• ベストアンサー

ヨーグルトか錠剤か

健康の為に毎日ヨーグルトを食べています。(80gのカップ) 正直もう飽きているので、もしカルシウム錠剤でもよければ、そっちにしたいんですが、錠剤とヨーグルトどっちのが体にいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

カルシウムのためだけですか?? なら、錠剤の方が効率もいいでしょう。 でもヨーグルトには、腸内環境を整える 乳酸菌なども含まれており、 それらはカルシウム錠では補えません。 もし食べているのがプレーンヨーグルトなら カルシウム錠より、ヨーグルトの方が、断然身体に良いです。 サプリでも薬でも同じですが 長期飲むこと、飲む量により 人によっては肝疾患を起こします。 カルシウムって、配合しやすいのか 今高配合のお菓子なんかもありますよね。 ヨーグルトにこだわる必要はないんでは?

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり錠剤より本物のがよいようですね。 ヨーグルトを続行します。

その他の回答 (1)

回答No.1

カルシウムの一日必要量は700mgと言われています。 カルシウムもやはり自然の食品から摂るのがもっとも正しい方法だと思います。ちりめんじゃこや小魚などの摂取量の減少とともに日本人のカルシウム摂取量も低下しています。 しかもカルシウムの単体の錠剤ではマグネシウムやリンなど重要なほかのミネラルを同時に摂ることは不可能です。 魚や牛乳などカルシウムを多く含む食品の摂取は不可欠でしょう。 ↓のサイトにはもっと詳しいことが書いてあります。 http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/bone/bone2.htm また、カルシウムを必要以上に摂取した場合、尿路結石、幻覚、食欲不振、脱力感、こういったものが報告されています。 カルシウムを骨につけるためにはビタミンDが必須です。これは日光の紫外線を皮膚に受けると人間の体内で自然に合成されるものです。その必要量は一日二の腕の部分だけに3時間の日光で十分と言われています。 曇りでも日陰でもよいですから、少しでも外に出る習慣もつけないと、いくらカルシウムを摂っても骨が強くならない結果を招くことがあります。 納豆のビタミンK2も骨の密度を上げる働きがありますので、納豆をたくさん食べる地方には高齢者の大腿骨骨折が少ないというデータがありますし医薬品として既に製品化されています 。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり錠剤より本物のがよいようですね。 ヨーグルトを続行します。