• ベストアンサー

おやしらず(親不知)の抜歯の痛みを教えてください・・・

欠けた歯(親不知)から膿が貯まり、抜歯・抜歯後は他の人より 痛いと歯医者さんに言われました。 抜かないで治療するのはかなり時間がかかる上、治りきらないかも 知れないとの事なので、抜歯する事にしたのですが・・・・ どのくらい痛いのでしょうか? 休日に抜歯し、翌日から3日間は必ず出勤しなければならないの ですが、痛み止めだけで大丈夫でしょうか? (アトランダムな仕事で完全シフト制なので、連休は無理なんです) 人それぞれ痛みを感じる差はあるとおもいますが、抜歯された方、 痛みがどの間くらい続いたか教えて下さい。 また費用も合わせて教えて頂けると幸いです。 めちゃくちゃびびってます><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

下の歯でしょうか? 上下でかなり変わります。 でも、膿が溜まるということはきっと下ですね。 私の場合、上の歯の時はそもそも3秒ぐらいで抜いてもらった上に、 痛かった記憶すらないのですが、 下の時は2日くらいは多少痛んだような気がします。 私は下の親知らずが横から生えていて、 歯茎を切開し、あごの骨を多少削って、 ペンチで歯の向きを上に変えてから抜くという、 恐ろしい説明をされて半泣きでした。 でも結果から言うと、痛み止めを飲んでいれば抜歯後の痛みは たいしたこと無かったです。 会社に行くのにも全然支障はないと思います。 ただし、うがいはまめにして、化膿しないように十分気をつけましょう。 食べ物を食べるときも、人によっては歯茎を噛みやすくなるので注意です。 ちなみに費用は、上が300円+薬代(薬のほうが高かった!)で、 下が1700円+薬代でした。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ それが、膿がたまった親知らずは上の歯なんです・・・ 説明によると、詰め物をしていた箇所が気づかない位少し 欠けてしまって、そこから膿がだんだん溜まってしまった との事でした。 親知らずの形に添って膿が付いているそうです>< (今回は痛みで歯科医に行ったのではなく、無職になる前に 悪い歯は治しておこう、と軽い気持ちで行きました。) 費用はあまりかからないみたいでほっとしました! 今日は初診なのもあってか、レントゲン等の検査だけで 4千円近くになってしまったので、近々無職になってしまう 私にはかなり厳しい出費です。。 月曜に抜歯になりますが、気を強く持って望みたいと思います!

その他の回答 (4)

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.5

皆さんおっしゃているように痛みというのはそんなに酷い事はないですし 何日も痛むわけではないです。抜くときも麻酔はしていますし、ずっと 口を開けっ放しなので疲れちゃう、というくらいです。 しかし困るのはけっこう腫れるのでおたふくみたいになってちょっと 知り合いに会うのは恥ずかしい、という事でしょうか。 親知らず抜いたんです~と言うしかないですね。 あと口が開けにくいとか。それ位ですね。

mu33mu
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました! ただ「親知らずの形に添って膿が付いていて、歯も大きいので 人より痛いよ」と宣言されたので怖くて仕方ないです。。 昔、治療中の歯に菌が入って、鎮痛剤を飲んでも 七転八倒した事があるので余計びびってます>< 顔が腫れるのは事務仕事なので大丈夫なんですが・・・

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

人それぞれでしょうが 前歯と親知らずの間の歯と、親知らず4本抜きましたが、料金は最初に受診したときに全体のレントゲン撮って、痛かった歯抜いたときに4000円 あとは親知らずは4回に分けて抜きましたが、一回に付き2000円と薬代が500円ずつかかったぐらいですね 化膿止めなので飲んでましたが抜いた後の痛み止めは、抜歯後の痛みがなかったので、毎回もらっていたのが余ってますね。 すべては医者の腕次第でしょうね

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりお医者の腕次第なのですね・・・。 良い・悪いどちらも噂を聞かない歯科医なのですが、 おじいちゃん先生なので少し不安です(泣)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

・阿鼻叫喚2時間 ・今チクッとしたけどもう抜いたの? の2通りを、2つの病院で体験しています。 ドクターの腕を信じて、頑張って下さい。 あと、必ず出勤しなければならないのなら、薬はなるべくリスクの少ないものを処方してもらうよう、お願いしてみては。 私はもらった薬のせいでもうろうとなってしまって、仕事を早退したことがあります。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おじいちゃん先生でしたが、後者の腕の方なのを 祈ります><

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「親知らず」はもう3本抜きました。 痛みなんてたいしたことないです。人にもよるんでしょうが。 費用は覚えてないけど健康保険なのでいくらもかからなかったような。 まあ、案ずるより抜くが易し(笑)

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 抜く前から歯医者さんに「人より痛い」と宣言されたので 凄くびびっていたのですが・・・少し気が楽になりました>< 仕事が近々契約切れで無職になってしまうので、費用も気に なるのですが、治療の早い抜歯を選択したんです。 今日はレントゲン等の検査だけで4千円近くとられたので、 きになってしまって。。

関連するQ&A

  • 親不知を抜歯

     先程、親不知とそのすぐ手前の歯を抜歯してきました。今は、まだ、麻酔が効いていますがそろそろ切れると思います。  私は、妊婦で、痛み止めは飲めません。すごく弱い痛み止めはもらいましたが、ほとんど効かないそうですね。  抜歯は、5分もかからなかったと思います。麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・  痛み止めなしで我慢できるものなのでしょうか?

