• ベストアンサー

立ったままPCを使える机を探しています。

ついつい長時間PC前に座ってしまうので、抜本的解決法として「PCは立った状態で」と思い、高さの高い机を探しましたが意外とありません(高さ80cm前後)。 ノートならいいのですがあいにくデスクトップ&液晶モニタですので、奥行きも50cm以上は欲しかったりします。 となると高さは申し分ないカウンターテーブルも心もとなくて・・・ 探し方等でアドバイスを是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

素晴らしい回答に対し、決して横槍を入れるつもりではありませんのでお許し下さい・・・ 高さ80cmは、確かにパソコンデスクとしては少し高めではありますが、既出のものですとキーボード位置は70cm位で通常のデスクと変わりません。この場合、汎用のデスクの下にレンガでも置けば高さ問題は解決するでしょう。 でも、キーボード高さ80cmではまだ低くないですか? 例えば170cmくらいの身長の人が立って操作する場合、おおむね100cm程度が丁度良い高さになるのではないでしょうか。屈んだ姿勢で長時間操作できないように計画されるのなら別ですが、それでは通常デスクで事足りてしまいますよネ。 本体は床置きにして、100cmのカウンターテーブルにキーボードとマウスを置き、液晶モニタは足を取っ払ってアームに付けるのはいかがでしょうか。 アームの例: http://www.thanko.jp/lcdarm/ 実にスタイリッシュなシステムが出来そうに思えるのですが^^ 別の観点ですが、電源タイマーを入れる方法もありますヨ。 ハード的手法: ダイヤルで設定した時間でAC電源を制御するタイマーをPC電源に挿入します。設定時間になると電力供給が遮断されますので、気を抜くと通常終了の段取りが取れずにプッツンします。かなり乱暴な方法ですのでオススメはできませんが、ドキドキ感と絶対に終了せざるを得ない任務感は味わえます。 タイマーの一例: http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/program_timer/KN3311075.phtml ソフト的手法: 無料ソフトで、指定時刻にPCを終了できるものがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se311657.html ハード的手法より穏やか(w)ですし、何より一切コストが掛かりません。浮いたコストは私に還元を・・・ 一案ということで御参考程度に^^

t172
質問者

お礼

いや~、実に枠に囚われない自由な発想・提案をどうもありがとうございました。自分の頭の固さを反省です。 確かにおっしゃる通り、実際に立って入力する格好をしてみると、100cm前後は欲しいところなんですね。やっぱりカウンターテーブルかな~。ディスプレイは別に同じ机になくてもいいんですものね。 私も大いに自由に考えてみますね。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#37758
noname#37758
回答No.3

「パソコンデスク 高さ80 デスクトップ」 「パソコン収納デスク」 などのキーワードで検索してみたら、 下記のような商品がありました。 ■イタリア製組立家具 ガラストップパソコンデスク ワイド http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/KD-S0-83.html (これは幅75、奥行47cmです。他に幅60cmのものもあります) ■イタリア製組立家具 パソコンラック http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/KD-S0-80.html (台が長方形ではないのですが・・・) ■パソコン収納デスク デスクトップパソコン用 http://www.dinos.co.jp/s/p343553/ (これは奥行40cmですが・・・) よいものが見つかるといいですね!

t172
質問者

お礼

ありがとうございます! なんて親切な方なんでしょう(涙)。 検索のコツのようなものも勉強になります。 特に1つ目がナイスですね。 高級そうなのに値段もそれほどでもないし・・・ 早速検討いたします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少し、質問の趣旨とは、外れますが、自然と背筋が伸びてしまう椅子がありますよ。長時間のPCにぴったりです  通販等で以前ブレイクしたもので1万円ぐらい、腰から上がまっすぐで太ももが45度斜め下向き、膝のうらにささえがあって、90度に膝を曲げて、足首の前面にまた支えになるバーです。なかなか快適で、肩こり等、少なくなりました。どうでしょうか?

t172
質問者

お礼

そうそう、懐かしいですね。一度座ってみましたが、確かに背筋がすっと伸び快適でした。 でも今はPCを使う時間の劇的短縮を狙っています。 快適だとますますやってしまいそう・・・ でもどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

パイプのメタルラックがDIYショップで売ってますのでちょうど良い物を探してください。加重に耐えられるものがあります。 立って行っててもイスを持ってきたら同じですよ

t172
質問者

お礼

「イスを持ってきたら同じ」・・・確かに・・・(^_^;) メタルラックですね、分かりました。早速行ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニター用の机

    いま、奥行き60cmの勉強机の上に PCモニターを置いて作業しているのですが 少しモニターと目の距離が近すぎて目が疲れます モニターを10~20cm程度奥に置きたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? 10~20cm奥行きの机とかってありますか?

