• ベストアンサー

心配です、お願いします。

私の弟なんですが 去年11月後半に占有離脱物横領罪で警察に捕まり、初犯でしたので微刑処分ですみました。 しかし今月バイト先で約50万円の横領が発覚したそうです。 具体的には商品を盗んで転売していたそうで… 弟は24歳アルバイトなんですが、どのようになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.3

ずいぶんと適当なこと書く人もいますね・・・ 先行事件(占有離脱物横領)については、微罪処分となっており、起訴されることはありえません。 「再犯」として重く処罰されるのは、「懲役に処せられた者がその執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から五年以内に更に罪を犯した場合」ですから、今回の場合は「実刑判決が下りることは確実」とまでは必ずしも言えません。 したがって、再犯加重されないわけですから、反省如何では執行猶予つき有罪となることもありえます。 なお、微罪処分というのは、警察内部で処理されるものなので、検察へ身柄を送られることはありません。 ただし、検事正(地検のトップ)には事件の概要が報告されますし、前歴として残るので、完全に責任を問われないわけではありません。

atqt01
質問者

お礼

丁寧かつ詳しい話をしていただきありがとうございます。 文章を読んで少し安心できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.5

他の方が全部回答されてます、あえて一言述べさせてください。 弟さんの今後を考えたら、勤務先の温情を受けずに、法律上の処分に委ねるべきですね。 弟さんのような性分の方は「許してもらえるだろう」という甘えの有る方です。そして、許してもらったことに感謝しないどころか、それが当然と考える甘ちゃんなので、今回勤務先が「目をつぶっても」それに対する感謝がないので、必ず「犯罪行為」を起こします。  成人ですから「教育的指導」などと柔道みたいなことをせずに、悪い事をすると罰せられるということを身体で知らせるべきです。  身体で知らせるとは、動物の調教のようですが、そうしないとわからない人間にはそれしかないのです。  ご質問者の弟さまをぼろくそに言いました。申し訳ありません。  体験からの話です。

atqt01
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 そうですよね。 やはり肉親としては穏便に済ませたいと思っていましたが 弟とよく話し合ってみます。 体験談からの貴重な御意見ありがとうございます。

• Ja97KG
回答No.4

示談が成立すれば起訴はないと思います。 ただし会社の判断次第ですよ 刑事告訴され逮捕されれば拘置施設で最大23日間 過ごすことになります その後は検察官の判断次第ですが 簡易裁判所での審理になると思います 罪を認めて弁償等が済んでいれば 最初は執行猶予がもらえるかもしれません ただ窃盗になるのか横領になるのかは 状況が分かりませんので私は判断はできません  ただ本人が今回の件で性根を入れ替えてくれれば良いのですが だめだった場合は今後も犯罪を繰り返すことがあります。 そこを考えると今回逮捕されるのが本人のためなのかは 難しいところです

atqt01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟も深く反省しているようなので出来るだけ穏便に済ませたいと思いますが。 会社の判断次第でどうなるかが決まるのですね。 貴重な御意見ありがとうございます。

noname#85678
noname#85678
回答No.2

転売と言えばキレイですが、要は窃盗ですね。 バイト先と示談ができなければ、逮捕される事になるかと思います。 微刑処分でどなったのかが、よくわからないのですが 何らかの影響ははあるかもしれません。 示談だろうと司法の処罰が下ろうと、 24歳なら立派な成人ですから、きとんと罪は償いさせましょう。

atqt01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置自転車に乗った際に警察に捕まり、指紋や写真をとられたそうです。 警察の方が言ってたのは今回は警察内部で処理するとのことだったそうです。 これは微刑処分ではないのでしょうか?

• zorro
回答No.1

再販です。実刑判決が下りることは確実です。

atqt01
質問者

お礼

そうですか 実刑判決は確実ですか… まだ会社側は起訴していないため、会社側が起訴したら実刑判決になるのですね。 出来るだけ穏便に済ませたいと思っていますので、弁護士に相談した方がよろしいのでしょうか?