• 締切済み

現金出納帳って難しいですか?

今日面接に行き採用されました。 仕事先の方にとりあえず来週の月曜からで、一週間働いてみて 合うようなら正式に採用するということです。 職種は事務です。 仕事内容は↓ ・電話応対 ・パソコン入力 ・発送伝票の作成 ・現金出納帳の記入 ・その他雑務や現場の人の手伝い パソコンは入力が得意なので大丈夫ですが 現金出納帳が難しそうな感じがします; 一応簿記三級の資格を持っているのですが 高校の時に取得してもう3年くらい簿記の勉強 をやっていません;; 簿記の資格は持ってたのですが、高校を卒業して今まで 工場系の仕事しか経験がなかったので、不安です(@_@;) もう簿記の知識が皆無に等しいのですが、一週間以内で 現金出納帳をマスターすることはできるのでしょうか? 似たような仕事をやっている方や、私と同じく資格取得をしたけど 数年のブランクができてから事務の仕事に就いた方、 教えてくださらないでしょうか? 去年派遣切りに遭ってしまいやっと就職できたから できれば長く勤めたいです(:_;) 回答お待ちしております<(_ _)>

みんなの回答

• tjgpak
回答No.4

こんにちは まだ閉め切っていないようなので回答させて いただきます。 現在わたしも事務として働いています。 ちなみに私も簿記3級とこの職業につくまで 接客をしておりかなりのブランクがある中で 事務職として就職しました。 うちも現金出納帳を用いています。 簿記の資格あるだけでも全然違いますよ。 たしかに要はおこずかい帳のようなものですが 科目がいろいろとあり、簡単なようで けっこう勉強になります。 科目はそれぞれの事業所によってそれも 異なってきますが、現金と出納帳の 残高が合うか、3年勤めていますが ぴたりと合わない時もあります(^^ゞ というとプレッシャーを与えてしまいそうですが 簿記の資格をお持ちなら全然難しい事なんて ありませんよ。 聞いた話ですが現金出納帳はけっこう古いやり方 見たいです。普通は会計ソフトでの入力が 一般的らしく出納帳の方が逆にややこしく むずかしいと経理経験者の友人が言っていました。 そろそろ慣れたころでしょうか? お互い頑張りましょうね!(^^)!

• soy-sauce
回答No.3

簡単です。 他の回答者と同意見でお小遣い帳や家計簿と同じです。 何にいくら使った又はどこから何の収入があったか・・・ってことです。 たぶん入出金の伝票は他の人が上げてくれるでしょうから帳簿に書き写すだけでしょう。 科目から分けて記入となっても前のページなどを見ながらやれば大丈夫です。気をつけることは丁寧に数字の間違いが無いように書くことですね。 頑張ってください。  

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>他の回答者と同意見でお小遣い帳や家計簿と同じです。 そう聞いたらなんだか不安が吹っ飛びましたvv 月曜から仕事頑張りますね!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

要はお小遣い帳みたいなもんですよ。 簿記っていうほどの知識も必要ないほどです。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安が吹っ飛びました(^O^)

回答No.1

コツさえつかめばそんなに難しくないですよ。 現金出納帳だけなら1日もあれば覚えられると思いますので もう一度簿記3級勉強してみては? オススメはTACが出版している 問題集の日商簿記合格トレーニング スッキリわかるのテキストがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.get-boki.com/archives/27/47/000118.html
miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりました!もう一度頑張って勉強してみますねvv アドバイスありがとうございました!(^^)!