• ベストアンサー

FF12で質問(かなりの初心者)

まだ初めて1時間もしてません。 トマト討伐前です。 一番最初の一人で戦闘で(でっかいねずみを3匹たおす)、ゲージがMAXになっていないのに、ボタンを押すと「たたかう」コマンドなどが何回も出てきます。押しただけ出てきます。 どうしたらいいのでしょう・・・? 1度「たたかう」を選択すれば、あとは周りをグルグルしてるだけで自動でたたかうを繰り返すのでしょうか? ガンビットはまだないですよね? 一応FFは色々やってきたのですが、12のシステムに戸惑ってます。 宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oHAIZENo
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.2

噛み砕いて説明すれば ・ガンビット持つまではずっとそのシステム。 ・トマトくらいなら何とか我慢は出来るが、どうしても我慢が出来ないのであれば、バルフレアと合うまで待つ。敵と戦闘になった場合は強制的に戦闘を解除するR1ボタンを押してシカトして移動しましょう。 ガンビットが手に入ると世界が変わります。

sefu
質問者

お礼

世界が変わる・・・ なんか重みがありますね^^ とりあえずあともう少しみたいなのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲージがMAXになってない場合でも、コマンドは出てきます。ゲージがMAXになってから始めて行動に移すことになるので、待ってみてはいかがでしょう。 レベルが上がってくれば、ゲージを待つ時間も次第に少なくなってきます。 ガンビットがない場合ですと、その敵の近くに行って戦うを選び、ゲージが溜まるまで待つと、戦ってくれます。 ただ一度攻撃してしまえば、次の攻撃をまた選びます。 ただ、トマトを解決し、ギーザに行くことになれば、パンネロを仲間にする事が出来ますので、少しは楽になるかと。 バルフレアを仲間にするまでは何かと面倒ですが、バルフレアまでの我慢です。

sefu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこし、辛抱します。バルフレアですね! はやく逢いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FF12とFF13の戦闘

    戦闘がおもしろいゲームをしたいと思い、 FF13の動画で、システムがおもしろうそうだと気になって検索しました。 すると、FF12の方が色々考えられてておもしろい、とあったので、 どちらにしようかと悩んでいます。 格ゲーほどではないですが、少々難しめでリアルタイムのような戦闘がしたいです。 FF13はなんかポジションのようなものを切り替えて、 常に戦闘が動いている的な感じがおもしろそうだと思いました。 FF12はビットシステム?というのが組み合わせを考えるなど非常に中毒性が高いと聞きましたが、 自働で動くみたいなようなので、見ているだけではつまらないのではないかと思いました。 ストーリーは正直あまり重視していません。 (むしろ長すぎ、重厚なストーリーは今はちょっと……) どちらがよいか、ご意見よろしくお願いします。

  • FF7クライシスコアについて教えて欲しいです!

    FF7クライシスコアが発売されましたが、自分は今までFFシリーズを一作もやったことがないのでクライシスコアを買って遊んでも理解できるかどうか心配です。一番気になるのが戦闘システムです。FFの戦闘はドラクエみたいなコマンド式??みたいな感じなのでしょうか? またPSのFF7をやってなくても大丈夫ですか?できればクライシスコアの戦闘スタイルも教えて欲しいです。 色々ありますが、どうかお願いします!

  • FF12のような戦闘システムのゲームありませんか?

    FF12や.hack//シリーズなど、 アクションじゃないけれどアクティブな戦闘が楽しめるゲームを探しています。 仲間の行動を逐一コマンドで決めるのではなく、 指示や作戦を出すだけで自動化できる点も好みでした。 持っているハードがPS3、PS2、PSP、DSだけなので、 その範囲で似たような要素のある戦闘システムのゲームがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FF12の戦闘システムが分かりません

    今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

  • FF13について、いくつか…

    FF13についてです。 自分はPS3を持っていません、そろそろPS3に切り替えようかなと思いいました。 FFファンなのに13を買っていないので一応目星をつけようかと思うのですが、いくつか質問があります。 ・難易度が高いと評判な様ですが、実際は何が難しいのですか?戦闘?謎解き?システムそのもの? ・ムービーゲームって言われてますけど、そんなに長いのですか?プレイ時間もそれで引っ張られるのでしょうか? ・過去のFFキャラ(モンスターや召喚獣など)は出てきたりしますか?見た感じ、召喚獣はいくつか出てくるみたいですが… 12を多少なりとも嫌と感じた自分には13はきついでしょうか?あとアギトって何ですか?まだ詳細はわかりませんか?

