないものと思われます。 対策としては、 1) ドライバを最新のものに更新してみる。  状況が改悪する可能性もありますので、バックアップなり復元ポイントを作成の上で、 SAPPHIRE - ドライバダウンロード http://www.sapphiretech.com/jn/support/drivers.php から対応するドライバをダウンロード、インストールしてみる。 2) 一時しのぎの対症療法ですが、ハードウェアによる処理を無効化してみる Lenobo - サポート - Windows 2000/XP - ハードウェア・アクセラレータの変更方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-0261448 こちらを参考に、ハードウェアアクセラレータを「なし」にします。 グラフィックボードの描画機能を使用せず、CPUが画面の処理を行うようになります。 CPU時間をそちらに取られ、他の処理速度が落ちるようなデメリットがある場合もあります。 3) セーフモードで起動して動作確認。  他のアプリケーションが原因の可能性も。

質問者

お礼

おかげさまで何とか使えるようになりました。ですが、起動するたびに 「WARNING The Catalyst Control Center is not supported by the driver version of your enabled graphics adapter. Please update your ATI graphics driver, or enable your ATI adapter using the Displays Manager.」 と言うダイアログが出るようになってしまいました。 先ほどの補足で誤植がありましたので訂正いたします。 × "カーソルと拡張描画のアクセラレータを無効にします。この設定を使用して画像を訂正してください" ○ "カーソルおよびビットマップのアクセラレータを無効にします。この設定を使用してマウス ポインタまたは破損した画像を訂正してください"

質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状をキャプチャしてみました。 http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1235298119711.jpg ドライバは一応最新の物を入れていましたが、一旦アンインストールして起動させてみたところ症状は出ませんでした。 しかし再びSAPPHIREサイトから最新ドライバを落とし、入れてみると同じように症状が出ます。 >ハードウェアによる処理を無効化 ハードウェア アクセラレータを最大の1つ前の"カーソルと拡張描画のアクセラレータを無効にします。この設定を使用して画像を訂正してください" に設定すると症状が出なくなりましたが、何が原因なのでしょうか… また、セーフモードでは症状が出ませんでした。