Rでデータファイルからヒストグラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Rを使用してデータファイルからヒストグラムを作成する方法について質問です。
  • 読み込んだデータファイルから指定した列のデータを抽出し、ヒストグラムを表示する方法を教えてください。
  • ヒストグラムの作成中に 'x' は数値でなければならないというエラーが発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rでデータファイルからヒストグラムを作成したい。

以下の様なデータファイルをRで読み込んでヒストグラムを書きたいのですが、どのようにすれば良いのか、途中で詰まってしまいました。 hist() を使いたいのですが、なぜかうまくいきません。 まず、ファイル("/test.txt")があります。 a1|302.46|235.56|53.697|39.4994|821.3049 a2|85.866|2.6232|133.33|13.6709|51.0768 a3|217.666|23.4868|0.458|678.454|67.545 ・・・・ ・・・・ (一番右に行名、その右に5つ、'|'で区切られた数値が並ぶ。 これが1万行程度続くファイルです。) 1列目のデータをすべて集めてヒストグラムに。 次に2列目のデータを集めてヒストグラムに。次も、、、という段取りで x軸は値,y軸は列番号,z軸は頻度という多次元ヒストグラムを 書くのが最終目標ですが、とても到達できそうにありません。 どなたか、お助けいただけませんでしょうか。 以下が私が行った操作です。 ## ファイル内容をRにて読み込みます。 > dataset <- read.table("/test.txt", header=FALSE, sep="|") ## 次に2列目のみdata2に格納します。 > data2 <- dataset[c(2)] ## 最後にヒストグラムを書かせようとします。 すると、エラーを吐いてしまいます。 > hist(data2) 以下にエラー hist.default(data2) : 'x' は数値でなければなりません データの並び(?)が問題なのかと思って > array <- c(data2) > hist(array) としましたが、これも同じエラーを吐いてしまいました。 データの数値に問題があるのかと思い、以下のようにしてみたのですが これはエラーを吐かずにヒストグラムをつくってくれました。 > list <- c(5.43624 2.061215 1.0185 1.0622) > hist(list) どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
回答No.2

すみません。 ご質問の > ## 次に2列目のみdata2に格納します。 > > data2 <- dataset[c(2)] を2行目を読み込んでいるものと勘違いしてました。 (よく見ないといけませんね) とはいえ、 > 以下にエラー hist.default(data2) : 'x' は数値でなければなりません となる理由はNo.1でも書いたとおりです。 No.1の補足のエラーもデータフレームにas.numericを適用しようとしたためでたエラーです。 ですので、No.1の回答での > hist(data2[-1]) と > hist(as.numeric(data2[-1])) は無視してください。 ご質問の場合では、 hist(dataset[,2]) 又は hist(dataset$V2) でヒストグラムを作成すればいいだけでした。 お騒がせいたしました。

miyakosais
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 見事にグラフができました☆ あとは、2列目~6列目のヒストグラムを 1つのグラフ内に並べて視覚的に 捉える方法を模索するのみなのですが それはRでは不可能なのでしょうか。 何度も申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

> あとは、2列目~6列目のヒストグラムを > 1つのグラフ内に並べて視覚的に > 捉える方法を模索するのみなのですが > それはRでは不可能なのでしょうか。 不可能かどうかでいわれると、できなくはないでしょう。 残念ながら、2次元のヒストグラムが簡単にできる関数が用意されているか私は知りません。 (最悪自分で作るという方法が残っていますが……) 代用になりそうな関数なら、perspやcontourあたりでしょうか。 ご存知かもしれませんが、Rの使い方を説明しているホームページを参考URLに挙げておきます。 こちらのグラフィックス篇が参考になるかと思います。 ここまで書いてから、cranで検索してみたところgplotsライブラリにhist2dというものがありました。 2次元で色わけするものですが、これなんかはいかがでしょうか?

参考URL:
http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r.html
miyakosais
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 gplotsを試してみたいと思います。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

回答No.1

datasetの中身を確認してみてください。 1列目がa1, a2,……でこれは当然数値ではありません。 では hist(data2[-1]) ならいいのかというと、これでもうまくいきません。 何故ならhistがベクトルしか受け取れず、data2[-1]はデータフレームであるためです。 hist(as.numeric(data2[-1])) ならヒストグラムが作れます。

miyakosais
質問者

補足

どうもありがとうございます。 データフレームとベクトルの違いなどが 理解できていなかったようなので、ご返答いただいてから 勉強していたのですが、やはり目的が達成できず困っています。 以下のようなエラーが出るのですが、これはどうすれば良いのでしょうか。 何度もすいません。 > hist(as.numeric(data2[-1])) 以下にエラー hist(as.numeric(data2[-1])) : (list)オブジェクトは 'double' に変換できません