• ベストアンサー

ネット販売のクーリングオフについて

某家電量販店のネットショッピングでHD/BDレコーダーを購入使用と思いましたがあまり判らず電話で店員さんと話しながら購入しました。 自分が欲しかった物はブルーレイハードディスク内臓レコーダーです。 しかし店員さんの支持とおりに買って配送されたものはただのブルーレイレコーダーでした。なおかつ家電に無知な為にセッティングしてはじめて違う機種だと気づきました。その店員さんはもう誰だかわかりません。ネットショッピングに相談した所、如何なる理由が在ろうとクーリングオフは出来ないと言われました。そうなのでしょうか?一般的な論でなく法律に乗っ取った意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

クーリングオフは法律に基づく行為なので「対象販売方法」が決まっています。 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm 通信販売は対象外(要は指定されていない)です http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faq_ad0708.html 訪問販売は特定商取引に関する法律 第9条(訪問販売における契約の申込みの撤回等)で 電話勧誘販売は 第24条(電話勧誘販売における契約の申込みの撤回等) で規定されています。 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s2.1 元々クーリングオフは「押し売り」等の対策として作られています。 クーリングオフを規定している法律の旧名称が「訪問販売法」で有ること殻も分かります。 ちなみに現在の名前は「特定商取引に関する法律」であり、名前から見てもどんな取引でも適用される法律でないことが分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.4

通販にクーリングオフは無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

専門でないので確答はできませんが、 クレジットで購入した場合で、一定の条件に当てはまれば、割賦販売法に基づき、クーリングオフできるようです。

参考URL:
http://cooling-off.office-kowa.com/kappuhanbaihou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

法律でクーリングオフの対象になるものが規定されていますが、普通の通販は対象外です。 後はそのお店との交渉しかないと思います。販売規約が必ずあるはずですが、注文と違うものが配送されたとかでないと、交換や返品は難しいと思います。そのときの係りの人を特定できればやりようはあるかもしれませんが。 HDD容量など気にした方がいいと思いますので、契約後にでもきちっと仕様を確認した方がよかったのでしょうが、後の祭りですね。もしかしてシャープ製だったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットショッピングでのクーリングオフ

    ネットショッピングでのクーリングオフは通常できないと 聞いたのですが、ちょっと困り事があり、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ネットショッピングで服を買ったのですが、柄のプリント不良が 見られたので返品しようと思い、店に問い合わせたのですが、 ・そういうデザインだから ・(客が不良として着払いで送った)商品が、店側で良品と判断された場合、 送料(着払い料金と店から再び商品を送るときの送料)を支払ってもらう ということでした。 しかし、購入ページの見本画像では私のいう不良が見られるわけでもなく、 プリントの柄についての(乱れが多いといった)説明がされてるわけでも ありませんでした。 画像の加工はしていないとはいってますが、実物と比べると疑問が 湧いてきます。 キャンセルしたいのですが、それもできないみたいです。 いくら客が「説明がない、不十分だ」といったところで、店側が それでも良品と判断した物は受け取るしかないんでしょうか。

  • ネットオークションにおけるクーリングオフ

    オークションでショップから購入した品物(新品)について、明らかに瑕疵があり返品と返金を申し付けているのですが応じてもらえません。 まず、その瑕疵自体を認めようとしないのですが、その他にも、 (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること。 (2)ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外、と主張してきます。 しかし相手が業者の場合は消費者契約法が適用されるとも聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • ブルーレイレコーダーの購入について

    SHARPの液晶テレビを購入したんですが、同じメーカーでブルーレイレコーダーも購入しようと思ってます。大手家電量販店かネット通販で購入するか迷ってます。どっちが一番良いのでしょうか?

  • 家電量販店とネットショッピング

    こんにちは。 今春から一人暮らしをすることになり 現在、家電製品などの生活必需品の購入を検討しています。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 家電量販店で購入するのとネットショッピングで購入するのとでは 結局どちらのほうが割安になるのでしょうか? 例えばテレビ。 目を付けている物を価格コムで調べると8万円~となっています。 一方、同じ物を近くの家電量販店で見ると9万9千円~(15%還元)となっています。 比較すると2~3千円ではありますが、ネットショッピングのほうが安くなります。 「ポイント」という信用性のない(キャッシュでない)ものを含めると2万円近くの差があります。 じゃあネットショッピングのほうが割安!と思いたいのですが 驚いたことに価格コムでレビューをしている方の中にも 家電量販店でその製品を購入している方が少なくないのです。 なぜ割高とも思える家電量販店で購入するのでしょうか? 単品での2~3千円の誤差ならともかく これから30万円近くの物を購入するので、少し気になりました。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうのが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来るお店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。

  • 価格.comでの買い物です

    こんにちは。 価格.comでの買い物についてお聞きしたい事があります。 今回薄型テレビを買い替えようと思うのですが、家電量販店よりネットで購入する方が安く済みます。 そこでお聞きしたいのですが、量販店だと5年補償などの長期保証に入れますがネットショッピングだとどうなるのですか?やはり購入する店で違うのでしょうか・・・ あとテレビだと設置(セッティング等)もして頂けるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • BDが付いていないHDD内臓DVDレコーダーはもうないですか?

    ブルーレイが付いていないHDD内臓DVDレコーダーはもうないですか? ブルーレイが必要無いのとBDが付いていると高価になるので、 普通の「HDD内臓DVDレコーダー」が欲しいです、 現在持っているのが パイオニア:DVR-77Hで2003年製で調子が少し悪くなったので。 価格.comで検索しても皆、もうBDつきになってしまいます、 何かありましたらURL等のご教示お願い致します。 ただ、1万円くらいの違いでしたらBDつきを購入したほうがいいですか?

  • 対応外付HDDについて

    ブルーレイレコーダーはbdz-zw500 を使用しており、3TB外付HDDの購入を考えております。ioデータのEX-HD3CZが対応しているかどうか色々調べているのですが、確証が無く、こちらに質問させていただきました。 先日、家電量販店の店員さんには対応していないと言われ諦めていたのですが、ネットで見る限り対応しているようなので…よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 商品到着前の家電をキャンセルしたい

    ブルーレイレコーダーが欲しいと思い、今日家電量販店でパナソニックDIGAのレコーダーと迷った末にアクオスのブルーレイ内臓テレビを買ったのですが、後からネットでアクオスの評判を見て、やはりパナソニックにすれば良かったととてもショックを受けました。お取り寄せという事なので来週商品が届くのですが、届く前での商品のキャンセルや変更は出来るのでしょうか?ちなみにクレジットカードで購入しています。 明日早速問い合わせの電話をしてみるのですが、本当にキャンセルが出来るのか明日になるまで気が気じゃないため、経験者の方や詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。