• 締切済み

購入後の洋服を色違いと交換は可能?

昨日、洋服を購入したのですが。 家に帰ってみると、やっぱり別の色がいいと思ってしまいました。 お店で色違いで試着もしたみたのですが・・・ ちなみに、値札ははずされた状態で渡されました。 やはり、法的にも無理なことなのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

法的には無理です。 ただ、各自判断で可能な店は多い。でも、だめな場合もある。 法律では、売買契約締結後の一方的な変更、破棄は認められません。売買契約は、消費者が「買う」という意思を示した時点で自動的に成立します。 ただし、店が好意でやる分については、規制は設けられていません。あくまで店主導、店次第ってことです。

gatyapinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 その後、お店へ洋服を持って行き別の色と交換していただきました。

• ma-fuji
回答No.1

法的にどうこうというより、通常、交換してくれますよ。 レシートも忘れずに持って行ってください。

gatyapinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店に確認するのが一番ですね 法的、常識的にどうなのかと思いまして。