• ベストアンサー

SONYミニコンポのスピーカー交換

CMT-J3MDという古いMDコンポのスピーカーを、 他社製のスピーカーへ交換できるのでしょうか?交換する時の 注意点などありますか?また、スピーカーを25Wとかで 表しますが、Wが大きいほど良い音って事でしょうか? 今のコンポに50Wのスピーカーへ交換できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スピーカーの交換はコードを繋ぎ変えるだけで問題なく出来ますよ 注意する点は左右のスピーカーのプラスマイナスを揃えることです。 音がへこんだように聞こえる場合はどちらかが+と-を間違っているので直してください。 ひとつのコードに2台以上同時につなぐと故障の原因になります。 ワット数は最大許容入力の意味なので通常の音量でしたら気にする必要もありませんし性能とは無関係です。 聞こえてくる音量(能率と言います)もスピーカーによって違います。 ワット数と一致しません。 自分の好みに合ったスピーカーで楽しむのがベストです。いろいろ試してみてください。

その他の回答 (2)

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.3

いや本当に検索すれば何とかなる、いい時代になりましたね。net黎明期は本当に何も無かったんです。これですね↓ http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/3868174111.pdf > CMT-J3MDという古いMDコンポのスピーカーを、 > 他社製のスピーカーへ交換できるのでしょうか? 可能です。スピーカー端子のところに6-16Ωと書いて有りますので、たいがいのスピーカーが使えます。また、よほど大きな音で聴かれなければ、壊れる事も無いでしょう。 > 交換する時の注意点などありますか? 「定格インピーダンスが3Ω」などの極端に低いインピーダンスのスピーカーを買わない事ですね。まあ、そういったもの高額スピーカーですから、気にせず購入しても大丈夫でしょう。 > また、スピーカーを25Wとかで表しますが、 > Wが大きいほど良い音って事でしょうか? そうではありません。「このスピーカーは25W以上の電力で鳴らすと壊れるかも知れませんよ」という数値です。音質には関係ありません。 また定格100Wのスピーカーに5Hzを10W印加しただけで壊れる事もありますから、余り意味のある数値ではありません。 > 今のコンポに50Wのスピーカーへ交換できるのでしょうか? 50Wはもちろん、100Wでも200Wでも大丈夫です。 良いスピーカーを買えば、標準のスピーカーよりも音質大幅向上できる可能性がありますので、頑張ってください。

tibitama2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販のSPで良い音を追及したいですね。

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.2

一番注意しなければいけないのは、新しいスピーカーのインピーダンスです。 今のコンポのスピーカー端子の所か、マニュアルで対応するスピーカーのインピーダンスを確かめてください。 例えば、コンポの方が8Ω~16Ωだったら、必ずこの範囲のインピーダンスのスピーカーを選んでください。 許容外の4Ωのスピーカーをつなぐとコンポは壊れますから。 私も、コンポのスピーカーを先日、交換しました。 見違えるような音になり、大満足です。 良い、スピーカーとめぐり合えますように。

関連するQ&A

  • ミニコンポの低音をよくしたい

    SONYのCMT-J3MDというコンポです。入力端子(AUXIN)しか付いてませんが、TVと繋いで、楽しんでます。そこで質問なのですが、重低音をよくする方法はないでしょうか? ウーファーをつける方法はありますか?それか、ウーファーっぽい感じの重低音の市販スピーカーなどありますか? このミニコンポを生かしながら、TVの音声を迫力のある音にする 一番簡単な方法を教えてください。

  • ミニコンポ(SONY PMC-MD55)を社のスピーカーで聞きたい

    SONYのPMC-MD55というミニコンポを手に入れましたのでもともと持っていた他社のスピーカで音を鳴らしたいと思いましたが左側のスピーカーは右側のスピーカーの後ろにあるスピーカー用端子からつないで他社のスピーカーから音は出ましたが 右側のスピーカーへは本体から赤白の線でつなぐタイプです。右側のスピーカー内部には電源と回路が入っているようで本体から出ている赤白の線に他社のスピーカーをつないでも音がでてきません。他社のスピーカーをで聞くことは無理なのでしょうか?