  • 机の上にモニターを2台、縦に置きたいです

    60cm角の小さめの机に PC液晶ディスプレイとキーボードとマウスがあります。 今は備え付けの液晶テレビを、PC液晶ディスプレイの 横に置いていますが、当然机が小さいのでハミ出てしまいます。 そこで、今の机の上にPC液晶ディスプレイを囲うような台を置いて その上に液晶テレビを置けたら良いと思っていますが 良い商品がみつかりません。 自分で日曜大工するしかないのでしょうか。 ディスプレイアームというものがあるようですが レオパレスの備え付けテレビなので、あまりいじりたくないのです。 他の場所に置けというのは無しで。とても狭い家なので。 希望としては 幅60cm 奥行き30cm 高さ60cmの台で 足は板状じゃなく、柱4本でのものが良いです(下におくPC液晶ディスプレイが見えなくなるので) もし、こういう条件の良い商品があれば教えてください。 無ければ日曜大工します。。。

  • 大人の方、机(書斎、勉強用などの)はどんなものを使っていますか?

    会社の試験や資格取得のために、本格的に勉強をしようと思い、 机の購入を考えています。 それで、これからのことも考え、どんな机を購入したら良いか迷っています。 みなさんは、どれくらいの大きさ(幅、奥行など)の机をお使いなのでしょうか? 私はノートパソコンや、小さな本立てをおいて、 あとは、本と、ノートが広げられるくらいの大きさぐらいはほしいと思っています。 そう考えるとベストなサイズは、幅が1200奥行60なのですが、そんな机がなかなか売ってないのです。 そこで今考えている机は、幅が1400奥行80の机じゃなくてダイニングテーブルです。 高さが同じ720だったのと、将来的に机とテーブルとしても使えるかなとも考えました。 (そんなときがくるか分かりませんが・・・) ただやはり、このテーブルを置くと部屋が狭くなってしまうことだけが心配です。 いろいろな机を検索していると、幅が1600とか奥行800なんて机が多数見つかりますが、 大人の机だったらそのくらいのサイズが普通なのでしょうか? ちなみに出来れば、デザインは北欧系のシンプルなもので、 脚が4本すらっと立った机がいいです。

  • デスクトップPCが机から動かせないのですが

    デスクトップPCを今おいている机から別の場所に移動させたいのですが、モニター画面(20インチ)が机にくっついて、机から離れないのです。モニター画面の脚の部分に吸盤?のようなものがついているのでしょうか、相当力を入れても動きません。これ以上無理に動かそうとすると、机の天板(おそらく天板の材質はプリント化粧板)がばきっと割れてしまいそうなんです。机を傷つける事無く移動させるにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • こんな机を探しています

    机の幅が170センチほどで奥行き60センチ 高さ74センチから80センチほどで引き出しのない テーブルみたいな感じを探しています。 80センチの高さですと、海外製になると思うんで すが。 材質は傷のつきにくいものです。 使う用途は 仕事机です。隣にPCとプリンターが置ければと 思います。 教えてください。

  • 机の耐荷重について

    耐荷重ギリギリで机を使うのはやめた方が良いですか? 40kgまで載せられる机なんですが、モニタ3枚、デスクトップpcで35.3kgになります。

  • ノートPCと別売りモニターを繋ぎたい

    以前使っていたノートPCを友人にあげる為に調整をしようとした時に、偶然引っ掛かってしまい、テーブルから落とし、さらに液晶を踏み付けてしまいました。液晶は、完全にオシャカです。そこで今使っているデスクトップのモニターに繋ごうとした所、コネクタが違うので駄目です。ノートPのコネクタは、小さいのでどうしたらいいのか解りません。何と言う部品を買うと良いのか、教えて下さい。

  • デスクトップからノートPCに変えるときの節約・有効利用法

    デスクトップからノートPCに変えるときの節約・有効利用法 今デスクトップのPCを使ってます。エクセルやパワーポイントが入っています。 新たにノートpCの購入を考えています。 お金節約のためエクセルなどが入っていないノートpCの購入したとき、デスクトップのPCにつないで利用することは出来ますか? つまりノートPCをモニター替わりに使いたいのです。 現在のモニターは処分して机の上をノートPCに替えたいんです。

  • 1年生の勉強机。

    1年生になる子供の勉強机を購入予定です。 狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。 最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。 ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。 また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・ 奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。 また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。 子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。 そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか? また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。 もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。 私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。 最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。 いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPC win7 HOME

    ノートPC win7 HOME デスクトップ win XP 2台のPCがあります デスクトップのモニターの調子が悪くて 突然写らなくなるので、ノートPCのモニター を利用してデスクトップのハードディスクを使用し ノートも切り替えて使用することは可能ですか? わかりにくいですが、モニターを買わずにデスクトップのハードを ノートPCの液晶で使いまわしたいのです。 可能なら初心者にもわかりやすくつなぎ方など 教えてください。

mac PCとの接続ができない
このQ&Aのポイント
  • MacOS環境でMFC-J880Nとの接続ができないトラブルについて相談します。
  • USBケーブルを使用して接続していますが、接続がうまくいかない問題です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう