• 締切済み

SONYのミニコンポが2台あるのですが…

現在、SONYのミニコンポを2台持っているのですが、いずれも調子が悪いので、修理または買い替えを検討しています。 しかし、修理するか買い替えるかはもちろん、修理するならどっちがいいのか悩んでいます。2台修理できる予算はなく、どちらか1台で精いっぱいです。 コンポA:DHC-MD555(1999年2月購入) ・MDは再生はできるが、録音や編集ができない(誤消去防止状態になっているとメッセージが出る) ・CDはチェンジャーのモーターとピックアップが不具合を抱えている ・ラジオや音出しはOK ・純正カセットデッキもあるが、これもモーターとヘッドが故障状態 コンポB:CMT-M333NT(2003年12月購入) ・純正FMアンテナが無い ・長時間使用すると、左スピーカーから音が出ない ・リモコンが反応しないことがある ・CDやMDへの不具合はないが、5年ものとあって不具合の発生を懸念 デッキ部分だけみればBのほうが不具合は少ないですが、音はAのほうが良いので、どうしようか悩んでいます。買い替えようとしてもどうするか悩んでいます。どのようにするのが安上がりかつ確実ですか? いずれにせよ、CD・MD・カセットすべて聞けるものがいいです。MDはLPでなくてもいいですが、カセットはオートリバースありがいいです。

noname#110252
noname#110252

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>音はAのほうが良いので それがアンプのおかげでなくスピーカーのおかげだとすると、AとBのスピーカーを入れ替えてみるという手はあるかも知れません。 なお、Bに純正FMアンテナがないとのことですが、アンテナ端子があるのならテレビの地上波のアンテナを試しにつないでみるといい音で入る可能性があります。地上アナログの1chのすぐ下にFMラジオの周波数帯だからです。 Aの部屋にBを持っていき、Bがあった部屋ではPCにまともなアンプ内蔵スピーカーを付けて聴く、というのが安くすませるという点では現実的かも知れませんが、この手のミニコンポやCDMDラジカセは5年もてば良い方でしょう。買い替えを念頭に置いて、一度家電量販店を物色してみた方がいいかも知れませんね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 MDやカセットの時代は過ぎようとしていますが、当分の間はネットワークウォークマン(NW-S718F)とともに共存させたいと思っています。 新品も考えたのですが、3万前後することとカセットデッキの兼ね合いでうまくいきません。 そもそも5年ほど前にBを購入した理由の1つに、オートリバースカセットデッキ搭載というのがありました。オートリバースさえあればノーマルテープのみの対応でもかまわないのですが、やはりカセットは過去のものとなりつつあるためか、なかなかリバース対応デッキ搭載機に巡り合えません。 当方ならば、大体2万ぐらいでMDLP対応MDデッキとオートリバースカセットデッキとネットワークウォークマンの音声を聞くための入力さえあれば、あとは問題ないのですが…

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

もうすでにカセットとMDの時代は終わってしまいましたから、これを機会に今後の音楽再生環境を見直すのも1つの手だと思います。修理に1万、2万と出してもいずれは買い替える時が来るでしょうし。 幸いコンポAは再生自体は生きているのですから、自分ならカセットとMDは見捨てて、PCとつないで音を出しますね。MDやカセットの中身がCDのレンタルで何とかなるのなら、PCに再度取込み直します。 置き場所的にPCとコンポを直接つなぐのが無理なら、iPod nanoなどを購入してコンポとつなぐか、ですね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 AはPCとは別の部屋においてあります。BはPCと同じ部屋ですが、少し離れています。 携帯プレーヤーはネットワークウォークマンがあります。

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

コンポAがお気に入りでしたらそちらを修理して使われるほうがよいと思います。 ソニーの場合、修理受付時に希望上限金額を伝えておくと修理見積金額を伝えてくれます。 私は昨年の年末に1998年購入のスカパーチューナーが壊れたので修理依頼しました。 2万円以内なら即修理と伝えていたら三日で出来上がってきました。 10年前の製品でしたので修理できるかどうか不安でしたが、私の場合は修理できました。 おそらくDHC-MD555も私のスカパーチューナーと販売時期が同じくらいだと思います。 ソニーのテープレコーダーの補修用性能部品は製造終了後6年間ということですので、カセットデッキ部分が修理可能かどうか微妙なところです。 とにかく一度ソニーの修理見積を取ってみてから検討してください。 参考URLはソニーのサポート案内ページです。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/repair.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムコンポも製造打ち切りから8年なので、修理可能か微妙ですね。 とりあえず聞いてみます。

関連するQ&A

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

  • SONYミニコンポのスピーカー交換

    CMT-J3MDという古いMDコンポのスピーカーを、 他社製のスピーカーへ交換できるのでしょうか?交換する時の 注意点などありますか?また、スピーカーを25Wとかで 表しますが、Wが大きいほど良い音って事でしょうか? 今のコンポに50Wのスピーカーへ交換できるのでしょうか?

