• 締切済み

骨髄の神経に腫瘍 

今年に入って、腰の少し上のところに、骨髄の神経がはしっているホースのような中に腫瘍があることがわかりました。 その腫瘍が神経を圧迫させて、腰痛、太ももの筋肉の違和感、足の力が入りにくい、足の軽い麻痺があります。 一時の事を思えばかなり回復して来てるのですが、腫瘍が今頃になって見つかり、、少し困惑しています。 あと、手術の事や関西(奈良県在住の者です)で良い病院があれば教えてください。 また、複数の大きな病院で検査を受ける事は有りなんでしょうか? あと、、腫瘍はなくならないですか?。足の

• 医療

みんなの回答

• cedrik
回答No.2

脊髄腫瘍とよく似た症状ですね。僕は頸髄に小さな腫瘍があり、担当医は「自覚症状がないなら手術の時期ではない」といってます。今まで2回手術を受けました。2回目の方が症状がひどく歩行も難しいです。しかし、リハビリ(立位訓練)、漢方薬、健康食品で歩きやすくしてきました。漢方薬は症状を軽度化、または消す、健康食品は腫瘍を小さくする、進行、再発を防ぐのです。漢方薬は重病に対して即効性がなく、長年かけて飲むことが重要ですが、一般の薬と違って服用中止しても効果は続く、副作用がないのです。どんな漢方薬かというとそれは僕の症状と体質に合わせた薬です。同じ症状でも同じ病気でも体質によって適合する漢方薬は違うので最寄の漢方薬局の薬剤師と相談してください。健康食品についても漢方薬局で問い合わせてください。医師の診断も参考になります。

回答No.1

脊髄腫瘍でしょうか?以前脳神経の病院で勤めていたので、少しは知識がありますが、内服治療をしていた人でも腫瘍の進行をおこして手術をした人がけっこういましたよ。脊髄は、頭からお尻のところまで直通してるので、進行すると麻痺が強く出ます。首(頚椎といいますが、)に腫瘍が転移すると四肢麻痺とかも出てくることも多いです。腰の所なので、今はしびれ程度で済んでいると思いますが、その他排尿障害などの症状もおこしたりします。医師の判断でしょうが、もし、手術を勧められたのなら、軽いうちに手術をする事をオススメします。四肢麻痺とか出現してから手術をすると、手術自体のリスクも高い上に、機能の回復も遅くなる上、術後の安静もかなりきつくなると思います。今は結構セカンドオピニオンといって病院を併用してかかっている人もいるので、是非他の病院の医師の診察も受けてみてください。医師も神様ではないので、間違う事だってあります。いろんな方面から判断してもらって自分の納得出来る病院で、選択した治療を受けられた方がいいのではないでしょうか?どんな方面に進むとしても、病気と戦う事はその方にとっては、大変な覚悟がいる事だと思うので。 補足ながら・・・内服治療で抑えて何年も進行していない方もいらっしゃるので、手術が全てではありません。あくまで参考にしていただければ幸いです。 なお、九州方面なので、オススメ病院を教えられず・・・すみません。