• ベストアンサー

ポーラのエステと化粧品 解約したい

先日、無料で顔のお手入れをするので、お店に来ませんかと勧誘をされました。 美容の勧誘にはもうコリゴリしてましたが(過去に3回ほどあります、結局全て解約したり無視したりしました)無料だし、変な物売りつけたりしないと言ってたし、自分の会社と関係のある人で悪い人ではなさそうだったので行くことにしました。 しかしやはり…それだけではいきませんでした… まずはお肌の悩みからチェックされ、とりあえず1回だけパックをすることに。 そしてどんどん話は本格的になってしまいました… しかしやはり出来ないと断って了解をもらいました。 しかしまた勧誘され、月々10000くらいとのことで頑張れば金銭的にも大丈夫だし、もちろん少し興味もあったのでやることに決めました… しかしエステだけと思いきや基礎も買わなきゃ意味がないとなり、予算を多少オーバーしたものの、仕方なくこれで契約しました。 しかし契約後でわかったのですが、月々10000円とは言っても7~8ヶ月で20万と知り、ものすごい高いことに気づきました。(7~8ヶ月で20万払いきらない) それからコスメもそれに含まれていることをも知り、エステなんて4500×6回分のみでした。 化粧品は1つ10000近くします。 エステのみならしたいと思いましたが、いくら良い物といってもこんな高いの無理です。 はっきり言って解約したいですが、とりあえず詳しい商品の説明さえなく、詳しく教えて欲しいと伝えたら、明日話をしてくれることになりました。 しかし解約しにくいです…商売柄良い人を装ってるのかもですが、本当に良い人ですし、他にも色々良くしてくれたり、私の会社と関係ある人だったりと…ものすごい断りにくいです。 何か良い断り方はないでしょうか? アドバイスお願いします。 もうエステはコリゴリです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

まずは、「良い人ではない」という認識を持ってみましょう。 本当に良い人であれば、100年に一度の不況といわれる最中、 20万なんて高額なものを売りつけてきたりはしません。 躊躇していたり、遠慮したい、といった雰囲気をきちんと読みとって、 無理強いしないのが良い人です。 とはいえ、最初に良い人、という印象を持ってしまうと、 なかなか受け入れ難い事だとも思いますので、 「この人は悪い人ではないだろうけど、良い人でもなかった」 と考えてみましょう。 心のどこかで「良い人だからな」と思っていると、 断る際に今一歩が踏み出せず、なし崩しになってしまうので、 ここは外さないようにしてみてください。 そして肝心の断わり方ですが、まずはストレートに、 「いろいろ考えてみたのですが、やはりどうしてもこの金額は、  今の私には現実的でないと思ったので解約させてください。」 とはっきり言うと良いと思います。 そうすると「どう現実的でないのか?」と理由を聞いてくると思いますが、 その際には、 「1ヶ月に1万なら何とかなると思ったのですが、  実際にはそれ以上かかるとなると、  定期預金を解約しないとだめになるとわかったんです。  それはどうしても避けたいんです。」 とか、 「来年、両親に海外旅行をプレゼントしたくて、  お金を貯めているんですが、7~8か月で20万になってしまうと、  プレゼントが先延ばしになってしまうんです。  両親ももう歳ですし、先延ばしはしたくないし、  その費用を切り詰めたものにしたくないんです。」 とか、相手の方が「切り詰めれば大丈夫」と言えない理由を言うと良いと思います。 定期預金を崩してまで支払うのは無理、とか、 親へのプレゼントのために貯めているお金を切り詰めたくない、という理由を 「切り詰めれば大丈夫」と言ってきたら、 それこそ「悪い人」と思ってもいいはずですから。 また、険悪な雰囲気とまでいかなくても、何とか円滑に、ということでしたら、 最後に 「なんだか私の理解不足で迷惑かけてしまってごめんなさい。  でもエステ自体はとてもよかったです。  いつかお金持ちになったら、その時はよろしくお願いします。」 と付け加えればいいかな、と思います。 断るのはしんどいことだと思いますが、頑張ってくださいね。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのに、結局…なんだかんだで私自身も納得したので契約してしまいました。 うまい具合に話をまとめられ断るタイミングさえありませんでした; でもいただいた回答は参考にさせていただきます! やはり少し気はひけますが、効果が出たら嬉しいので信じて使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • leon_chan
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

解約すべきです。 言葉巧みにあの手この手で解約させないようにしてくると思いますが 支払う能力がないといって解約するべきです。 絶対言い続けることです。 大学生のころ、某有名エステの体験エステに行ったとき 施術終了後、ローン組めば大丈夫とかしつこく勧誘されました。 ”学生なのでローンは組みません””支払能力ありません”と言い続け約1時間後開放してもらえました。正直勝ったと思いました。 どこもそうなのです。 質問者さんが必要ないと判断したのなら、相手がいい人だろうが 固い信念をもって断るべきです。 因みに 私はエステはその時払いのところに行きますよ!

