• ベストアンサー

ネット販売のクーリングオフについて

某家電量販店のネットショッピングでHD/BDレコーダーを購入使用と思いましたがあまり判らず電話で店員さんと話しながら購入しました。 自分が欲しかった物はブルーレイハードディスク内臓レコーダーです。 しかし店員さんの支持とおりに買って配送されたものはただのブルーレイレコーダーでした。なおかつ家電に無知な為にセッティングしてはじめて違う機種だと気づきました。その店員さんはもう誰だかわかりません。ネットショッピングに相談した所、如何なる理由が在ろうとクーリングオフは出来ないと言われました。そうなのでしょうか?一般的な論でなく法律に乗っ取った意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

クーリングオフは法律に基づく行為なので「対象販売方法」が決まっています。 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm 通信販売は対象外(要は指定されていない)です http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faq_ad0708.html 訪問販売は特定商取引に関する法律 第9条(訪問販売における契約の申込みの撤回等)で 電話勧誘販売は 第24条(電話勧誘販売における契約の申込みの撤回等) で規定されています。 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s2.1 元々クーリングオフは「押し売り」等の対策として作られています。 クーリングオフを規定している法律の旧名称が「訪問販売法」で有ること殻も分かります。 ちなみに現在の名前は「特定商取引に関する法律」であり、名前から見てもどんな取引でも適用される法律でないことが分かります。

その他の回答 (3)

• 02jp
回答No.4

通販にクーリングオフは無い。

• takkan39
回答No.3

専門でないので確答はできませんが、 クレジットで購入した場合で、一定の条件に当てはまれば、割賦販売法に基づき、クーリングオフできるようです。

参考URL:
http://cooling-off.office-kowa.com/kappuhanbaihou.html
回答No.1

法律でクーリングオフの対象になるものが規定されていますが、普通の通販は対象外です。 後はそのお店との交渉しかないと思います。販売規約が必ずあるはずですが、注文と違うものが配送されたとかでないと、交換や返品は難しいと思います。そのときの係りの人を特定できればやりようはあるかもしれませんが。 HDD容量など気にした方がいいと思いますので、契約後にでもきちっと仕様を確認した方がよかったのでしょうが、後の祭りですね。もしかしてシャープ製だったのかな?