  • 親不知抜歯

    矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました 斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが 親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで 抜歯には20分もかかりませんでした(^^) が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません 夜も痛み止めがないと寝れないくらいです 今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが 一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした 歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので (歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています) なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*) 腫れはほとんどありません 我慢するべきなのか迷っています

  • 親不知の抜歯後なのですが・・・

    10日ほど前に右下の親不知を抜歯しました。抜歯理由は智歯周囲炎の繰り返しのためでした。  抜歯前から炎症のため血性の膿がよく出ていましたが、Drが言うには抜歯後は膿も出なくなりますとの事でした。しかし、10日経った現在も抜歯前と同じように血性の膿が出ています。  このまま様子を見ていれば治癒していくのでしょうか?  

  • 親不知抜歯後の血餅について

    昨日、左上の親不知を抜歯しました。 ふつうに生えていたので、時間もかからず、 抜歯後の痛みも、痛み止めを飲めばおさまりました。 今日になって、血餅が大きくなってきて、 抜歯した歯くらいの大きさになっているし、 噛むと下の歯にあたって違和感がすごいです。 取っていいんでしょうか。 自然に取れるのを待つべきでしょうか。 とにかく違和感がすごくて気になって・・ よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知の抜歯後が順調すぎる

    よろしくお願いいたします。 4日前、左下奥の親不知を抜きました。 見た目は正常に真っ直ぐ生えている歯でしたが、 ばい菌が入って歯茎が痛くなったので抜いた次第です。 抜歯の前は、ネットでいろいろ調べてみると、痛みや、口臭の書き込みが たくさんあったので恐怖に感じていましたが、 まず、私の場合は (1)麻酔後30秒くらいで抜歯が完了した。 (2)痛み止めも抜歯当日に1回飲んだだけ。その後は痛みなし。 (3)出血もあまり多くない。 (4)現在、鏡でみると血餅ができている様子。 (5)ごはんを食べても、患部にものが入らない(現在入り込むところがない模様) (6)口臭はまったく感じません。 ・・・というような感じです。 このまま順調に治癒すればいいのですが、事前にネットで調べてたことが頭から離れず、 今後、痛み、口臭がでてくるのでは?と感じています。 そこで、皆様の中で、親不知を抜歯してもそのあと痛み、口臭が出なかった方はおられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 親不知を抜歯するなら

    さっきも親不知のことで質問致しましたが、ちょっと別の疑問が浮かんだので。3つありますが、どれか1つでもいいので回答お願いします。 1)ネットで親不知について検索したところ、大学病院でやったって人が多かったです。 私は多分普通の歯医者でやると思います。 この違いは何なのでしょうか。大学病院の方が良いですか? 2)抜歯するとしたら麻酔は、普通の麻酔に比べて痛いですか? 3)抜歯するなら何分くらいかかりますか? 4)虫歯は2本ありますが、同日に抜きますか?

  • 親不知、抜歯後

    上の親不知を2本抜歯して、1ヶ月以上経過しました。 抜いた場所に違和感があり、触れてみたところ、 何か生えてきているようです。 まだ穴が塞がってないんですが、穴のちょっと奥の方から 何かが生えてる感じです。 硬い気がするので、骨か歯だと思うんですが・・・ 親不知が抜けきれてないのでしょうか? 歯医者に診てもらった方がいいのか、 放っておいて大丈夫なのか不安だったので、 同じ経験のある人や、分かる方、教えてください。

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

  • 親不知を、抜歯出来ませんでした。

    私の下の親不知は、神経を巻き込んで生えているので、 何もないのであれば、抜かなくて良いと言われ帰って 来ました。 横に生えていたり、根元が折れ曲がっていたり、 神経をぐるっと巻きこんで生えているので、手術中に 神経にさわり(と言うか、神経に触らず抜く方が、 無理みたいな事を言われました。)こういう歯は、 悪くなる可能性は、大らしいです。 今は、虫歯ではなく痛くもないです。 親不知は、若いうちに抜いた方が、良いと言われて 行ったのに、ショックです。 しかも親不知が、歯茎の少し見えた状態です。 磨く事は、出来ません。もう5年位この状態です。 多分、もう生えてこないそうです。 この状態で何年もいるのであれば、私は、虫歯に なりにくい人らしいのですが、心配です。 何もないのに、抜歯すると神経にさわり、ずっと しびれた状態等になる可能性大で、リスクも他の方に 比べて、かなり高いそうです。 そんな訳で虫歯になってからなど、悪くなってから抜く 方が、いいそうです。どうしてもという状態以前に抜くと 今よりしびれたり悪い事になるリスクが高いからです。 このまま虫歯などにならずに、一生行く人もいるそうですが、 こんな状態の親知らずでも、上手く抜歯出来る事もあるのでしょうか?