• 締切済み

テナントのエアコン照明を自動オンオフするには

テナントのエアコン照明を自動オンオフするにはどうすればよいですか? 新しくテナントを賃借しようと考えていますが、開店も閉店時も無人の場合が多いので、空調と照明を決まった時間に自動的にオンオフしたいと考えています。 予定している空きテナントは、天井埋め込み型エアコンが設置済み、照明器具も一般的な蛍光灯が既にあります。 その設備をそのまま利用して、自動オンオフする機能を取り付けることはできるものでしょうか? その費用やどういった業者に依頼すればいいのかも見当がつきません。具体的な事例やコストをご存知の方おられますでしょうか?

みんなの回答

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.4

エアコンはタイマーでもいいとして、照明もタイマー制御だけにしてしまうと何かと不便かもしれません。照明は強制点灯スイッチを付けておく必要があります。マグネットスイッチから一本配線を取り出して、スイッチをつけるだけなのでお金はそんなにかかりません。 機械警備システムでセキュリティーの入退管理と設備を連動することも出来ます。

mopuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき業者と相談してみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>エアコンは単純に電源のオンオフだけで自動運転できるものか不安でした。 本体のタイマーと併用します。

mopuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

年間プログラムタイマーをつけることになります。 配電盤の近くにボックスをつけて、エアコン回路と照明回路をリレーを経由して接続するだけです。 年間プログラムタイマー ( http://www.sunao.co.jp/nenkan.html ) 普通の電気工事業者で可能だと思いますが?? ただし、ドアなどにスイッチ付ストライクなどをつけて、解錠時にはタイマーを迂回する回路を設けないと、タイマー動作時には身動き取れないことに。

mopuko
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 素人考えですと、照明器具はOKとしても、エアコンは単純に電源のオンオフだけで自動運転できるものか不安でした。 通電するだけでエアコンが自動運転で冷暖房してくれるようになりますか?すいませんが、確認もかねて、あと少し教えてもらえると大変助かります。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

まあまあの電気工事屋か空調工事屋に依頼すればできると思います。 状況により大きく変わりますが、20万円くらいからと思います。 ウイークリータイマーを付けてそれで空調と照明を制御するのです。 空調機によっては出来ないものもあるかもしれません。 機種によっては空調リモコンに取り付けるだけのオプションのタイマーがあります。

mopuko
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございました。 思っていた以上に、割と簡単なものだということで安心しました。 参考にさせてもらいます。電気工事屋さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 照明器具(蛍光灯)と調光スイッチについて

    一軒家のリビングに従来から照明器具(円型の蛍光灯2本)が付いていました。(天井へ付く薄型の円形) 壁のスイッチでオンオフしていました。(調光用のレバーがあり、任意に明暗できました。) 今回コイズミのGHN7204型を購入し、取り付けたところ、蛍光灯が正しく点灯せず、点滅したり、点灯しなかったりしています。調光用スイッチがあると蛍光灯が正しく点灯しないという説明を家電販売店で聞きました。では従来は同じ蛍光灯で問題なく点灯していたことの理由が分かりません。(今回の蛍光灯はスリム管です。)天井へ取り付けるタイプの照明器具で、この問題を解消できるものがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 間接照明の器具選定について

    現在リフォームをしています。 折り上げ天井を作ってその中に照明器具を入れて間接照明にしようと考えています。 そこで器具について調べたのですが、 間接照明用の器具だとかなり高価なので コスト的に直菅の蛍光灯が良いのではと思っています。 蛍光灯の器具でもインバーターとそうでないものだと値段が倍ぐらい違うのですが このような使用方法で蛍光灯でも問題ないでしょうか? また、間接照明の場合、インバーターとそうでない器具とでは どのような違いがあるのでしょうか? 出来れば安くあげたいと考えているので、お知恵をお貸しください。

