• ベストアンサー

山下さんは多いけど、山上さんは少ない・・・

朝日新聞の日曜版「be」に、日本の名字についての特集が載っていました。 その中で、”山下に比べて山上が少ないのは、「山の上は人があまり住まないからでは」などと想像するのも楽しい”と書かれていました。 捻くれ者の私は、そんな記事を読むと、「じゃあ、川上に比べて川下が少ないのは、川下にはあまり住まなかったのかい?」と突っ込みたくなりました(笑)。 ま、それはさて置いて、この「山下と山上」「川上と川下」のように、一方はとても多いのに一方は非常に少なさそうという名字には、どんなものが思いつきますか? 因みに私が思い付いて調べたものですと、「田中」は全国で4番目に多いのに、「田外」は聞いたことがないです。で、全国電話帳データで調べてみたら「田外」は70軒しかないそうです・・・というか、あったことの方がむしろ驚き!でしたが。 どれだけ数に差があるかは、宜しければ私の方で調べさせていただきますので、思いついたものをお気楽にお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

No.12です。 すみません前田かぶってましたね。 ほかに思い付いたのは 細川-太川 多田-少田 遠井-近井 手島-足島 どうでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

細川:19688 太川:34  太川陽一さんは、かなりの珍名だったんですね。 多田:23968 少田:1  少田さん、全国で1軒です!!! 多田さんが23968倍ですから、今のところ圧倒的な最高記録です。 遠井:328 近井:190  どちらも意外と少ない名字なんですね。 手島:5753 足島:なし ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

再度のNo.9です。 加藤 VS 減藤 多分、減藤さんはおられないと思います。

be-quiet
質問者

お礼

加藤:214905 減藤:なし  なしだと、残念ながら比較が出来ません。  それではと思って、「引藤」で確認したら16軒ありました。これですと13400倍という差で、今までのご回答の中でも2番目になりますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.13

犬養 猫養 猫の人気はいまひとつなのですか。。? 荒川 穏川 荒い川の方がお好きですか。。?

be-quiet
質問者

お礼

犬養:69 猫養:なし  犬養は、有名な名字なんですけど数は非常に少ないですね。 荒川:19076 穏川:なし  静川なら、62軒ありました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

市田-町田-村田 右田-左田 半田-丁田 大和-小和 東出-西出-南出-北出 海田-湖田-池田-川田 前田-後田 なんか田ばっかり出てきてるけど…。

be-quiet
質問者

お礼

市田:2005 町田:17284 村田:51692  昔からある順番で多いですね。 右田:1944 左田:39  左田さんは、かなりの珍名なんですね。右が多い理由がよくわかりません。 半田:8877 丁田:119  丁田さんは、もっと少ないと思いました。 大和:5740 小和:55  因みに、大和田:6350 小和田:456でした。 東出:1520 西出:2627 南出:1604 北出:1754  意外と均等ですね。 海田:847 湖田:なし 池田:115323 川田:16455  湖の近くには田んぼがないようですね。 前田:98696 後田:955  理屈からすれば、前も後も同じ数のはずですけどね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

草森姓は少数派にせよありますが・・・・ 草杜、草守、草盛、草銛etcはペンネームか、誤記でもない限り、先ず絶無な部類だと思いますね。 又酒と共に去って行った"nakagawa"姓ですが、中川の字は当てられても、"仲皮"となると矢張り絶無に近いと感じます。

be-quiet
質問者

お礼

草森:38 草社:なし 草盛:なし 草銛:なし 草森自体が38軒という、非常に珍しい名字ですからね。 中川:75106 仲皮:なし 存在しない名字は、多い少ないの比較のしようがないですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 水田・・・氷田・・・霧田・・・露田・・・靄田・・・霞田・・・雫田 水野・・・氷野・・・霧野・・・露野・・・靄野・・・霞野・・・雫野

be-quiet
質問者

お礼

天気予報みたいなセットの名字ですね(笑)。 水田:6856 氷田:14 霧田:4 露田:22 靄田;なし 霞田:14 雫田:48 珍名が多いですね。特に4軒しかない「霧田」は、超珍名になるでしょうね~ 水野:42384 氷野:23 霧野:なし 露野:26 靄野:なし 霞野:6 雫野:なし こちらでは、「霞野」の6軒が貴重な名前ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

