• ベストアンサー

神経原性腫瘍について

神経原性腫瘍について教えてください。何科の疾患になるのか、治療法について、また予後についても知りたいのでお願いします。詳しいサイトなどあれば紹介してください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkun2jp
回答No.1

神経原性腫瘍は、一般には増殖のスピードがゆっくりで良性のものが多いですが一部悪性のものもあります。頚部・縦隔・後腹膜など背骨の周囲に発生することが多いですが、聴神経鞘腫などの脳腫瘍も広い意味では神経原性腫瘍です。  良性とはいえ、徐々に増大して周囲を圧迫などし、症状が出る場合がありますので、一定の大きさであれば外科的に切除治療の対象になります。悪性のものの場合では、放射線感受性が高いので、放射線療法を併用します。  ですから、診断が付いているのであれば、多くは外科・脳外科・耳鼻科または整形外科(脊椎周辺の場合)が担当になると思われます。治療に関しては、放射線科も入ってきます。  治療法や予後につきましては、出来れば実際の担当医に直接説明を受けられるのがベストと思います。

sunachan
質問者

お礼

これは私の友達の話しですが詳しい検査の結果、縦隔腫瘍でした。辞書をみても分からなかったので助かりました。有難うございました。