• ベストアンサー

専従者給与所得者になった家内は…。

当方個人事業者ですが平成20年度より税務署に届け出て家内に専従者給与を支払うことにしています。確定申告では家内は家内で申告することと思いますが、住民税、保険料もこれからは私と家内と別々で支払うことになるのでしょうか? どなたか詳しくおしえてください。 ちなみに家内は他からの収入はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

今年(平成21年)、奥さんに青色事業専従者給与を支払うという意味ですね。 その場合は、奥さんの給与については、事業主が年末調整を行います。そして、来年1月31日までに給与支払報告書(奥さんの給与が書いてあります)を市役所へ提出します。 ※奥さんは今すぐ、事業主(ご主人)に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しておいて下さい。申告書の用紙は、税務署へ行けばもらえます。 ですから、奥さんが来春、税務署へ所得税の確定申告をしたり、市役所へ住民税の申告をする必要はありません。 来年の6月から、奥さんの住民税の支払が始まります。 国民健康保険料は、今まで通り、ご主人(世帯主)の名前で納付書が来るので、二人分を一緒に支払います。奥さんの保険料は増加するかも知れませんが。