• ベストアンサー

親不知の抜歯後なのですが・・・

10日ほど前に右下の親不知を抜歯しました。抜歯理由は智歯周囲炎の繰り返しのためでした。  抜歯前から炎症のため血性の膿がよく出ていましたが、Drが言うには抜歯後は膿も出なくなりますとの事でした。しかし、10日経った現在も抜歯前と同じように血性の膿が出ています。  このまま様子を見ていれば治癒していくのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10日も経っているとのこと。 寄せきれなかった歯茎のくぼみを食べかすなどで 傷つけてしまったりすると、少量の出血を認めたり することはあります。 抜歯後は化膿止め(抗生物質)も飲まれたこと でしょうから、通常でしたら明らかな膿が 出てくることはあまりありません。 先ほどのような、治りかけのくぼみに食べかすが たまってしまうと、腐ったようなにおいがしてきたり 痛みが急に出てきたりすることがあります。 汚れはご自身ではなかなか取りにくい部分ですが、 歯科医院では簡単にきれいにしてもらえます。 早めの受診と相談が一番ですね。

ninnin009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.2

下の親不知の抜歯は、上と比べて傷口も大きくなり、治りが悪いものです。 抜いた穴がドライソケットといって乾燥してしまったりして痛みがあるのならともかく、日にち薬ですから、日数がたてば必ず治っていきます。

ninnin009
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心できました。

回答No.1

その後歯科にはかかっていらっしゃいますか。 現状を伝え診察してもらった方がよろしいのではないでしょうか。

ninnin009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抜歯後2度受診していますが、その時にはあまり気にならなかったので先生には伝えていません。  もう一度診てもらいます。

関連するQ&A

  • 親不知が智歯周囲炎に...

    右下の親不知が智歯周囲炎になりました。 親不知がほんの少しだけ顔を出していたのですが、その上に歯肉が被さってポケットができてしまい、間に詰まった汚れが原因でそうなったそうです。 治療は、被さっている歯肉を切り取り、上面の半分だけ親不知が顔を出している状態にしました。 こんな状態の人っていますか? 抜歯はしなくていいのでしょうか。

  • 親不知の抜歯後が順調すぎる

    よろしくお願いいたします。 4日前、左下奥の親不知を抜きました。 見た目は正常に真っ直ぐ生えている歯でしたが、 ばい菌が入って歯茎が痛くなったので抜いた次第です。 抜歯の前は、ネットでいろいろ調べてみると、痛みや、口臭の書き込みが たくさんあったので恐怖に感じていましたが、 まず、私の場合は (1)麻酔後30秒くらいで抜歯が完了した。 (2)痛み止めも抜歯当日に1回飲んだだけ。その後は痛みなし。 (3)出血もあまり多くない。 (4)現在、鏡でみると血餅ができている様子。 (5)ごはんを食べても、患部にものが入らない(現在入り込むところがない模様) (6)口臭はまったく感じません。 ・・・というような感じです。 このまま順調に治癒すればいいのですが、事前にネットで調べてたことが頭から離れず、 今後、痛み、口臭がでてくるのでは?と感じています。 そこで、皆様の中で、親不知を抜歯してもそのあと痛み、口臭が出なかった方はおられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 智歯周囲炎について

    質問です。 1年ほど前から右下の智歯周囲炎を治療をしてきました。数回の治療で一時は治るのですがしばらくするとまた炎症を起こします。治療は消毒の後にペリオクリンを入れています。しかしあまりにも炎症を繰り返すので最近、歯茎の一部を切開してくれました。先生曰く、「これで炎症はましになります」との事でした。 その後は、ひどい炎症は起こらなくなりましたが慢性的に膿が出ています。歯磨きはかなり気を使って行っていますがあまりよくなりません。 どうにかして、膿を止める方法はないでしょうか?現在痛みは全くありません。 やはり抜歯をしたほうが良いのでしょうか?今通っている歯科の先生は親不知の歯が深い位置にあるので抜歯はまだしないほうが良いとの事です。

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 親不知の抜歯後の出血

    質問です。 7月2日に親不知を抜歯したのですが、7月20日現在でも少量の出血があります。抜歯した後の穴にティッシュを入れると先に血が付いています。痛みや腫れはないです。 何か問題でもあるのでしょうか?また、抜歯後の大きな穴はどれ位でふさがっていくのでしょうか?

  • 右上の親不知が下の抜歯した所に当たって痛い

    お世話になります。 3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。 もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。 抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。 2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐え、一時帰宅し、それでも何も口に含めないほど痛むので、歯医者に電話したところ、「とりあえず来てください」と言われ向かいました。 すると、「昨日の今日抜いてどうしようもできるわけないじゃないか!」などと散々怒鳴られ、また診察料も払って帰りました。 この場合、私がわがままなのでしょうか? 領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。 他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか? 次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯にステロイド剤!!

    質問です。右下の埋伏智歯を抜歯するのですが、先生に抜歯の前にステロイドを点滴してから抜くと腫れがかなり違うと言われました。ただ、ステロイドの使用は保険適応外で実費になるようで使用するかどうしようか悩んでいます。実際のところステロイドの効果はどのくらいあるのでしょうか?経験者の方や専門家の方からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 親不知+奥歯の抜歯

    来週の金曜日に、右下の親不知とその二つ手前の奥歯の抜歯を予定しています。 親不知はほぼ真横に生えていて、頭だけが歯茎から覗いている状態です。更に根が顎の骨のギリギリまで伸びています。 奥歯はその両方の根の端に膿袋ができていて、その治療をするのに抜かなければならないそうです。膿袋はどちらも小指の先ほどで、すぐ下を神経の管が通っているそうです。なので、もしかしたら治療の時に神経が傷ついてしばらく麻痺するかも……と聞かされました。 一応覚悟は決めたつもりなのですが、本音はやはり不安が拭いきれません。ですので、これと似たようなケースを経験された方がおられましたら、体験談やアドバイス等聞かせて頂けないでしょうか。 特に、術後の痛みや腫れに対して有効な処置など、詳しく教えてもらえれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知の抜歯後、楽器は吹いて良いですか?

    5日前に右下の親不知を抜歯しました。斜めに生えていましたが、15分ほどで抜けました。現在は、少しの歯茎の腫れと、ムズムズしたような痛みが残っています。私は楽器(サックス)を吹くのですが、この1週間は練習をしていません。少し吹こうとすると、息の圧力で抜歯後の傷口がうずくような感じです。来月には演奏の予定もあり、早く練習を再開したいところですが、抜歯後の傷口に悪い影響がありますでしょうか?よろしくおねがいします。