結婚式出席確認の方法とセンセーショナルなタイトルを考えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の出席確認方法とは?社内メールで招待状を送ることは問題ない?社外常駐のため会えないメンバーもいるので、事前に出欠確認をするべきか悩んでいる。
  • 会社の上司を主賓に迎えたい結婚式。招待予定者の住所が不明で直接会って招待することが難しいが、社内メールで出欠確認をしても良いのか疑問。
  • 結婚式の準備において、社内メールで出欠確認をする方法について相談している。常駐先のメンバーとは直接話すべきか、メールで問題ないか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の出席確認(会社の人に対して)

今の会社に転職して3月で1年を迎える先月10月に入籍した男性です。(結婚式はまだです) 私はSEをやっていて、現在、社外常駐の身です。 6月中旬に結婚式を控えており、会社の同じ部署の方を5名~10名程呼ぼうと思っています。まだ誰にも招待したいとも何も言っておりません。 今の常駐先のプロジェクトのメンバーはプロパー2名(同じ部署)、協力会社10名の計12名です。私は、プロパー2名のうちの1人です。 会社の部署の(結婚式に招待を考えている)人は、6名程度+α(1、2名の同じプロジェクトの協力会社の人)です。(うち1人は、同じ常駐先の人)。 私自身が社外常駐しているだけでなく、6名のうち2人は、みんな社外で常駐しているため、なかなか会えません。 私が、自分の会社に戻るのは、1か月に1回ほどです。 そこで、6名の方に「結婚式を6月中旬に行います。結婚式に招待したい。もしよければ、招待状を後日お渡ししてもよいですか。」みたいな感じで、(常駐先から)社内メールで事前に出欠確認をしても問題ないでしょうか? ちなみに同じ常駐先内で呼ぶ方には、メールではなく、直接言ったほうがいいんですよね?メールで意志確認だけでもダメなんでしょうか? (全員を呼ぶわけではないので) ちなみに、現在の状況は、以下のとおりです。 ・主賓は会社の上司にお願いしたいとおもっている。(まだ言っていないが、主賓の依頼と結婚式招待については、当然、直接会って依頼する) ・昨年10月に結婚の挨拶は会社の部署の人全員およびプロジェクトの協力会社の方にしている。 ・ほぼ全員?結婚式を今後行うことは知っている。(結婚式の日にちは知らない。わかっても6月に行う程度) ・招待予定者の全員の住所を知らない。 あと、その他今後やっておくべきこととかありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚式の招待ってけっこう面倒ですよね。 今のご時世、なんでもメールで済むから 住所なんて知らないですものね。 とりあえず、基本メールは失礼にあたります。 ただ会社関係で社内メールを使われるとのことなので 失礼も承知でと断りを入れれば大丈夫でしょう。 (スピーチなどを頼むのなら直接か電話で!) ご出席・ご欠席に関わらず結婚の挨拶をしたいので 住所を教えていただけますかとでもメールして 結婚式に出席していただけなかった方には 結婚報告のハガキを送ればいいのではとも思います。 あとはもしも結婚祝いをいただいたら 必ず内祝を返すようにするとかでしょうか。

• zorro
回答No.1

メールでは失礼に当たります。直接確認がマナーです。