• ベストアンサー

おやしらず(親不知)の抜歯の痛みを教えてください・・・

欠けた歯(親不知)から膿が貯まり、抜歯・抜歯後は他の人より 痛いと歯医者さんに言われました。 抜かないで治療するのはかなり時間がかかる上、治りきらないかも 知れないとの事なので、抜歯する事にしたのですが・・・・ どのくらい痛いのでしょうか? 休日に抜歯し、翌日から3日間は必ず出勤しなければならないの ですが、痛み止めだけで大丈夫でしょうか? (アトランダムな仕事で完全シフト制なので、連休は無理なんです) 人それぞれ痛みを感じる差はあるとおもいますが、抜歯された方、 痛みがどの間くらい続いたか教えて下さい。 また費用も合わせて教えて頂けると幸いです。 めちゃくちゃびびってます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.2

下の歯でしょうか? 上下でかなり変わります。 でも、膿が溜まるということはきっと下ですね。 私の場合、上の歯の時はそもそも3秒ぐらいで抜いてもらった上に、 痛かった記憶すらないのですが、 下の時は2日くらいは多少痛んだような気がします。 私は下の親知らずが横から生えていて、 歯茎を切開し、あごの骨を多少削って、 ペンチで歯の向きを上に変えてから抜くという、 恐ろしい説明をされて半泣きでした。 でも結果から言うと、痛み止めを飲んでいれば抜歯後の痛みは たいしたこと無かったです。 会社に行くのにも全然支障はないと思います。 ただし、うがいはまめにして、化膿しないように十分気をつけましょう。 食べ物を食べるときも、人によっては歯茎を噛みやすくなるので注意です。 ちなみに費用は、上が300円+薬代(薬のほうが高かった!)で、 下が1700円+薬代でした。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ それが、膿がたまった親知らずは上の歯なんです・・・ 説明によると、詰め物をしていた箇所が気づかない位少し 欠けてしまって、そこから膿がだんだん溜まってしまった との事でした。 親知らずの形に添って膿が付いているそうです>< (今回は痛みで歯科医に行ったのではなく、無職になる前に 悪い歯は治しておこう、と軽い気持ちで行きました。) 費用はあまりかからないみたいでほっとしました! 今日は初診なのもあってか、レントゲン等の検査だけで 4千円近くになってしまったので、近々無職になってしまう 私にはかなり厳しい出費です。。 月曜に抜歯になりますが、気を強く持って望みたいと思います!

その他の回答 (4)

• piyotann
回答No.5

皆さんおっしゃているように痛みというのはそんなに酷い事はないですし 何日も痛むわけではないです。抜くときも麻酔はしていますし、ずっと 口を開けっ放しなので疲れちゃう、というくらいです。 しかし困るのはけっこう腫れるのでおたふくみたいになってちょっと 知り合いに会うのは恥ずかしい、という事でしょうか。 親知らず抜いたんです~と言うしかないですね。 あと口が開けにくいとか。それ位ですね。

mu33mu
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました! ただ「親知らずの形に添って膿が付いていて、歯も大きいので 人より痛いよ」と宣言されたので怖くて仕方ないです。。 昔、治療中の歯に菌が入って、鎮痛剤を飲んでも 七転八倒した事があるので余計びびってます>< 顔が腫れるのは事務仕事なので大丈夫なんですが・・・

• hajime1018
回答No.4

人それぞれでしょうが 前歯と親知らずの間の歯と、親知らず4本抜きましたが、料金は最初に受診したときに全体のレントゲン撮って、痛かった歯抜いたときに4000円 あとは親知らずは4回に分けて抜きましたが、一回に付き2000円と薬代が500円ずつかかったぐらいですね 化膿止めなので飲んでましたが抜いた後の痛み止めは、抜歯後の痛みがなかったので、毎回もらっていたのが余ってますね。 すべては医者の腕次第でしょうね

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりお医者の腕次第なのですね・・・。 良い・悪いどちらも噂を聞かない歯科医なのですが、 おじいちゃん先生なので少し不安です(泣)

• bari_saku
回答No.3

・阿鼻叫喚2時間 ・今チクッとしたけどもう抜いたの? の2通りを、2つの病院で体験しています。 ドクターの腕を信じて、頑張って下さい。 あと、必ず出勤しなければならないのなら、薬はなるべくリスクの少ないものを処方してもらうよう、お願いしてみては。 私はもらった薬のせいでもうろうとなってしまって、仕事を早退したことがあります。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おじいちゃん先生でしたが、後者の腕の方なのを 祈ります><

• merlionXX
回答No.1

「親知らず」はもう3本抜きました。 痛みなんてたいしたことないです。人にもよるんでしょうが。 費用は覚えてないけど健康保険なのでいくらもかからなかったような。 まあ、案ずるより抜くが易し(笑)

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 抜く前から歯医者さんに「人より痛い」と宣言されたので 凄くびびっていたのですが・・・少し気が楽になりました>< 仕事が近々契約切れで無職になってしまうので、費用も気に なるのですが、治療の早い抜歯を選択したんです。 今日はレントゲン等の検査だけで4千円近くとられたので、 きになってしまって。。