• ベストアンサー

ポーラのエステと化粧品 解約したい

先日、無料で顔のお手入れをするので、お店に来ませんかと勧誘をされました。 美容の勧誘にはもうコリゴリしてましたが(過去に3回ほどあります、結局全て解約したり無視したりしました)無料だし、変な物売りつけたりしないと言ってたし、自分の会社と関係のある人で悪い人ではなさそうだったので行くことにしました。 しかしやはり…それだけではいきませんでした… まずはお肌の悩みからチェックされ、とりあえず1回だけパックをすることに。 そしてどんどん話は本格的になってしまいました… しかしやはり出来ないと断って了解をもらいました。 しかしまた勧誘され、月々10000くらいとのことで頑張れば金銭的にも大丈夫だし、もちろん少し興味もあったのでやることに決めました… しかしエステだけと思いきや基礎も買わなきゃ意味がないとなり、予算を多少オーバーしたものの、仕方なくこれで契約しました。 しかし契約後でわかったのですが、月々10000円とは言っても7~8ヶ月で20万と知り、ものすごい高いことに気づきました。(7~8ヶ月で20万払いきらない) それからコスメもそれに含まれていることをも知り、エステなんて4500×6回分のみでした。 化粧品は1つ10000近くします。 エステのみならしたいと思いましたが、いくら良い物といってもこんな高いの無理です。 はっきり言って解約したいですが、とりあえず詳しい商品の説明さえなく、詳しく教えて欲しいと伝えたら、明日話をしてくれることになりました。 しかし解約しにくいです…商売柄良い人を装ってるのかもですが、本当に良い人ですし、他にも色々良くしてくれたり、私の会社と関係ある人だったりと…ものすごい断りにくいです。 何か良い断り方はないでしょうか? アドバイスお願いします。 もうエステはコリゴリです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

まずは、「良い人ではない」という認識を持ってみましょう。 本当に良い人であれば、100年に一度の不況といわれる最中、 20万なんて高額なものを売りつけてきたりはしません。 躊躇していたり、遠慮したい、といった雰囲気をきちんと読みとって、 無理強いしないのが良い人です。 とはいえ、最初に良い人、という印象を持ってしまうと、 なかなか受け入れ難い事だとも思いますので、 「この人は悪い人ではないだろうけど、良い人でもなかった」 と考えてみましょう。 心のどこかで「良い人だからな」と思っていると、 断る際に今一歩が踏み出せず、なし崩しになってしまうので、 ここは外さないようにしてみてください。 そして肝心の断わり方ですが、まずはストレートに、 「いろいろ考えてみたのですが、やはりどうしてもこの金額は、  今の私には現実的でないと思ったので解約させてください。」 とはっきり言うと良いと思います。 そうすると「どう現実的でないのか?」と理由を聞いてくると思いますが、 その際には、 「1ヶ月に1万なら何とかなると思ったのですが、  実際にはそれ以上かかるとなると、  定期預金を解約しないとだめになるとわかったんです。  それはどうしても避けたいんです。」 とか、 「来年、両親に海外旅行をプレゼントしたくて、  お金を貯めているんですが、7~8か月で20万になってしまうと、  プレゼントが先延ばしになってしまうんです。  両親ももう歳ですし、先延ばしはしたくないし、  その費用を切り詰めたものにしたくないんです。」 とか、相手の方が「切り詰めれば大丈夫」と言えない理由を言うと良いと思います。 定期預金を崩してまで支払うのは無理、とか、 親へのプレゼントのために貯めているお金を切り詰めたくない、という理由を 「切り詰めれば大丈夫」と言ってきたら、 それこそ「悪い人」と思ってもいいはずですから。 また、険悪な雰囲気とまでいかなくても、何とか円滑に、ということでしたら、 最後に 「なんだか私の理解不足で迷惑かけてしまってごめんなさい。  でもエステ自体はとてもよかったです。  いつかお金持ちになったら、その時はよろしくお願いします。」 と付け加えればいいかな、と思います。 断るのはしんどいことだと思いますが、頑張ってくださいね。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのに、結局…なんだかんだで私自身も納得したので契約してしまいました。 うまい具合に話をまとめられ断るタイミングさえありませんでした; でもいただいた回答は参考にさせていただきます! やはり少し気はひけますが、効果が出たら嬉しいので信じて使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• leon_chan
回答No.2

解約すべきです。 言葉巧みにあの手この手で解約させないようにしてくると思いますが 支払う能力がないといって解約するべきです。 絶対言い続けることです。 大学生のころ、某有名エステの体験エステに行ったとき 施術終了後、ローン組めば大丈夫とかしつこく勧誘されました。 ”学生なのでローンは組みません””支払能力ありません”と言い続け約1時間後開放してもらえました。正直勝ったと思いました。 どこもそうなのです。 質問者さんが必要ないと判断したのなら、相手がいい人だろうが 固い信念をもって断るべきです。 因みに 私はエステはその時払いのところに行きますよ!

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのに、結局…なんだかんだで私自身も納得したので契約することにしてしまいました。 うまい具合に話をまとめられ断るタイミングさえありませんでした; でもいただいた回答は参考にさせていただきます! やはり高いし少し気はひけますが、効果が出たら嬉しいので信じて使ってみようと思います。