●「高橋」 「低橋」 ●「有田」 「無田」 など浮かびました。

be-quiet
質問者

お礼

高橋:353911 低橋:なし (因みに、「安橋」は存在していて、21軒。かなりの珍名です) 有田:8548 無田:56 「無田」が56軒というには、以外に多かったという気がしますし。逆に「有田」はもっと多いと思ったんですけどね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ずっと気になっていた苗字がありますので、是非教えてください。 3人ずつですみません。 森下-林下-木下 高田-中田-安田 大林ー中林-小林 大村-中村ー小村

be-quiet
質問者

お礼

3つの対比になる名前も、結構ありますよね。 森下:21827 林下:331 木下:47596 高田:53178 中田:39637 安田:39973 大林:5712 中林:6657 小林:254807 大村:15466 中村:264448 小村:4402 いずれも均等になってもよさそうなセットなのに、かなりバラつきが出ましたね。 「林下」の少なさが目立ちます。 「高田・中田・安田」が、一番均等ですね。 「大林・中林・小林」で、小林が圧倒的に多いのは、よく考えてみると不思議です。 逆に、「大村・中村・小村」では、小村が少ないんですしね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

気楽に 松尾 松頭 竹下 竹上 梅田 梅畑 本山 本海 小池 大池 思いついたまま書いてみました。

be-quiet
質問者

お礼

松尾:47406 松頭:19 竹下:14284 竹上:911 梅田:15989 梅畑:33 本山:5182 本海:7 小池:34006 大池:1999 「松尾・松頭」の差は、約2500倍・・・かなり大きいですね! 「本海」は、ありそうでなさそうでと思いましたが、7軒しかないという相当な珍名でしたね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.6

あ。そうだ。 吉田  凶田 孫   先祖

be-quiet
質問者

お礼

吉田:208747 凶田:なし 孫:397 先祖:6 凶田も先祖も、対比のネタのような名字で、存在するわけないと思いませんでしたか?(笑) 私もそう思いましたが、何とご先祖さまはしっかりといらっしゃいました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83933
noname#83933
回答No.5

 横井←→縦井  中本←→外本  木下←→木上  畑中←→畑外  上野←→下野  南波←→北波  古賀←→新賀  山本←→海本  大久保←→小久保  。。。どうですか。。。

be-quiet
質問者

お礼

横井:12288 縦井:なし 中本:10244 外本:30 畑中:10308 畑外:なし 上野:50998 下野:4055 南波:1441 北波:54 古賀:25813 新賀:13 山本:269344 海本:124 大久保:33928 小久保:5685 「古賀・新賀」と「山本・海本」の差が2000倍くらいあって、すごいですね! 「大久保・小久保」が6倍くらいで、一番差が少ないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山上湖を探しています!!

    山上湖を探しています!! 昔行ったことのある山上湖を探しているのですが、場所が分かりません。 お心当たりのある方は情報をお願いします。 思い出深いツーリングだったので、また行きたいと思っています。 記憶にあることを書きます。 20年ほど前の事なので、現在は変っているかもしれません。 (1)長野県か岐阜県か富山県 (2)山上までは舗装道路 (3)標高はそんなに高くない1000m以下? (4)幹線道路から1時間以内で山上  (5)山上にロッジかホテルか小規模な設備がある (6)湖の大きさは周囲1~2km  (7)湖面は緑っぽい (8)人出は少なめ  (9)駐車場に売店がある

  • 山上愛さんに

    アイドルの山上愛さんにファンレターを送りたいんですけど、宛先分かりますか?

  • 山上容疑者のこと

    山上徹也容疑者を可哀想だと思いますか。許せないと思いますか。

  • 山上徹也は何なの?

    鈴木エイトは、テレビで山上徹也を「山上さん」って言ってますね 少し前に「山上を英雄視する話なんて知らない」って言ってたけど 人殺しの犯罪者を「さん付け」するの、どうなんですかね? ◎参考資料 https://skgig.blog.jp/archives/22731573.html

  • 山上徹也

    応援しますか?出来ませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 山上兄弟って・・

    今、人気なのでしょうか?? 「てじなーにゃ」 男の子なのに・・ 少し違和感を覚えるのは僕だけ? TVで見かけるたびに、痛さが感じるのですが、 どなたか、ご意見をください。