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのに、結局…なんだかんだで私自身も納得したので契約することにしてしまいました。 うまい具合に話をまとめられ断るタイミングさえありませんでした; でもいただいた回答は参考にさせていただきます! やはり高いし少し気はひけますが、効果が出たら嬉しいので信じて使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • エステローン解約したい…

    エステローンを解約したいのですがどうしていいか分からないのでお願いします。 去年月々1万(総額40万ほど)でローンで契約しました。 契約内容は月2回のフェイシャルマッサージを一年間受けられるとゆうものでした。 あまり効果が感じられなく行かなくなりエステ側から勿体ないから残りの月2回のマッサージを美顔器などに変えてみては?と言われ「今更解約も出来ないし」と思い美顔器などに変えました。 使う気もないので売って少しでも返済にあてようと思い先月オークションで売りました。 手元には何もないですしこの場合は解約出来ないですよね…? 回答お願いします(;_;)

  • エステの解約

    クレジットにて105000円ぶんのエステ契約をしていたのですが 引越しに伴いそちらのエステに通えなくなったので 三回分が終わったところでエステ解約を申し出しました。 が、期限がないものなのでと何度も 解約をうやむやにされてしまい 戻っても5万以上手数料がかかりますから といわれてはいましたが、もういいや!と思い 絶対解約したいんですとはっきりいったら 今日になって「契約は一年ときまっておりますから」 契約書にかいてありますので、と言われ解約できませんと 言われてしまいました。 確かにはっきり言えなかった私も悪いのですが 最初の解約申し出の時だったら1年以内のはずだったんです。 それをずっと伸ばされてこうなってしまったのが悔しいのですが これって、もうどうにもならないんでしょうか?

  • エステの中途解約についてお尋ねしたいのですが…

    1年前位にエステの無料お試しコースを受け 痩身コースの契約を進められ契約してしまいました。 トータルで100万位で、ローンを組み月3万返済しています。 エステには今までに12回しか通えるコトができず 効果も感じられませんでした。 12回分でエステの金額はだいたい45万くらいだと思います。 1年以上経ってしまいましたがこの場合でも 中途解約出来ますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • エステの中途解約

    1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。 やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませんのでご注意下さい」と書いてあります。 しかし契約時に有効期限について特に区切りはないと聞いていたから契約したのだといっても、そんな事言うはずがない、という返事で取り合ってもらえません。契約時の担当者に事実確認をして欲しいといっても「分かりました」というばかりで全然返答がありません。直接話をしたいといっても「今日は出勤していません」との返事ばかりです。 嘘をつかれて契約をしてしまっても、文章として証拠がなければ解約はできないのでしょうか? 金額も大きい為困っています(一応支払いはすべて終わっています) アドバイス等、どうしたら少しでも返金されるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エステの解約

    私の姉の話です。 私は2年前脇の永久脱毛をするため、情報誌に載っていたエステを契約しました。 家が近く、勧誘もあまりされないため、気に入っていると姉に話したところ、姉もやってみたいと言い出し、私の紹介を経て入会することにしたのです。それが1年ほど前の話です。 半年前辺りからそのエステが街中にある大手エステ会社と合併することが決まったといわれました。車で20分くらい離れた所です。 その時期、私は契約がちょうど切れる時だったので、めんどくさいことは一切なかったのですが、姉はまだ1年以上も契約期間が残っていて… 合併するかも…という話が出てから、姉はエステのスタッフから「合併に賛成か反対か」聞かれたり、合併後の契約内容が変わるかも…と言われたり、決定していることなのか、していないことなのかさえ分からない情報を聞かされ不安にさせられたそうです。 結局合併の話が決まったので、今の料金のまま引き継ぐという形で契約をし直したらしいのですが… 今になって、料金は変わらないが施術回数が変わった(少なくなっている)から、契約が終わるころまでに脱毛しきれないから延長した方がいいと言われたらしいのです。 姉にしてみれば寝耳に水。車で20分離れた場所までわざわざ通い、駐車料金だって最大2時間までしか出ないのに(実際越えることもある)、他の所と契約するよりはと引き継ぎをしたのに…。 毎回1時間近く勧誘をさせられ、姉はもう限界だと言っています。 まだ契約は半分くらい残っているのですが、解約して返金はできるのでしょうか? 私が紹介した手前、罪悪感でいっぱいです。

  • エステ勧誘時に払った頭金を解約するときにすんなりと戻してくれるか?

    はじめまして。今日あるエステの会社からキャッチにあい、勧誘。話をするうちにお金がない学生であるということを伝えると価格を安く設定し、さらに36回ローンを組まされました。 それでも安くしてくれたから、とおもい契約に応じることに。 印鑑や銀行の番号は1回目のエステをうけるときに教え、そのときに頭金ののこりをはらうことになっていました 家にかえり、これからのことを考えると私には払えないかもしれない、という思いからそのエステ会社に電話をしました。 「解約したいのですが大丈夫ですか?頭金3000円帰ってきますか?」 といったところ、 「領収書を持ってきてくれれば大丈夫です」 とのこと。 いつでもいいですよとは言ってくれたのですが、頭金はいつでも領収書があればかえってくるのでしょうか? また、お金を取りにいくときにひどいことやまた勧誘ということはあるのでしょうか。。。 エステに関しては無知なのでこんな私に知識をあたえてください・・。 ちなみに、今手元にあるのは領収書と予約カードのみです。

