• ベストアンサー

自分の短所

はじめまして。大学三年生で現在就職活動をしているのですが、短所を書く欄でどうやって克服しているか。という質問に非常に困っています。 私の短所は一つのことに集中しすぎてしまう。 ということなんですが、克服方法がどうも思い浮かびません。どなたか意見ある方ぜひアドバイスお願いします・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 つまるところ、自分で克服しようとしていないから、その問いに答えられないということなのでしょうか。 事象→原因追求→改善点の洗い出し→改善策の検討→改善策の実施→改善後の評価 これが道筋です。

yuki0727nn
質問者

補足

具体的な内容としましては、私は現在アパレル店でアルバイトをしているのですが、つい商品整理に夢中になってしまい「いらっしゃいませ」と言うことをついおろそかになってしまう。という内容です。 私はこれを防ぐために、普段から誰かが言えばそれに続けて「いらっしゃいませ」と言うよう心がけています。入り口の扉が開いたら言うよう入り口に意識をかたむけたり・・・。 しかしいざエントリーシートで言葉にするとなると、なかなか言葉が見つかりません・・・・・ もしよろしければ何かアドバイスお願いします。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.4

こんばんは。添削します。 >あなたの長所と短所は何ですか。また長所は回りにどのような影響を与えましたか。 →あなたの長所・短所はどのようなところですか。また、その長所・短所は、あなたの周りにどのような影響を与えていますか。 >長所は誰に対しても気配りができるところです。 →私の長所は、誰に対しても気配りを怠らないところです。 >例えば私は飲み会の席でつまらなそうにしている人がいれば、必ずその人も楽しめるよう一緒会話をしたり、輪に入ってきやすいよう私が誘導します。 →仲間内の宴席で、余り楽しめていないような方がいる場合は、積極的に話しかけて、できるだけ和やかな雰囲気になれるように心掛けています。 >その他アルバイトで新しいスタッフが入ってきた時などは、みんなといち早く打ち込めるよう自分から積極的に話しかけるよう心がけています。 →アルバイト先でも新人スタッフに対して積極的に話しかけるようにしています。一日も早く職場の雰囲気に慣れて頂きたいと思うからです。 >短所は一つのことに集中しすぎ、周りが見えなくなってしまうところです。 →その反面、一つの事柄に集中する余り、周囲の状況が把握できないことがあり、ケアレスミスをしてしまうことがあります。 >私はこれを克服するため、常にやるべきことを頭へ入れるよう意識しています。 →このような短所を克服する為に、物事の優先順位や重要度をよく考慮した上で行動に移すように心掛けていますが、実践するのはなかなか難しいと感じています。 どうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.3

こんばんは。#1です。 >しかしいざエントリーシートで言葉にするとなると、なかなか言葉が見つかりません・・・・・ >もしよろしければ何かアドバイスお願いします。 申し訳ありませんが、それは文章を考えて欲しいということでしょうか。 それはできませんが、添削ならいくらでもしますよ。

yuki0727nn
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。ぜひ添削お願いしたいです。直したほうが良い部分はっきり言っていただいて結構です 題が あなたの長所と短所は何ですか。また長所は回りにどのような影響を与えましたか。という題で5行程度です 長所は誰に対しても気配りができるところです。例えば私は飲み会の席でつまらなそうにしている人がいれば、必ずその人も楽しめるよう一緒会話をしたり、輪に入ってきやすいよう私が誘導します。その他アルバイトで新しいスタッフが入ってきた時などは、みんなといち早く打ち込めるよう自分から積極的に話しかけるよう心がけています。短所は一つのことに集中しすぎ、周りが見えなくなってしまうところです。私はこれを克服するため、常にやるべきことを頭へ入れるよう意識しています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.2

1つのことに集中しすぎるのは、裏を返せば、無計画ということでしょうか? 要求されるのは「やることを決める」「スケジュールを立てて細かく期日を定める」「段取りを整えて捌く」力でしょう。 学生の場合は、社会人と違って上記の力を要求される機会も少ないので、「1つのことに集中する」で通用してきたのでしょう。時間に縛られず、じっくり物事に取り組めるのは学生の特権であり、この為社会人では得られにくい成果を手にすることも可能だと思います。 そういう意味では、『学生の特権として1つのことに時間をかけて取り組み、○△×という成果をあげました』とアピールするのも1つでしょう。そのうえで、『その弊害として、多くのことに同時に効率良く取り組む力をこれから養っていく必要がある』という自身の課題を把握していること、および『その取組みとして、現在・・・を心掛けており、・・・の形で成果が出てきている』と書いてみてはいかがでしょう?

yuki0727nn
質問者

お礼

具体的な内容としましては、私は現在アパレル店でアルバイトをしているのですが、つい商品整理に夢中になってしまい「いらっしゃいませ」と言うことをついおろそかになってしまう。という内容です。 私はこれを防ぐために、普段から誰かが言えばそれに続けて「いらっしゃいませ」と言うよう心がけています。入り口の扉が開いたら言うよう入り口に意識をかたむけたり・・・。 しかしいざエントリーシートで言葉にするとなると、なかなか言葉が見つかりません・・・・・ もしよろしければ何かアドバイスお願いします。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短所で失敗したこと

    就職活動中の大学生です。 エントリーシートの質問の中で「あなたの短所で失敗したことを教えてください。また、それに対してどのように対処したのか」 という項目があるのですが、 短所に関連する失敗のエピソードが思いつかなくて困っています。 このような質問の場合、「失敗」とはどういう意味を指しているのでしょうか? どのように話を持っていったらいいのか検討がつかず、困っています。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の長所短所について

    大学3年の就職活動生です。 私は長所に「周りを巻き込んで行動できる事」を挙げているのですが、それに対する短所を 「勢いに任せて物事を決定する傾向がある」か、 それとも全く別の「お節介である」のどちらにするか迷っております。 どちらの方が適切であるか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートで書く「短所」の欄は「現在形」がよろしい?

