• 締切済み

VOLVOのスピーカー交換

念願のVOLVO V70 クラシック(2000年3月最終モデル)を 購入し、純正デッキからケンウッドのデッキ(DPX-66MD=50W×4)をつけたのですが、音がいまいちなので、スピーカーの交換を考えています。 予算の都合もあるので、2個又は4個のスピーカーを換えるとしたら、8個あるスピーカーのどれを交換すれば最適なのでしょうか? どのオーディオメーカーのスピーカーが適合するのかも教えて頂けたら有難いです。 アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

一般的にはフロントドアスピーカーを交換するのが望ましいでしょう。 リヤも交換するに越したことありませんが稀に後部座席同乗者がうるさいなど苦情がある場合がありました。 8個スピーカーありますがフロントダッシュボード、リヤ最後部ピラーの2箇所は形が複雑のため加工しないと交換できないと思われます。 フロントドア、リヤドアのみでしたら意外と簡単に交換できると思います。購入する際に、店員に確認してみると確実ですよ。 V70でしたらアルパインさんでフィッティングインフォがありますよ。

yoshi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車工場でも確認すると、フロント、リヤも加工しなければならないとの事でしたので、迷っているところです。。。。。

関連するQ&A

  • カーオーディオの音が良くなるのは、どっち?

    カーオディオの「音」に関しての質問ですが、VOLVO V70に乗っておりまして、純正CDデッキを(ケンウッド DPX-66MD 50W×4 )に付け替え、多少マシな音になったのですが、納得してなくて。。。。。。 そこで、純正スピーカーの交換とアンプの増設の両方が良いと思うのですが、 どちらか一つだけの選択としたら、どちらの方が一般的に良い音になりますか?? 宜しくお願いいたします。

  • スピーカ交換

    H2後期JZX81チェイサーに乗っています。オーディオはケンウッドZ929だけついて、スピーカはノーマルです。重低音をきかしたいと思っています。スピーカはそのままでサブウーハだけ取り付ければいいのでしょうか。それともスピーカだけ交換すればいい音がでるのでしょうか。もう1つ、純正のスピーカの最大出力はいくらくらいなのでしょうか。

  • カーステ交換

    カーステレオ交換を考えています。 12V車です。 現在使用しているのはケンウッドのdpx-660md という、CD MD ラジオ が聞けるものです MDの調子がわるくなったので、 ipodを外部入力で聞けるように交換しようと思っています。 できれば中古品を探してきて自分で取り付けようと思うのですが 交換についてお聞きします。 ケンウッド製のオーディオを探せば、後ろのカプラーを差し替える だけでよいのでしょうか?ケンウッド製以外だと変換コネクタの様なものが必要でしょうか? 配線をいじる必要があるようでしたらお店に頼もうと思っています。 またお勧めの機種はあるでしょうか? FM AUX CDが聞けて安いものを探しています。

  • ミラAVYのカーオーディオ

    ダイハツミラAVY L260sに乗っています。 今回純正オーディオから買い換えようと思い、 目をつけているのが、ケンウッドDPX-55MDなのですが、 ミラに取り付けることは出来ますか?サイズが違うとか・・。 あと、AVYの純正は、異形オーデイオだって聞いたんですけど、 取り付け工賃にプラスされたりするんでしょうか? スピーカーなどは取り替える予定は無いです。 CD,MDが聞けたら音にこだわりはありません。 まったく分からない初心者なので、よろしくお願いします。

  • 純正スピーカーからの交換

    今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。 週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、 全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。 一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<) 色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。 車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。) オーディオ:カロ MD/CD ナビ:ケンウッド (1)何センチのものを選べばよいのでしょうか? (2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも  より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。  ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が  ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、  その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか? (3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?  また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか? (4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、  ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが  純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか? 私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、 音源が下方というのがとても気に入らないのです。 臨場感が無いというか・・・・。 あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

  • カーステ スピーカー交換について。

    純正のスピーカーからの交換を考えています。10cmしかつかないのでかなり限られてしまいますが、今ケンウッドかカロッツェリアか迷っています。どっちがいいですか? ちなみに僕がよく聴くのはドンシャリなダンス系の音楽が多いです。10cmなんですぐに音割れするのは承知のうえです。ウーハーは今後取り付けるつもりです。 ちなみにスピーカの機種はケンウッドの場合フロントがKFC-J1077 、リアがKFC-RT10 カロの場合フロントTS-E1076、リアがTS-F1700です。 ケンウッドの方がドンシャリ向けとは聞きましたが、カロの方が入力ワット数や再生周波数域帯が大きいです。 オーディオはソニーのMD1DIN(MDX-C500X)を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のオーディオについて

    車のオーディオについて 現在ケンウッド カーステレオ DPX-4200を使用していますが PIONEERのDEH-P650に交換しようと思っていますが音自体は良くなるでしょうか? スピーカーは純正でウーファーはPIONEERの物を付けています。

  • スピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

    現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。 もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。 スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。 スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。 それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。 なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。 ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。 (インパネの一体性が失われるのが嫌なので) 宜しくお願いします。

  • 旧型ハイエース(商用車)のスピーカー

    旧型ハイエース(商用車)にフロントスピーカーを取り付けようと思いますが、どのようなもの(何センチ?)が適合しますか? 現在AMラジオしか聞けなかったオーディオをCDの聞けるケンウッドの物に交換しましたが、右にしかスピーカーが付いていないので寂しいことになっています。 また、スピーカーを安く手に入れる方法があったら教えてください。

  • DPX-55MD対応サブウーファーについて

    カーオーディオのDPX-55MDにサブウーファーをつなぎたいと思い、説明書を読んでみたら、DPX-66MDにはサブウーファー出力はあったものの、DPX-55MDにはありませんでした。 ケンウッドに問い合わせたところ、『DPX-55MDですが、サブウーファープリアウト出力を搭載していない機種になりますので、ピンケーブルでの接続は出来ませんが、スピーカーラインから音声を入力する、スピーカーレベル入力に対応したサブウーハーであれば接続が可能で御座います。』という回答とともに、対応商品のURLが載っていたのですが、ケンウッドのものだと高くて手が届きません。 他のメーカーで対応している商品はないでしょうか? というか、スピーカーラインから音声を入力するとはどういうことでしょうか?