エステ勧誘時の頭金解約について

このQ&Aのポイント
  • エステ勧誘時の頭金解約について気になる点について説明します。
  • エステ会社から頭金を返金してもらうためには領収書が必要です。
  • エステ会社への頭金返金時には勧誘やトラブルの可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステ勧誘時に払った頭金を解約するときにすんなりと戻してくれるか?

はじめまして。今日あるエステの会社からキャッチにあい、勧誘。話をするうちにお金がない学生であるということを伝えると価格を安く設定し、さらに36回ローンを組まされました。 それでも安くしてくれたから、とおもい契約に応じることに。 印鑑や銀行の番号は1回目のエステをうけるときに教え、そのときに頭金ののこりをはらうことになっていました 家にかえり、これからのことを考えると私には払えないかもしれない、という思いからそのエステ会社に電話をしました。 「解約したいのですが大丈夫ですか?頭金3000円帰ってきますか?」 といったところ、 「領収書を持ってきてくれれば大丈夫です」 とのこと。 いつでもいいですよとは言ってくれたのですが、頭金はいつでも領収書があればかえってくるのでしょうか? また、お金を取りにいくときにひどいことやまた勧誘ということはあるのでしょうか。。。 エステに関しては無知なのでこんな私に知識をあたえてください・・。 ちなみに、今手元にあるのは領収書と予約カードのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「クーリングオフ」という制度があります。 契約してから1週間以内であれば解約できる制度です。 こちらを利用して下さい。 あと、カテゴリーを「法律」にすればもっと回答をもらえると思いますよ。

kahotinman
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそくカテゴリ変更します。。

その他の回答 (1)

回答No.2

 一人でお店に行けば、結局軟禁状態になり、解約できなくなってしまいます。  内容証明郵便などでクーリングオフするあきらかな意思を明確にし、頭金は指定の銀行などに振り込みしてもらうほうがより安全だと思います。(振込み手数料はもしかしたら、こちらもち)  たった一人でまたお店に行き、数人の人があなたにつき、そのままわけもわからず施術となれば、解約手数料なども発生しかねません。  信頼できる人に付き添ってもらえないのでしたら、カモがネギしょってノコノコと鍋の中に行くようなものです。  

関連するQ&A

  • エステローン解約したい…

    エステローンを解約したいのですがどうしていいか分からないのでお願いします。 去年月々1万(総額40万ほど)でローンで契約しました。 契約内容は月2回のフェイシャルマッサージを一年間受けられるとゆうものでした。 あまり効果が感じられなく行かなくなりエステ側から勿体ないから残りの月2回のマッサージを美顔器などに変えてみては?と言われ「今更解約も出来ないし」と思い美顔器などに変えました。 使う気もないので売って少しでも返済にあてようと思い先月オークションで売りました。 手元には何もないですしこの場合は解約出来ないですよね…? 回答お願いします(;_;)

  • エステ解約について

    娘が昨日、友達に誘われてエステ体験に行き、20万を超える契約を、クレジットでむすんできました。 印鑑を、持っていなかったので、今日、持参の予定でしたが、昨晩、娘と話し合って、解約、クーリングオフの手続きをすることにしました。 今日、まず印鑑持参を断わる電話をいれましたら、正式な契約には、なっていないから、契約は、なかったことにします。頭金の、数百円を返金するから、店に一度来て、と言われ、娘が、出向きました。 そうしたら、化粧品や、エステの金額明細を、すべてマイナスにして、ゼロ円になった、書類に、サインさせられたそうです。 そして、昨日、渡された契約書類を全部エステ側に返却させられ、すべて、終わったと言われたそうです。 手元にあるのは、支払い済みの頭金を返却してもらった、数百円の返金明細のみです。 印鑑を、ついていないだけの、エステ契約書と、クレジット契約書だったので、クーリングオフハガキを書くつもりでいたのですが、手元には、見ながら書く書類はすでに、なく、もう、書く必要はないのでしょうか? エステの担当者は、単品エステもあるから、また、来てね、と良心的に、対応してくれたとか…(解約撤回を説得されるかと思っていたのですが…) クーリングオフ期限が、8日間とききました。このまま、なにも、せずにいて、大丈夫でしょうか? 契約書は返却したので、手元にないのですが、昨晩、クーリングオフハガキの下書きをしたので、記入に必要な、記述事項や宛先は、控えてあります。 回答、よろしく、お願いします。

  • エステ解約について

    昨日帰宅中にエステの勧誘にあいエステ行きたいと思ったので 無料体験に行きました。そして終わった後にコースを作ってて 入る雰囲気になってました。 私もエステに行きたかったのでその場は納得したのですが 帰ってきて支払いも含め色々不安になり迷っています。 現在学生で来年4月から働きだすのでお金が不安です。 2種類10回に加え矯正下着やらサプリメントやらで40万ぐらいでした。 まだローンを組んでいなくて印鑑を押したりしていなくて次回に印鑑と身分証明書と銀行口座番号を持ってくるように言われています。 お金も心配だし(働きだしてボーナスで返せばいいと言われましたが働いてないので不安です)このコースが終わったらまた新しいコースを組まれるんじゃないかと更に不安なんです。 やっぱり高い金額なので完璧に納得して通いたいです。 この状態で断ることは可能ですか??契約違反ですか? また断るとき電話で何と言えばいいでしょうか?? 木曜日に行くのでそれまでに教えていただきたいです!!

