• ベストアンサー

保存してある画像ファイルの閲覧について

windows98とoffice2000を使用していました。 windowsは98のままoffice xpをインストールしたところ、jpegで保存してある画像ファイルがmicrosoft phot editorで開かれるようになってしまい困っています。 どうしたら元の状態に戻せるのか教えてください。 ちなみに画像ファイルのアイコンは、目玉のアイコンから絵に筆のアイコンに変わってしまいました。

noname#4300
noname#4300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

それでは、少しでもPCを軽くするために、Photo Editorを削除してはいかがでしょうか。復活させるのも簡単なので、使わないのであれば削除してください。方法は次の通りです。 1 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック 2 オフィスを反転させ、追加と削除ボタンを押す 3 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す 4 下から二番目の「Officeツール」の横のプラスをクリック 5 その中に「Microsoft Photo Editor」があるので、横の▼をクリック 6 「実行しない」をクリック 以上で終了です。

noname#4300
質問者

お礼

ご指示のようにoffice xpからmicrosoft photo editorを選び、「インストールしない」を選んだところアンインストールされました。 次に、画像ファイルのアイコンをクリックし、アプリケーションの選択画面でphoto shop leを選び、「このファイルに常に使用する」を選んだところ、アイコンが目玉の形(以前と少し違うアイコンですが)に変わり、以前のように開けるようになりました。 参考になる回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

以前は何が開いていましたか?<ダブルクリックした際 JPEGファイルをSHIFTキーを押しながら右クリックすると 「アプリケーションから開く」という項目が出ます。 これをクリックするとそのファイルを開くためのアプリケーション 選択の画面になります。ここでそのファイルを開きたい アプリケーションを選択し、 「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」 という項目にチェックを入れてOKをすると、指定したアプリケーションで ファイルが開きます。「この種類の~」にチェックを入れて おけば、次回からも同じように開かせることができます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/win98/win98008.html
noname#4300
質問者

お礼

以前使っていたアプリケーションはphoto shop le でした。2番の方のご意見も参考にして対処した結果解決しました。どうもありがとうございました。

noname#4300
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。以前何のアプリケーションで開いていたのかよくわかりません。 教えていただいたshiftキー+右クリックをやってみたのですが、「アプリケーションから開く」という選択肢はでませんでした。 ちなみに関係ないかも知れませんが、現在ファイルの種類は「jpegイメージ」、属性は「アーカイブ」になっています。