  • TVの音声をミニコンポ(ソニー)で聴きたい

    質問します。SONYのCMT-J3MDという 中古のミニコンポを購入しましたが、赤白の音声入力端子ありません。 もしかして、最近のコンポには赤白の入力端子は省略されてるのでしょうか?それで、TVと、DVDのほうは、赤白の音声出力があるのですが、 コンポと、どうやってつないだら良いかアドバイスお願いします。 音声ケーブルも色々な種類があってどれを買ったら良いのかも 全然分かりません。

  • SONYのミニコンポが2台あるのですが…

    現在、SONYのミニコンポを2台持っているのですが、いずれも調子が悪いので、修理または買い替えを検討しています。 しかし、修理するか買い替えるかはもちろん、修理するならどっちがいいのか悩んでいます。2台修理できる予算はなく、どちらか1台で精いっぱいです。 コンポA:DHC-MD555(1999年2月購入) ・MDは再生はできるが、録音や編集ができない(誤消去防止状態になっているとメッセージが出る) ・CDはチェンジャーのモーターとピックアップが不具合を抱えている ・ラジオや音出しはOK ・純正カセットデッキもあるが、これもモーターとヘッドが故障状態 コンポB:CMT-M333NT(2003年12月購入) ・純正FMアンテナが無い ・長時間使用すると、左スピーカーから音が出ない ・リモコンが反応しないことがある ・CDやMDへの不具合はないが、5年ものとあって不具合の発生を懸念 デッキ部分だけみればBのほうが不具合は少ないですが、音はAのほうが良いので、どうしようか悩んでいます。買い替えようとしてもどうするか悩んでいます。どのようにするのが安上がりかつ確実ですか? いずれにせよ、CD・MD・カセットすべて聞けるものがいいです。MDはLPでなくてもいいですが、カセットはオートリバースありがいいです。

  • ミニコンポのスピーカー交換

    ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。 ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、 AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。 スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。 ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。 予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。 オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

  • コンポのスピーカー交換

    コンポのスピーカー交換考えています。 コンポ側本体アンプ(パナソニック SC-PMX100)  ・インピーダンス 不明(メーカー問い合わせしたが未公開との事) スピーカー  ・インピーダンス 3Ω   ・出力120W(60W+60W) 交換予定スピーカー(DALI ZENSOR 3)  ・インピーダンス 6Ω   ・推奨アンプ出力/25~125W ■質問; コンポのアンプインピーダンス不明ですが上記スピーカーを交換した場合スピーカー自体に悪影響(破損、劣化)ありますか?

  • ミニコンポが壊れたのかどうかが知りたい。

    20年ほど使っているミニコンポ【VICTOR】の音が鳴らなくなりました。 すみません、型番がどこに書いてあるのかわかりません。 CDが3枚入ってMDの再生録音も可能のものです。 何年も前から液晶が壊れてしまって操作がすごくしづらいのですが、パソコンにつないでスピーカとして使ってきました。 先日1ヶ月以上自宅を空けることがあり、コンセントも全部抜いて放置した後に再び使おうとしたらコンポに本体には電源は入るのですがスピーカーからは音がなりませんでした。 CDを入れてイヤホンをさしても音はならず、MDは今手元にないのでなるか確認はできていません。 壊れたのでしょうか? 思い切って捨てて新しくスピーカーを買うか、修理ができるのなら修理をするか迷っています。 ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカー以外を交換したい

    スピーカーだけを残して、プレイヤーの交換(購入)を行いたいのですが、 何か注意点はありますでしょうか? 自分で調べた限りですと、Ωの数を間違えると、音が小さくなったりすると書いてあったのですが… オーディオに関して初心者なので、色々教えてくださると助かります。 念のため、 3Ωで、80Wのスピーカーです。 宜しくお願いします。

  • SONYのスピーカーについて。

    SONYのSS-CJ300というMDコンポに付いてたスピーカーをパソコンに繋げて音楽を聴いてます。 2ウェイバスレフ方式 6Ω 12cmコーン型ウーファー 2.5cmバランスト・ドライブ・トゥイーター 調べたてみたんですがこれがどの程度スピーカーなのかわかりません。 この性能のスピーカーを買ったらいくらくらいの品なのでしょうか? もっと良い音で聞きたいと考えてるのですが買ったのが今より悪かったら悲しいので質問させていただきました。 あとパソコンで音楽を聴くのにお勧めのスピーカーやサウンドカードがあれば教えてください。 高すぎずコストパフォーマンスが良いのが希望です。 よろしくお願いします。

  • ミニコンポからさらにパワーアンプへ!

    ふつううの安い5万円ぐらいのコンポなんですけどスピーカーの出力が足りない気がするのでコンポの出力を一旦パワーアンプに入れてそこからスピーカーやウーファーにつなぎたいのですが可能ですか? コンポにこだわりたい理由はCD/MDともティエンジャーであるため高級オーディオよりも楽で使い勝手がよいことと一つ一つ音を調節しなくてもよい(ある意味楽しみは減りますが...)ので、純粋に曲に集中できる という点です。

専門家に質問してみよう