• 締切済み

購入後の洋服を色違いと交換は可能?

昨日、洋服を購入したのですが。 家に帰ってみると、やっぱり別の色がいいと思ってしまいました。 お店で色違いで試着もしたみたのですが・・・ ちなみに、値札ははずされた状態で渡されました。 やはり、法的にも無理なことなのでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

法的には無理です。 ただ、各自判断で可能な店は多い。でも、だめな場合もある。 法律では、売買契約締結後の一方的な変更、破棄は認められません。売買契約は、消費者が「買う」という意思を示した時点で自動的に成立します。 ただし、店が好意でやる分については、規制は設けられていません。あくまで店主導、店次第ってことです。

gatyapinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 その後、お店へ洋服を持って行き別の色と交換していただきました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

法的にどうこうというより、通常、交換してくれますよ。 レシートも忘れずに持って行ってください。

gatyapinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店に確認するのが一番ですね 法的、常識的にどうなのかと思いまして。

関連するQ&A

  • 洋服の返品

    今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

  • Peach Johnのお店で交換は可能?

    昨日Peach Johnのお店でチュニックを購入したんですが、 帰宅して試着したところ小さくてサイズを変えたいと思っています。 帰り際に返品できない、と、言われたような気がしたんですが、 洋服も返品・交換はダメなんでしょうか? レシートもあり、値札も切ってないのでできれば交換したいんですが・・・ どなたかわかる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ服の色違いをきられたら嫌ですか?

    とても仲の良いママ友がいます。 仲が良い理由の一つに趣味があうところも一つの要因だとおもうのですが、 洋服の好きなブランドまで一緒なのです。 たまたま先日行ったお店で素敵なお洋服があり(子供がいるので、傷つけるような飾りがないもの、授乳がしやすいもの、ざらざらしない生地のもの、高すぎず安すぎずおしゃれにみえるもの)それを購入しようと思っています。 そのお洋服の色違いを友人がきているのを先日みてしまったのです。 ただ私自身購入する気持ちでいたため今悩んでおります。 もし一般的に色違いをきていて嫌ではないようであれば、購入しようかと思っています。 彼女とはかなりの割合であうため、そのお洋服を着て会う機会は必ずあうと思います。 ご意見お願いいたします。

  • 洋服の返品について

    先日、カーディガンを買いました。 一応、試着を簡単にし、 ドレスに合わせたいと思い購入しました。 家に帰って合わせてみたら色が合いませんでした。 翌日、お店に電話したところ、試着をしているので他の商品を交換と言われました。 お店の店員さんにも、ドレスに合わせたいと言って購入したのですが、 色が合わなかったという理由で返品はできないのでしょうか。 少し仕方ないかなぁとは思ってるんですが、できれば返品したいです。

  • 洋服を選ぶのに時間がかかる人は何を考えているの?

    自分は洋服を買いに行く際、 自分が着れないサイズのもの、買っても使えないだろうものは、買えない値段のもの、自分の好みと違うお店は殆ど見ず、諦めてしまいます。 なので、すぐ試着して、試着してだめなら次の店、という風に買い物しています。 その洋服の値段が下がるかも知れない時やあと少しお金を出せば買える時は迷いますが、次々にお店を回るか諦めます。 私の近くに、試着もせず、1時間近くも同じ店で洋服を見る人がいるのですが、とうとう頭にきてしまいました。 気に入った物があれば試して、なかったら別のお店を見て探せば良いのにと思っていました。 洋服を見ながら、どのような事を考えているのでしょうか。

  • ファッションについて。上手な洋服選びを教えて下さい。

    同じ形で色違いの洋服をついつい購入してしまう私です。 先日もANAYIでネイビーのスーツを購入し、自分の体系(なかなか合うサイズがない体系なので・・・)にピッタリだったので、色違いのこげ茶かベージュを購入しようか迷っています。 でも、実際は同じ形な上、ネービーとこげ茶ではどちらもダークな色なので、洋服のバリエーション的には増えた感じがしないし、自分でもお洒落じゃないかな~と思っています。皆さん、同じ形で色違いのお洋服って、結構買われたりするのでしょうか? ファッションには疎い私なので、着まわすより購入時に店員さんにコーデしてもらって、同じコーデでそのまま着ちゃってるほうが多いです。 上手なお洋服の買い物の仕方を教えて下さい。

  • 洋服の交換について

    お店で購入した洋服を家で着てみたところ、サイズが合わずに交換してもらえないかと思っています。 ただ、着た際にタグを外してしまったため、交換してもらえるか心配です。レシートはあるのですが、タグがないとだめなのでしょうか?

  • 色違いで財布を購入する人いますか?

    昔から、2万円未満くらいのものだとスニーカーや小物など、色で迷った場合や気に入った場合は色違いで購入してきました。スーツも色違いで買ったことがあります。モノにこだわりがあり、気に入ってしまうとどうしても欲しくなってしまいます。色が違うことで、印象が違ったり、所有欲というか、持っているときの気分も変わります。 しかし、今回、財布を購入するにあたり、色違いで迷っています。ピンクベージュと黒の2種類で、印象もまったく違うのですが、さすがに財布で色違いってどうなんかなーと悩んでいます。どちらも長財布です。 そもそも、財布は毎日持ち歩くもので目に触れるものですし、気に入ったものを使いたい、という気持ちがあるのと、財布そのものが好きで、小銭入れやら他の長財布も持っているのですが… 同じような方、いらっしゃいますか? あと、財布で色違いで買ったことがある方、「買って良かったよ。こんな風に使ってるよ」とか「絶対やめとき!」などのご意見がありましたら教えてください。

  • しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。

    しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。 私は、女性です。今日、久しぶりに洋服を買いに行きました。雑誌でもたまに掲載されるようなお店ですが、ハイブランドではありませんし、そんなに超有名店でもありません。 お店の広さもそんなに広くありません。見渡せるくらいです。しかし、そこで私が洋服を少し手に取る度にお店の人が声を掛けてきて「それは入ったばかりなんですよ」「あっ、それは色違いがここにあります」等など・・。ゆっくり見ていられませんでした。結局、狭い店の中に3人も店員さんが居て、全員が私に話し掛ける、という結果で、買う気も失せてしまいました。どうせなら、「ご試着(羽織って)して見て下さい」と言えば、試着出来たのに、私が「素敵な洋服ですね~、本当かわいい」と切り返しても、「試着」の言葉は出てきませんでした。本当に、気が利かないというか、あんな販売方法していたら、客が逃げて行くと思うのですけど・・。いろいろ試着して、ゆっくり吟味して洋服を購入するタイプの私は、納得いきませんでした。 皆さん、どう思われますか??

  • イーブイの色違い?

    この前友達がイーブイの色違いを見せてくれたのですが、 普通イーブイの色違いは白ですよね。 でも友達が持っていたイーブイは青色でした。 イーブイの色違いにはなん通りかあるのでしょうか? あるいは、改造などでポケモンの姿を変えたのでしょうか? お願いします。 ちなみに、GTSで交換したといっていました。

専門家に質問してみよう