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • エステの解約について

    いつもお世話になっています。現在3店舗のエステにコースを持っています。それぞれ解約したいのですが可能でしょうか? (1)コースの半分ほど消化済み。現在通ってるが行くたびコースの追加を勧められコースを断るとサプリや化粧品を勧める。現在支払い済みのコースと支払いが3回ほどの残ってるコースが有ります。支払いが残ってる分に関してはコースは未使用。解約は可能でしょうか? (2)金額はエステにしては小額(3万)ですがいつ電話しても予約が取れない。一度体験行ったきり何度連絡しても希望日に予約が取れない(うまっていて3、4週間後しか不可)為解約したい。ここは一応解約OKといわれたけど解約金がかかる様子です。理由が予約が取れないという内容だが解約金を支払う必要がある。解約金の支払いは必要でしょうか? (3)5年ほど前に契約したエステ。コースの有効期限は3ヶ月ですが10万程支払っていかなくなりました。 ここは契約書の印鑑を忘れたところ勝手にシャチハタ?をエステが購入し契約書に捺印した経緯があります。 事後ですが了承はしています。また契約以外で施術中にやけどさせられました。施術を受けていないお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

  • エステの解約

    エステで14万の契約をし、頭金で5千円ほど払いました。 初回行った時に残りをカード払いする予定でしたが、解約したいです。まだコースは始まっていませんが、調べてみると、その場合でも解約手数料2万円となっていました。まだ残りの支払いはしていないので、このまま行かなければ2万円は払わなくてもよくなりますか?クーリングオフ期間は過ぎています。

  • エステの解約をしたいんです!が…

    5月に120万近くのローン契約をしてしまいました。 8月まで頑張って通いましたが効果なく、 エステからの電話にも出ていない状態です。2ヶ月ブッチしてます。 (エステティシャンの感じが良かった分良心痛んでますが) 60回コースで10回は施術済みです。 1回15000円で、全身だと2回分の30000円、ですので30万分は ちゃんと支払わなければいけません。 学生なのに毎月35,000円近くのローンを組んでしまい 本当にバカだったと反省しています。 いまならタダでついてくるというサプリ9万分も実際はコース料金に 含まれていたらしいんです。ですからわたしの場合は9万が60回分の 施術料に分割されてたわけです。サプリはもう飲んでしまいました。 この場合解約したらその分の30万+9万弱支払わなければ いけないのでしょうか? あと契約から5ヶ月経ちますが解約は出来るのでしょうか!? 親に報告せず組んでしまったので心配でたまりません。 元は100万くらいだったのがローンの利子などで120万になったので その利子は解約後も払わなければいけないのか心配で、 解約は早いほうがいいと分かっていても 怖くてローン会社やエステに電話できません。 こちらで参考意見を頂いてから電話しようと思いまして… どなたか何かアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します>< ちなみにエステ会社はエル○ーヌです。

  • しつこい勧誘がないエステ

    エステキューズというところの体験5回9000円をいうのを申し込んだのですが、いろいろ調べたら悪い評判しかないので今から断りの電話を入れます。 東京の体験コースでも評判のいいエステ(勧誘が少ないとかしっかりやってくれるとか)はないんでしょうか? フェイシャルでもボディでもいいので知ってる方お願いします!! エステなので、多少の勧誘は当たり前だとは思います。 同じエステ会社でも支店しよって違うと思うので、体験された方はできたらどこの店舗に行ったかおしえてください。

  • エステの解約について

    先日メンズエステのお試し体験をし、その日に30万ものコースを契約してしまいました。まだ、印鑑は押してありませんが…  これはクーリングオフ制度で解約できるのでしょうか。 すぐに解約できるのでしょうか。 また、このとき付属品で化粧水、パックなど多数もらいました。 少し使用してしまったのですが、この場合お金は払うべきなのでしょうか?

  • エステの中途解約キャンセル料について。

    大分前にエステの体験に行ってそのまま断り切れずに エステを契約してしまったのですが、殆ど行く機会がなく (30万円程度のローンの内10万円弱の施術は受けています。) サロンの方に解約をお願いしたら解約にはすぐ応じて頂けたのですが、 話を聞いたところエステ側の解約料プラス ローン会社側からもキャンセル料がかかるとの説明がありました。 このようなことはあるのでしょうか? (ちなみに支払いはちょうどあと半分残っている状態です。) もしかかる場合こちらの"ローン会社側"のキャンセル料に関しては 2万円もしくは契約残金の10%というものは該当にならないのでしょうか。 無知で申し訳ありません。回答お待ちしております。