  • 山下

    元巨人・山下航汰の進路はどうなりましたか? ググっても全く出てこないということはトライアウト不合格かな

  • 悪ガキが少なすぎる。

    虐げられしものの屈辱を洗い流す、闇の光明。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 今9月27日だね、遅ればせながら、数日前、小学校で起こった暴力行為が調査開始以来過去最高というニュースがあった。 やがて消えるニュースだが以下が参考だ。 http://resemom.jp/article/2014/10/17/20951.html テレビが流す娯楽ニュースの解説はいつもと同じく最低だ。 子供は悪くなる一方だと言っている。 ニュースの王さまは朝日新聞だよ。 どうやっても、最低にしたくて垂れ流すんだ。 一年生の加害者が全国の集計で700人くらい。 悲観的ニュースな朝日新聞的に、いかに深刻か君達に考えてほしいそうだ。 君は自分の子供時代をおぼえているかい。 1970年生まれの私が一年生になった時、40人学級で明らかな犯罪行為を働く同級生は、おぼろな記憶を頼りに5人以上いたな。 大人の目で判断すれば犯罪者は10人くらいは発覚しただろう。 団塊ジュニアのピークと1年違いで220万人位いた同世代で、控えめに見積もりして40人中5人は何万人と統計上カウントされる? 現代の統計上、1学年700人という数字は、朝日新聞のあおる悪の布教活動と逆の驚きを私に与える。 全国で立った700人だよ。 これは調査開始時期が遅かった事と関係している。 さらにだ、行き届いた現代の行政サービスでは、この700人は間違いなく大人に認知されたからこそ、明らかに大人の支援の元、問題行動が解決の方向で対処されている。 700人、過去最高。 そして朝日新聞の布教活動で、君達はこれを氷山の一角で、実態はさらに多いと認識するであろう。 さらに統計上、発覚した暴力行為が今後も増えるのはいいことだよ。 それは認知され予防される子供の問題行動が増える事を意味する。 現代でも、子供の暴力行為は、共産党の支持率と同じ割合で発生してもいいはずだ。 たった700人の問題児は、社会に溶け込めない泣き叫ぶ子供だ。 700人を憎み呪う大人は人間失格だよ。 元気いっぱいじゃないか。 悪い大人は、俺様の敵だ。 悪い子は、俺様が助けよう。 朝日新聞的ニュースから、現在の実情を忠実に分析すると、700人という少なさは驚きだし、今後増える事は、救済される子供が増える事だ。 うれしいばかりだが、朝日新聞はその朗報を隠して君達を不安に陥れる。 この公正で客観的な朝日新聞のニュースは、君達の社会の構造がゴルゴムという悪の論理で構成されている事の証拠の一つだ。 君達は、子供を悪者として教育したいから1学年700人の元気な泣き虫が悪だと言っている。 ニュースは確かにそう放送したね。 君は、個人の心情として垂れ流されたニュースをいかように受け止めた? 悪者にされた子供たちのために声をあげる事が出来たかい。 ささやかでもそれを叫ぶ私は、子供たちのヒーローであり、赦させざる者だ。 今回は時事問題から、実在する妖精の捕まえ方に取り組む、私個人の哲学的命題とかかわる問題です。 難解であることは承知していますが、なにとぞご回答をよろしくお願いします。 過去最高の700人が、救済された問題行動として、いかに少ないかが問題でして、ニュースを聞いて、世の中が悪くなる一方だと考えた方から、M嬢的に私からの愛のライダーキックを懇願してください。

  • 霧島山上ホテルについて

    鹿児島へ旅行に行きます。霧島山上ホテルに 宿泊するのですが、どんな感じのホテルですか? (施設、サービス等・・・)宿泊されたことの ある方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 伊吹山山上に食堂はありますか?

     伊吹山ドライブウエーを通って駐車場から頂上に登るつもりですが、山上には4軒の山小屋があるみたいですが、そこで昼食を摂る食堂はありますか?  あれば、そのメニュー、おおよその値段が知りたいのですが?

このQ&Aのポイント
  • XK70プリンターでインターネットから印刷できない問題を解決する方法について解説します。
  • canonプリンタークイック印刷からは印刷できるが、インターネット画面からは通信中表示が出て印刷されない問題の解決方法をご紹介します。
  • LANケーブル接続や無線LANでも同様の状況となるため、タブレットや携帯からの印刷でも問題が発生します。そこで、XK70プリンターでインターネットからの印刷ができない場合の対処方法をお伝えします。
回答を見る