• 締切済み

2週間使い捨てコンタクトレンズの使用期間について

現在、小生は海外滞在者で、ボシュロム製のSOFLENS38というソフトレンズを使用しています。これは、日本でいうメダリストプラスと同じですが、こちらでも最長1ヶ月までの使用が可能とうたわれています。日本では、認可の問題で2週間使い捨てとされているようですが、実際皆さん2週間使い捨てレンズはどのくらいの期間使用されているものなのでしょうか?よろしければ、使用メーカーと平均的な使用期間をご教示願います。小生の場合は、基本的には1ヶ月で廃却していますが、先日長期出張中に1.5ヶ月(6週間)使用していましたが、全く問題ありませんでした。もちろん、毎日就寝前には取り外し、洗浄⇒保管というサイクルの中で使用していました。もちろん、個人差はございますし、けして長期使用を推奨しているわけではございません。ただ、近い将来日本に帰国した時、メダリストプラスを日本で購入すれば、少なくとも1ヶ月は使用できるのかなと勝手に思っています。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

みんなの回答

• qaz2005
回答No.1

2週間使い捨てのレンズは2週間が使用期限です。 使用に問題がなくても酸素の透過性も低下してきます。 使用期限以上に使っていて目に何かのトラブルが起こった場合を考えいると使用期限は守るべきだと思いますよ。