  • ミニコンポが壊れたのかどうかが知りたい。

    20年ほど使っているミニコンポ【VICTOR】の音が鳴らなくなりました。 すみません、型番がどこに書いてあるのかわかりません。 CDが3枚入ってMDの再生録音も可能のものです。 何年も前から液晶が壊れてしまって操作がすごくしづらいのですが、パソコンにつないでスピーカとして使ってきました。 先日1ヶ月以上自宅を空けることがあり、コンセントも全部抜いて放置した後に再び使おうとしたらコンポに本体には電源は入るのですがスピーカーからは音がなりませんでした。 CDを入れてイヤホンをさしても音はならず、MDは今手元にないのでなるか確認はできていません。 壊れたのでしょうか? 思い切って捨てて新しくスピーカーを買うか、修理ができるのなら修理をするか迷っています。 ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ソニーCMT-35WMコンポ

    ソニーCMT-35WMコンポ MDとカセットテープとCDが入るコンポです。 さて質問ですが、USB端子はソニーのMP3ウォークマン以外は使えないのでしょうか? 他であるようなUSBステックはだめですか?

  • SONYのミニコンポとUSB接続したい

    先日 ソニーのミニコンポCMT-M333NTを買いました。 付属USBケーブルとCDを使いウインドウズノートパソコンから コンポの操作&MDタイトルの 変更ができて なかなか便利。 Macには未対応なのを承知で(^^; 接続して操作してみた人いませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MDコンポの表示窓のライト

    CD、MD、カセットが聞けるコンポの表示窓のライトがつかなくなってしまいました。表示窓はカセットのデッキ部分についています。本来はオレンジ色のライトが光っていましたが、今は真っ暗です。しかし、文字が全く見えないわけではなく、近くで見ると、電卓の数字ように、黒色の文字は見えます。しかし、ライトがつかないため、かなり近づかないと見ることができません。。文字はなんとか近づけば見えるので、オレンジ色のライトだけが壊れてしまったようです。 これは、修理してもらうしかないのでしょうか? 機種はSONYのCMT-J1MDです。

  • ミニコンポについて。

    CD,MD,カセット付きで、機能的にはシンプルで、「音」の良いお勧めはありませんか?

  • おすすめMDコンポは?MDって・・・

    11年間愛用していたCDラジカセが壊れてしまい、この機会に新しくMDコンポの購入を考えています。 このCDラジカセは主にCDを聞くのとAMを録音するのに使っており、次に購入するものも同じような用途で使えるものを探しています。 今まで愛用していたCDラジカセがソニーのもので、音も良く割と長い間使えたので今度購入する際もなんとなくソニーの製品を考えています。 予算の都合上、今候補として考えているのはCMT-J100、CMT-PX333、CMT-M100です。 そこで、いくつか質問があるのですが、 ・上の機種、または上の機種以外でおススメのものがあったら教えてください。 主な用途は上の通り、予算は3~4万円くらいを考えています。 ・かなり素人なのであまりわからないのですが、MDって途中から聞くことは可能ですか?たとえば、私はAMをMDに録音して聞きたいと思っているのですが、カセットテープだと、再生の途中で止めると、また次にそこから再生になりますよね? MDでもそういうことは可能ですか? ・最後におまけ的な質問なのですが、いま使っているCDラジカセ、実は壊れたのはカセットデッキ部だけで、CDもFM/AMもきれいに聞くことができます。なので捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうのですが、何かに使うことはできませんかね?MDコンポを持っていてもこのCDラジカセが役に立つことってあるのでしょうか? 以上、長々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

    平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

  • カセットデッキのないMDオーディオ

    MP3プレーヤー全盛ながらも、MDデッキ搭載オーディオもまだまだ販売されていますが、その中にはカセットデッキを搭載せず、CDプレーヤー・MDデッキ・ラジオのみとしたコンポが多数出回っていました。 現在でも、カセットデッキは全盛期に比べて機能は大きく劣りながらも搭載されていますが、現在以上に開発費をねん出できた時代に、現在以上に需要があったカセットデッキが、搭載されなかった理由が分かりません。 一部コンポでは連携操作が可能な純正デッキをオプションで用意していましたが、デッキ単体は今のものと比べると段違いに性能が良いものの、別途購入や配線で手間を覚える方も多かったと思います。 コストの問題にしても、MP3プレーヤーに主流が移った今できて、まだカセット需要が現在より高かった90年代にできなかったというのでは、理解しにくい部分が出ます。 14~15年ぐらい前ははMDデッキを後付けできて、MD標準搭載モデルのように連携操作が可能なモデルもありましたが、これは当時の事情を考えれば理解できます。 しかし、カセットは今でもそこそこの需要があり、しかも日本人の多くはそれなりのカセット資産を保有していると思います。長年親しまれているカセットデッキを搭載しないモデルが10数年前から出ていたというのは、理解しがたいです。 さらに、システムによってはカセットデッキを接続するための端子が無い機種もあり、あってもカセットの音を聞くための端子だけでCDからカセットへの録音をするための端子はないことも多いのです。 カセットデッキを搭載しないでCD/MD/ラジオのみとしたオーディオセットが多数存在していた理由は何でしょうか?

専門家に質問してみよう