• 締切済み

みかんのすじを取りますか?取らないですか?

みなさんはみかんを食べる時に すじを取りますか?取らないでそのまま食べますか? 私はそのまま食べます。

みんなの回答

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.8

子供の頃、みかんのスジを取って「つるつる」にする、というのがはやり、自分もつるつるにしてから食べていました。 そのはやりがすたれてからは、取らずにずーっと食べてます。 特に気にならないです。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cnak
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

取りません。 筋には,ビタミンPというものが含まれていて,美肌に良いと聞いたことがあります。 お尻から4つに割ってヘタの方から身をはぎ取り,そのまま房を分けずに食べます。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#79561
noname#79561
回答No.6

新婚のころは旦那さんのも取ってあげたりしてましたね~(~ヘ~;) その数年後、めでたく離婚致しましたがo(´^`)o ウー   自分は取らずに食べま~すd(^0^)b グッ!

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.5

気分によります。 皮を剥いただけでそのまま食べる時と、すじから薄皮からキレイに剥いて食べる時があります。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

めんどくさいので取りません。 みかんのすじをとるくらいならほかの事に時間を使いたいです。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

めんどうですが、取ります。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mana70
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私も取らないです! すじに栄養があるっていいますよね。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

4歳の子供に食べさせる時は全て取ります。酷い時は中の薄皮まで剥ききます。何でも口の中にいつまでも残るのが嫌だとか。 私自身が食べる時は全く取りません。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みかんの白いスジ?

    みかんの房についている白いスジ?を食べると、 血管が強くなると聞きましたが本当ですか? 他に効用はありますか? みかんの房の皮も栄養はあるの?

  • みかんの白い筋は体に悪いのでしょうか?

    先日、友達の家でみかんを食べていたときに、私がみかんの皮をむいた後、白い筋みたいのまで綺麗にむいて食べていました。 友達が不思議そうに見てたので(私は几帳面な性格ではない)、 「幼少の頃、腎臓を患った時にお医者に白いひげ(筋)は腎臓に良くないからなるべく綺麗に取りなさい」と言われたからで、その癖がいまだに持続しているのだと説明しました。 が、そこで私と友達に疑問が生まれました。 なぜ、みかんの白い筋みたいのが腎臓に悪いのか?それは事実なのか? 当時は子供だったし、言われるがままで理由は聞いていませんでした。 専門家の方、知っている方、教えてください。

  • みかんの白いすじ、剥きますか?剥きませんか?

    みかんの袋の表面に付いてる白いすじのことです。 剥くという人はどの程度まで剥きますか? わたしはとことん剥いてから、丸ごと口に放り込むのが好きです。(なので買うのはSサイズ)

  • 皆さんの、みかんの食べ方を教えて下さい!

    みかんの季節です。 コタツに入ってみかんを食べましょう! さて、皆さんはみかんをどうやって食べますか? 1)まず皮のむき方ですが、てっぺんからむきますか? それともお尻からむきますか? 2)さて、むけました。丸裸になってます。 表面には、細かい白い筋がありますが、ていねいに取りますか? それとも、筋付きのままですか? 3)いよいよ食べるわけですが、皮ごと食べますか? それとも、皮を手で持って中味をしごくように食べますか?

  • みかんの木の病気ですが、白い筋が葉っぱにできます

    みかんの木(だと思います。みかんの種を埋めたあたりから出てきたので)が、病気になってしまいました。葉っぱに白い筋ができて、枯れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。対策を教えてください。よろしくお願いします。写真をつけておきました。

  • みかん

    みかんの正しい食べ方を是非教えてください。今までよっぽど大きいサイズの物でない限りは、外の皮をむいて、白い筋も皮もそのままぱくぱく食べちゃってましたが、まずいですか?

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • 『みかん』はなぜ1個だけ腐るのでしょうか?

    袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。 これはどういうことなのでしょうか? 保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。 私の予想では、1個のみかんが腐るということを一身に受けているのではないかと思います。何か科学的なメカニズムがあって..... このままでは毎年みかんで悩むこととなります。 いや!今年の冬も越せません。

  • みかんの食べ方

    ★みかんは下からむきますか?上からむきますか? ★むかんの袋についてる白い邪魔なヤツとりますか?とりませんか? ★みかんの袋ごと食べますか?残しますか? 残す方、どのように?一つ一つむくのでしょうか?それともちゅ~っと中身だけ食べますか? 私は、下からむいて、邪魔者も気にせず、そのままぱくぱく食べてしまいます。 妻の私がこうなのに、夫は白いのをそれはそれは丁寧に全部とって、綺麗にして食べます。 白いのも気にせず食べる女性は少数派でしょうか…。 皆さんはみかん、どうやって食べますか?教えてください。

  • みかんの種類

    今日、同僚がおやつにみかんをもってきました。スーパーで売ってる普通のみかんじゃなくて、皮がかたくて見た目が悪かったです。ぽんかんかと思ったのですが、皮がぽんかんぽくないのです。 最初、腐ってるかと思ったくらい色が悪く、グレーのスジ?のようなものが入ってます。皮は硬いけど、むきやすいです。白い糸っぽいスジは全然つきません。 果汁がたっぷりで、甘酸っぱかったです。 実は大きめ。 こんな感じなんですが、なんの種類か検討つきますか?同僚も頂き物だそうで、種類は知らないそうです。