• ベストアンサー

弁護士の意味の無い弁護

kaori7774の回答

• kaori7774
回答No.5

多分、光市の事件の弁護とかそういうことを言っているのだろうと思いますが 日本が法治国家だということを忘れていませんか? 被害者が、ワイドショーがこれは酷いと言っているから死刑にしろ。 弁護士は弁護をするなでは、現代の法治国家を捨てろと言っているのに等しいです。 それではろくな裁判もなしに縛り首にした西部開拓時代やフランス革命時代、 または魔女裁判といえば聞こえは良いですが、ただ捕まえて火あぶりにした ヨーロッパに逆戻りですよ。そんな国になっていいのですか? 裁判は検察側、弁護側双方の意見を聞いて裁判官が判断します。 決して弁護士のだけの意見は聞きません。 まァどうせこんなこと言っている人は、いざ自分が犯罪を犯して もしかしたら死刑になるかも知れなという立場になると、泣いて 弁護士に助けてくれというでしょうね。 そんな程度の知能しかない質問と推察します。

noname#82329
質問者

お礼

光市の場合も有りますし他にもいくつかこういう例はあります。 冤罪ではなく本当に確定していて被告も認めているなら火あぶりでもギロチンでも結構だと思いますよ。 酷いのは死刑になりたいの理由で故意に無関係の人を殺害してそれでも死刑にならなかった場合です。 こういう犯人のどこに同情の余地が有りますか。 こういう犯人を有利にする理由なんて有るのでしょうか。 私なら絶対死刑にしますよ。