  • FF9の戦闘シーン

    FF9(ファイナル・ファンタジー)なのですが、戦闘シーンに入る時の時間って短くならないでしょうか?ザコのモンスターでも、地形から入ってモンスターの周りから映し出して、 ってコマンドが入力できるまで時間がいちいちかかって、毎回かなりめんどくさく、そのたびにTV画面に切り替えてTVを見てます。。 コンフィグで探してみたのですが、見つけられなく、 「戦闘」のスピードは一番右、メモリいっぱいにしてあるのですが・・ 教えてください。。

  • 今さらFF8の質問

    みなさん、FF10やってますか~~? ぼくはPS2持ってないので、今さら8をやっているのですが、、、 1年半程前、FF8をやったんですが、 ラストの魔女の城(こんな感じの名前だったような、、)でネマリ、 今までほうっておきました。 円熟のトキを経て(イミなし)、今また、ヤロウ!という気にやっとなりました。 そんで、ストーリーもいい感じに忘れてしまっているので最初からやるコトにしました。 しかし、、、 ----質問の本題---- 1.リノアが吸収されかけの魔女アデルがたおせません。 いったいヤツの体力はいくらなのですか? 昔やったときは倒せたんですが、どうやって倒したか忘れました。 今回、約5回ほどアタックしたんですがたおせません。 2.もう4枚目ですが、武器を改造したコトがまだ1回くらいしかない。 そんで、当然のごとく、普通に攻撃したら150くらいしかダメージを 与えられません。これはふつうですか?武器を改造するための部品は どうやって手に入れたらよいのですか? どちらか一方だけの回答でも結構なので、よろしくおねがいします。 ---余談--- それにしても、改めてやってみると、FF8は、戦闘システムはトモカク、 ストーリー構成はよく練られている感じでおもしろいですね。

  • ファイナルファンタジー7

    FF7で自動レベルアップに挑戦したいと思います。 ネットで裏技を調べたところ 「フィールド上で十字キー(右or左)と○ボタンを連射にすること」 と書いてありましたが… フィールド上では連射にしておくと勝手に自分でウロウロしてくれるのでいいのですが、戦闘が始まるとずっと「たたかう」コマンドの左にある「チェンジ」を選択されてしまって全然戦えないです(-_-;) 左固定だと「チェンジ」、右固定だと「ぼうぎょ」。 どうしたらうまく戦闘できるのでしょうか?( p_q)

  • FFやドラクエのようなRPG

    (過去ログにも似たような質問がいっぱいあるんですけど、自分が教えて欲しい内容とちょっと違ったので、質問させてください。) アクションが苦手な人(うちの父や姉)でもできるゲームを今探していマス。 できれば、FFやドラクエみたいに○ボタン一つで操作できるような、簡単な戦闘システムのRPGで。。。 (ちなみに・・・スターオーシャンもうちの家族にはちょっと難しかったです。) これは良いよっていうゲーム、教えて下さい m(__)m

  • FF12は楽しめましたか?楽しめたという人は、どの部分が楽しめましたか?

    9以来、暫くFFをプレイすることはなかったのですが、久しぶりにRPGをしてみたいと思って購入しました。 ところが、説明書を見るだけで面倒臭そうな感じがしてしまって、とりあえず起動してみたものの、最初のポイントでセーブしたままで、ほぼ1ヶ月放置状態になっています。 途中、少しだけ戦闘の練習のようなことができるところがあったのですが、ただボタンを押していたら戦闘が終わってしまったので面白さが感じられません。 僕は子供の頃はRPGを結構遊んでいたのですが、大人になった今では自由な時間もそんなに無いし、システム面でもストーリー面でも楽しめる作品じゃないとこのまま続ける気になりません。 ただ発売日当日に買ってしまったこともあり(しかも予約して)、このまま放置してしまうのはあまりにも勿体無いような気もします。 このゲームが楽しめた人は、どの部分が面白かったのか、またどうすれば楽しめるのかを教えて下さいませんか? 逆に僕と同じように、あまり楽しめなかったという人は、何が楽しめなかった原因だと思いますか?その原因によっては、このまま放置しておいても仕方ないので、中古屋にでも売りに行こうかと思っています。 当分締め切らないと思いますので、お暇なときにでも回答してやって下さい。