• 締切済み

酸化銀の燃焼は…

酸化銀を燃焼させると、銀と酸素に分解されますよね。 これって、「分解反応」なんですか?それとも「還元反応」なんですか? どうか教えてください!

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.3

銀は還元され、酸素は酸化されます。 化学反応において、酸化と還元は同時に起こります。 したがって、1種類の物質のみが含まれる反応では、その要素ごとに酸化・還元を判断する必要があります。 まあ、私のようなひねくれ者以外は『還元』に方に眼がいくでしょうけどね。 もちろん、燃焼ではなく熱分解です。

noname#100814
noname#100814
回答No.2

酸化銀を、燃焼させるのではなく、加熱するのです。

• owata-www
回答No.1

分解反応であり、還元反応です