• ベストアンサー

コンポのスピーカー以外を交換したい

スピーカーだけを残して、プレイヤーの交換(購入)を行いたいのですが、 何か注意点はありますでしょうか? 自分で調べた限りですと、Ωの数を間違えると、音が小さくなったりすると書いてあったのですが… オーディオに関して初心者なので、色々教えてくださると助かります。 念のため、 3Ωで、80Wのスピーカーです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

● 普通のアンプは4~16オームが多いですが、最大で8オーム程度のアンプを使えば問題はありません。 ●例えば 定格8オーム100Wのアンプに3オームのスピーカーでは100*3/8=37.5Wの出力が最大ですが、家庭で使うのであれば問題はないと思います。 ●従って定格出力を下げて使用し、従来より小さい音での使用となります。 ●しかし、従来も相当に出力を絞って使用していたのであれば問題はありません。 ●貴方のスピーカーの効率が不明ですが、少し効率の悪いスピーカーと仮定し、80db/w とすると、例えば10wの入力で1m離れた位置で90dbです。 ● 90dbとは、小生が下記URLで説明しています。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2098278 ● 家庭内使用で50W以上のアンプであれば、耳が壊れる音量、問題なしの音量でアンプが壊れる事は無いと思います。 あまり小さなアンプで最大で鳴らすと壊れる可能性が大きいです。 ●アンプの更新目的は何ですか、音質はアンプよりもスピーカーの依存が大きいです、音質目的の更新であれば普通はスピーカーが先ですが まとめ 音量に余裕の有るアンプであれば壊れる事は非常に少ないです、音質改善であれば、寧ろスピーカーの更新が先と思いますが。アンプの調子が悪く更新か?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2098278

その他の回答 (3)

noname#126576
noname#126576
回答No.3

#1、#2さんの回答の通りです、3オームのインピーダンスは特殊な物で、アンプと対で設計されたもの かと考えます、今のスピーカーの音が気にいってらっしゃるなら、そのまま、お使いになるのが、良いと思います。メーカー名、とお聞きに成りたい音楽が判ると、具体的な回答が差し上げられますが。 参考までに、私の私見を書きますので、よろしかったら、どうぞ! 音を再生するには、MD,CDプレーヤーの入力部、アンプと呼ばれる増幅部、そして最後のヘッドフォン、スピーカーなどの出力部が必要です。 3っつ共、最高の物を揃えれば、良い音が出るとは、限りません(金を掛ければ、それなりに、良い音と言われる物にはなりますが)何事もバランスが大事なようです。 私の経験から言いますと、大枚叩いて投資してみて、一番変化が感じられたのが、スピーカーでした。 オーデォの世界も他の趣味と同様、奥の深い物がありますよ、これも又人生の楽しみかと!!!

• BABA4912
回答No.2

#1さんのとおりです アンプが3Ωに対応していない場合はスピーカが3Ωであると 場合によってはアンプの保護回路が動作して使用できない場合も あるかもしれません。 過去に2Ωまで対応しているアンプがあったように思いますが非常に高価な商品です。 3Ωに対応しているアンプを探すのは難しいかもしれません。 特にミニコンポクラス程度の価格の商品では存在するか疑問です。 できれば現在の使用中の商品型番と交換希望の商品がわかるともしかしたらアドバイスが可能かもしれません

回答No.1

>>Ωの数を間違えると、音が小さくなったりする// よほどのことがない限り、そのようなことは起こり得ません。スピーカーの音量を決めるのは、インピーダンス(Ωの数)ではなく能率です。能率とは、ある一定の電力(1Wもしくは2.38V)をスピーカーに与えたとき、一定の距離(一般には1m)で何デシベルの音圧を得られるかという値です。 むしろ、インピーダンスが重要なのは、アンプの電流供給能力との関係です。インピーダンスが低いということは、すなわち、電流が流れやすいということを意味します。そして、アンプの電流供給能力には限界があり、それを超えると故障の原因になります。 つまり、アンプが予定しているより低いインピーダンスのスピーカーを接続すると、故障しやすくなるということです。 そこで本題ですが、3オームのスピーカーというのは、かなりインピーダンスが低い部類に入ります。おそらく、そのコンポ専用に設計されたものでしょう。 現在、一般的なスピーカーの主流は最低でも4オーム程度で、それを下回るものはあまり多くありません。また、アンプも、通常は4オーム以上のスピーカーでなければ動作を保証しないものが多いように思われます。 したがって、スピーカーをそのまま残すということであれば、3オームのスピーカーでも動作を保証している機器を選ぶ必要があり、これはかなり少数であると思われます。おそらく、スピーカー別売のコンポで3オームのスピーカーに対応している製品というと、それだけで機種が特定できるくらい珍しいと思います。