• ベストアンサー

立ったままPC、問題点は?

1日8時間ほどのPC作業をしてます。 現在、立ったまま作業しています。机は高くしてあります。 驚かれると思いますが、楽なのです。 もちろんたちっぱなしでは疲れてしまうので、休み休みなのですが。 しかし、最近、体が変にならないか、不安になってきたのです。 そこでお聞きしたいのですが、たったままPCをすることで、体を悪くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

ドイツの有名な物理学者プランクは終日立ったままで読書をしていたと聞いたことがあります。これはプランクだけの習慣ではなかったと思います。ギリシャでも逍遥学派といわれる人たちは歩きながら哲学の研究をしたらしいので、知的作業には立っていることがあっているのではないでしょうか。また日本の海軍の学校では学生が立ったまま授業を聴いていたというような話を聞いた記憶があります。そのために体を悪くするというようなことはないのではないでしょうか。つらいのならば論外ですが、楽というのだったらなおさらだと思います。またちゃんと休息もとっているとのことですから、問題はないと思います。

noname#79830
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり問題ないですよね!