• 締切済み

定時制の看護学校について

定時制の看護学校が全国に10校くらいあるみたいですね。 朝から昼(学校が始まる)までと、夕方(学校が終わる)から夜まで看護学校が斡旋する病院などでアルバイトができると伺っています。 そのアルバイト料で年間の授業料は捻出できるもなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

授業料は、その地域の就学資金、病院の制度、日本学生支援機構の奨学金で賄えます。女性なら、看護助手として働くことは可能です。個室の寮もあるので、頑張ればやっていけると思います。名古屋で、名古屋市立看護専門学校で、働きながら勉強している方はいっぱいいますよ。ただ、勤務は楽ではないし、睡眠不足になりがちなので、健康管理や厳しい勤務を覚悟できる心構えは必要だと思います。詳細は、学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• potachie
回答No.2

ほとんどの看護学校で、ご質問者のようなケースで学費を貸与する制度があるようです。特に、一部の看護学校では、指定の病院に就職した場合に、返済不要になるようです。 また、昼間の大学校なので、希望に合わないかもしれませんが、防衛医大の看護学科は、学費以前に、少ないながら給料?がもらえます。

• blazin
回答No.1

全部は厳しいですよ。 一部を賄う事は出来ますけどね☆