  • エステ脱毛の中途解約で・・・

    突然ですが彼女が友達3人とエステの脱毛体験サービスに行き 80万円のローンを組んでしまいました・・。 友達2人も同じような額です。 1万円ちょっとの体験のはずだったんですが2人がかりで 色々勧められたらしく断りきれずの契約だったそうです>< 本人も解約したいと言うので色々調べて中途解約までこぎつけた のですが・・・。 無料と言われた5セットのオイル?が解約するなら有料になる といわれサービスも全身脱毛を一回受けたらしくその時にも無理やりオイルを買わされ合計で 解約金が14万になると言われたそうです。 そもそも学生に無理やりエステ用のオイルと全身脱毛で80万ものローンを組ませる会社ですから 解約金の内容も信用できません! 一回のサービス分と中途解約金の2万円は払う義務がありますが ちょっと高すぎると思うのですがこんなものなのでしょうか?? 2ヶ月すぎた商品は返品できないとも言われました。 契約してから2ヶ月過ぎてますがそもそもこのオイルの契約は有効なのでしょうか? 無料と言われた分は使ってしまいましたが後から買わされたオイルは未開封です。

  • エステ 解約

    今、とあるエステの痩身コースに通っています。 最初に契約したコースがあと残り数回となり、店員から次のコースの契約を勧められました。 少し安くもしてくれたりちょっと慣れてきた頃だったので、新たなコースも契約してしまったのですが、 よくよく考えると最初のコースで数十万、購入した機械数十万円、ローン手数料なども含めると、約100万近くになっています。 今の月々の支払いはまだなんとか出来るものの、次のコースまで始めたら合計約150万。 毎月の支払いも「機械はみんな持ってるし、これくらいはみんな払ってますよ」なんていうけれど、その金額もきつく感じています。 次の契約はしてしまいましたが、今は最初のコースを消費してる途中です。 解約する事は出来るでしょうか? 解約する事によって、エステ会社、ローン会社からイヤガラセなどされたりしないでしょうか? (例えば契約書に勤務先を書いているので、仕事先にイヤガラセ的な電話など…)

  • エステの解約(契約8日目以降)について

    2月下旬に、100万円のエステのコースの契約をしました。 支払いは、クレジット48回払いです。 3月から毎月末に口座から引き落としなので、まだ返済は始まっていません。 少し複雑な話になるのですが、この100万円コースの前に、10万円コースを契約していて(現金で支払い済)、4万円分を消化した後、残り6万円分をエステ側が買い取る形で100万円コースに契約し直しました。 100万円コースになってから、5万円分を消化しました。 契約してから8日以上経っているので、クーリングオフは適応されないと思いますが、解約したいと思っています。(多少、違約金を払ってもよいので、、、) まずは、お店に解約したい旨を伝えるべきでしょうか? お店に行ってスタッフの方たちとお話すると、断りきれないのですが、、、。 これまで、以下のような経緯があります。 最初に10万円コースを契約した翌日、やはり解約したいと思い、お店には電話しづらかったので、そのエステの総合受付センターに電話したところ、結局お店に転送され、お店に行って解約の書類を書くという話になりました。 しかし、担当の方とお話しているうちに何となくその気になって、結局10万円コースを始めました。 数回目にコースを受けた際、100万円コースを勧められて、最初は契約しないつもりが、やはり契約してしましました。 私の意志が弱いのと、流されやすく断りきれない性格が悪いのは分かっています。 今回も解約したい旨をお店に伝えたら、またうまく説得されてしまうと思います。 こちらのエステは、強引な勧誘で悪徳という感じではないのですが、冷静に考えると、エステ側としては契約してほしいのが当然で、そのためには「今ならまだ間に合う、頑張りましょう」と優しく励ましてくれるのだと思います。 やはり強い意志をもって解約したい旨を告げるべきでしょうか? 当分の間、遠方に行くことになり通えないから解約したい、とでも言おうかなと思っているのですが、おおげさでしょうか?それくらい言わないと、お金が、、忙しいから、、何となく、、などの理由ではまた説得されてしまいそうです。 手紙などに解約したい旨を書いて送るほうがよいのでしょうか? この場合は、お店宛と総合受付センター宛、どちらが良いでしょうか? 通っているお店は自宅から大変近い距離にあるため、スタッフの方たちと道端で遭ったりしたら、とか余計なことまで考えてしまいます。 余談ですが、数年前にも、化粧品付きフェイシャルエステ(40万円クレジット・支払済)と、80万円くらいのエステ(クレジット・残りの支払い額10万円)を契約したことがあります。 結局どちらも途中で行かなくなりましたが、、、。 もう絶対にクレジットの契約はしない、と毎回心に誓うのですが、無料お試しとかに惹かれて、つい行ってしまいます。そして契約してしまい、冷静に考えて後悔しています。 今回解約したら、今度こそ本当に気持ちを改めないといけないと思っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。