    ESで「短所」を書く欄があるのですが、その内容は現在の短所を書いたほうがいいのでしょうか?それとも、これまで持っていた短所を書くほうがいいのでしょうか? つまり、 「私はせっかちなところがあります・・・・現在直し中です。」 or 「私はせっかちなところがありました。・・・・・これを克服しました。」  どちらがよろしいのでしょうか?

  • 長所と短所

    私は現在、就職活動中です。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 長所は、前向き、ポジティブ 短所は、そのポジティブさで物事のいいところばかり見てしまい優柔不断になってしまう と書こうと思うのですが、 優柔不断の解決策(今、こう気をつけてます)は、どのようなことを書けばいいでしょうか? 今、私がしてることは全てを調べあげてから決断することなのですが… それじゃ解決してませんよね…?

  • 長所と短所

    現在就職活動中の大学三年生です。 ESを書くにあたって、自分の長所を「現状に満足せず苦手分野にも挑戦する向上心」にしようかと考えています。 例を挙げると、 初対面の人と接するのが苦手だったが、あえて接客のアルバイトをして、今では様々な人とコミュニケーションをとること、人の笑顔を見ることが好きになった。 高校生の頃は勉強が嫌いで成績も悪かったが、大学に入ってからは、学生なんだから勉強を頑張らなくてはと思い今まで以上に勉強し、大学で特待生として表彰された。です。 しかし、このような長所につながるような短所が思いつきません。。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 警視庁一類 面接 自分の短所

    以前から何度もこちらの掲示板で質問させていただいております。 その節は多くの方から回答していただき、本当に感謝しています。 今回の質問内容は題名の通りです。 私は今大学4年生で、9月17日に行われる警視庁一類第二回目の試験を受験するつもりです。第一回目の試験は諸事情により受験できませんでした。ですのでこれが私にとって初めての試験です。 筆記試験の対策も十分に進めてきたので、二次試験の面接の対策をはじめました。面接では自分の短所が聞かれるのでそのことに対し自分なりに色々想定しました。そこで行き詰まったのは、言っても良い短所と言ってはいけない短所です。例えば面接官にいくつか短所を聞かれるとして、それを答えます。当然次につながる質問として、「ではその短所は仕事をする際にどう影響すると思いますか」などがあると思います。これを考えると(言い方は少し抵抗がありますが)面接時の受け答えとして扱い安い種類の短所があると思うのです。 そこでみなさんに質問です。みなさんの実体験として、「自分はこういう短所を述べてそれに対してはこのように話を展開させたよ」という事をお聞きしたいです。 勿論人の短所は千差万別です。このような事は自分で考えるものだという意見もあると思います。 ですので、あくまで参考意見として伺いたいです。よろしくお願いいたします。 できれば私に対する誹謗中傷の類の投稿はご遠慮ください。

  • 長所と短所

    エントリーシートの質問に、長所と短所を答える欄がそれぞれあるんですが、 長所だけでなく短所の場合も、それを裏付けるような学生時代のエピソードなどを書くのでしょうか? 短所のエピソードを書くことで、マイナスイメージになるのではないかと心配です。 また、なるべくマイナスイメージにならない様な短所の書き方を教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長所と短所が思いつきません・・・。

    今就職活動をしているんですが、面接で聞かれると思われる自分の長所と短所が思いつきません…。自分の学校生活での売り?は無遅刻・無欠席しかありません…。無遅刻・無欠席で結びつく長所てなんですかね…?あと短所もわかりません…。 意味わからなくてスミマセン!! 質問に答えて下さるとうれしいです!!

  • 長所と短所について

    現在就職活動をしている者です。 ここ一週間、短所が思いつかず困ってます。 私は短所が全く頭に浮かばず、長所ならあります。 就職の面接が近いので考えてはいるのですが、駄目です。 自分的に長所は 向上心 「何か物事に対し目標に向かって取り組む」 努力家 「何事にも地道に努力をする」 優しい 「人に頼まれたりされても、断れない性格」 前向きな性格 「何か嫌なことがあっても気持ちを切り替えることができるような前向きな性格です。」 です。 本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? とにかく想像つきません。 通

  • 短所について

    今、履歴書に書く長所と短所で悩んでいます。 いろいろ調べたんですが長所と短所は同じことの裏返しだという意見が多く見られました。 例えば、長所:人に合わせるのが得意 なら 短所:リーダーシップをとるのが苦手 のように。 自分の長所は「人に柔軟に対応できること」なんですが、この長所に対しての裏返しの短所とは何になるのでしょうか?? 全く関係のない短所ならあるのですが、やはり履歴書の短所は長所と関連性がある方がいいと思い、質問しました。みなさんの意見を聞かせてください。