• ベストアンサー

自分の短所

はじめまして。大学三年生で現在就職活動をしているのですが、短所を書く欄でどうやって克服しているか。という質問に非常に困っています。 私の短所は一つのことに集中しすぎてしまう。 ということなんですが、克服方法がどうも思い浮かびません。どなたか意見ある方ぜひアドバイスお願いします・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 つまるところ、自分で克服しようとしていないから、その問いに答えられないということなのでしょうか。 事象→原因追求→改善点の洗い出し→改善策の検討→改善策の実施→改善後の評価 これが道筋です。

yuki0727nn
質問者

補足

具体的な内容としましては、私は現在アパレル店でアルバイトをしているのですが、つい商品整理に夢中になってしまい「いらっしゃいませ」と言うことをついおろそかになってしまう。という内容です。 私はこれを防ぐために、普段から誰かが言えばそれに続けて「いらっしゃいませ」と言うよう心がけています。入り口の扉が開いたら言うよう入り口に意識をかたむけたり・・・。 しかしいざエントリーシートで言葉にするとなると、なかなか言葉が見つかりません・・・・・ もしよろしければ何かアドバイスお願いします。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。添削します。 >あなたの長所と短所は何ですか。また長所は回りにどのような影響を与えましたか。 →あなたの長所・短所はどのようなところですか。また、その長所・短所は、あなたの周りにどのような影響を与えていますか。 >長所は誰に対しても気配りができるところです。 →私の長所は、誰に対しても気配りを怠らないところです。 >例えば私は飲み会の席でつまらなそうにしている人がいれば、必ずその人も楽しめるよう一緒会話をしたり、輪に入ってきやすいよう私が誘導します。 →仲間内の宴席で、余り楽しめていないような方がいる場合は、積極的に話しかけて、できるだけ和やかな雰囲気になれるように心掛けています。 >その他アルバイトで新しいスタッフが入ってきた時などは、みんなといち早く打ち込めるよう自分から積極的に話しかけるよう心がけています。 →アルバイト先でも新人スタッフに対して積極的に話しかけるようにしています。一日も早く職場の雰囲気に慣れて頂きたいと思うからです。 >短所は一つのことに集中しすぎ、周りが見えなくなってしまうところです。 →その反面、一つの事柄に集中する余り、周囲の状況が把握できないことがあり、ケアレスミスをしてしまうことがあります。 >私はこれを克服するため、常にやるべきことを頭へ入れるよう意識しています。 →このような短所を克服する為に、物事の優先順位や重要度をよく考慮した上で行動に移すように心掛けていますが、実践するのはなかなか難しいと感じています。 どうですか。

回答No.3

こんばんは。#1です。 >しかしいざエントリーシートで言葉にするとなると、なかなか言葉が見つかりません・・・・・ >もしよろしければ何かアドバイスお願いします。 申し訳ありませんが、それは文章を考えて欲しいということでしょうか。 それはできませんが、添削ならいくらでもしますよ。

yuki0727nn
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。ぜひ添削お願いしたいです。直したほうが良い部分はっきり言っていただいて結構です 題が あなたの長所と短所は何ですか。また長所は回りにどのような影響を与えましたか。という題で5行程度です 長所は誰に対しても気配りができるところです。例えば私は飲み会の席でつまらなそうにしている人がいれば、必ずその人も楽しめるよう一緒会話をしたり、輪に入ってきやすいよう私が誘導します。その他アルバイトで新しいスタッフが入ってきた時などは、みんなといち早く打ち込めるよう自分から積極的に話しかけるよう心がけています。短所は一つのことに集中しすぎ、周りが見えなくなってしまうところです。私はこれを克服するため、常にやるべきことを頭へ入れるよう意識しています。 よろしくお願いします。

• hesaid
回答No.2

1つのことに集中しすぎるのは、裏を返せば、無計画ということでしょうか? 要求されるのは「やることを決める」「スケジュールを立てて細かく期日を定める」「段取りを整えて捌く」力でしょう。 学生の場合は、社会人と違って上記の力を要求される機会も少ないので、「1つのことに集中する」で通用してきたのでしょう。時間に縛られず、じっくり物事に取り組めるのは学生の特権であり、この為社会人では得られにくい成果を手にすることも可能だと思います。 そういう意味では、『学生の特権として1つのことに時間をかけて取り組み、○△×という成果をあげました』とアピールするのも1つでしょう。そのうえで、『その弊害として、多くのことに同時に効率良く取り組む力をこれから養っていく必要がある』という自身の課題を把握していること、および『その取組みとして、現在・・・を心掛けており、・・・の形で成果が出てきている』と書いてみてはいかがでしょう?

yuki0727nn
質問者

お礼

具体的な内容としましては、私は現在アパレル店でアルバイトをしているのですが、つい商品整理に夢中になってしまい「いらっしゃいませ」と言うことをついおろそかになってしまう。という内容です。 私はこれを防ぐために、普段から誰かが言えばそれに続けて「いらっしゃいませ」と言うよう心がけています。入り口の扉が開いたら言うよう入り口に意識をかたむけたり・・・。 しかしいざエントリーシートで言葉にするとなると、なかなか言葉が見つかりません・・・・・ もしよろしければ何かアドバイスお願いします。 回答ありがとうございました!!