  • 天井照明について

     今住んでいる部屋で、インバータでない照明器具と白っぽい光の蛍光灯を使っているのですが、あまり気分が優れないのと、体が冷えるような気もするので白熱灯などの照明に変えようと思います。 6畳の部屋では、何ワットの照明を使えばよいでしょうか。 その部屋では、食事、読書、勉強、音楽鑑賞、睡眠などあらゆる用途で使用します。 60ワットの白熱灯を数個使ったシャンデリアのような天井照明でよいでしょうか。机には蛍光スタンドを置くことも考えています。 あるいは、インバータ式の照明器具と、電球色や温白色の蛍光灯を使うことも考えています。 又、クリプトン球や、ハロゲン球をつかった天井照明はどうでしょうか。予算はあまりないですが。

  • 照明がつかなくて

    賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。 電気屋さんが言うには、 1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。 2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。 3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。 4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。 5:天井内で断線している可能性は低い。 6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。 という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。 電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。 こういう事ってあるんでしょうか?

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 天井直付照明

    現在、直管型蛍光灯を二本使う長方形の照明器具が天井にボルト止めされていますが、これを器具の各々交換したいと思ってます。 天井にはシーリングもローレットも付いておらず、天井埋め込みのボルトに、照明器具の上カバーがナットで固定されてます。天井から配線ケーブルが出ており、それが照明器具の上カバーの穴を通って内部回路にカプラで接続されています。 カバーは開けることができ、天井に埋め込まれたボルトで固定されていることが分かります。配線はカプラを介してますので、ナットとカプラを外せば、現在の照明器具は簡単に取り外せそうです。照明器具は下記のページの左上の製品のような形態です。 http://www.ueden.com/syoumei.htm 同様な形状の照明器具をよく見かけるのですが、規格化されているのでしょうか。そうなら、素人でも、今の照明器具を取り外して、新たな製品を現在の天井のボルトと配線に取り付けられでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

  • 照明の取り付け方向について

    直管の蛍光灯を使用する照明器具を天井に取り付ける場合、部屋が長方形だと、 部屋の辺が長い方に向かって照明器具も辺の長い側を向けるのと、 部屋の辺が長い方に向かって照明器具の辺の短い方を向けるのとでは どちらの取り付け方が効率よく照らせるのでしょうか?

  • 照明器具について

    部屋の天井の壁に貼り付けてある照明器具の調子がおかしくなりました。 借家なので蛍光灯の本体(借りた時に付いていました)の場合は大家さんに修理をお願いすると思うのですが蛍光管や点灯管の交換が必要な場合はこちらで交換になるので原因を調べたいと思います。 いきなり全ての蛍光灯がつかなくなりました。 蛍光灯がたまにチカチカしているということはありませんでした。 豆電球もつきません。 直管蛍光灯を2本使用しています。(明るいので4本使用可能なところ2本使用しています。)  点灯管は4箇所ありました。 この場合照明器具の本体が壊れていると考えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 天井照明

     天井照明を、今までの蛍光灯から白熱灯に変えようと思います。  6畳の部屋では、何ワットの照明を使えばよいでしょうか。  その部屋では、食事、読書、勉強、音楽鑑賞、睡眠などあらゆる用途で使用します。  60ワットの白熱灯を数個使ったシャンデリアのような天井照明でよいでしょうか。  又、クリプトン球や、ハロゲン球の一般家庭用天井照明器具は安い値段で売っていますか。

  • 天井の照明が突然消える

    アパートに入居して3年目になります。 天井には初めから照明がありました。 壁にもスイッチがありますが、紐もついていて、引っ張ってもつけたり消したり出来ます。 最近、電気が突然消えるようになりました。 3時間とか1時間とかの間隔で消えます。 消えたら、壁のスイッチか紐を引っ張ったら、すぐにつきます。 でも、また時間が経つといきなり消えます。 たぶん、蛍光灯が二つあるのですが、同時に消えます。 原因は蛍光灯の寿命でしょうか? チカチカしないので、照明器具の不具合でしょうか?