• ベストアンサー

妻に地代収入がある場合

はじめましてよろしくお願いします。 今年の4月に結婚するのですが現在無職。 収入は自分名義の土地を貸すことで上がってくる地代80万円/月です。 しかし、このうち私の自由に使えるのは10万円/月です。 結婚する彼はサラリーマンで手取り20万円/月。(ボーナス30万円×2回/年) 配偶者の私の地代収入が高いことで結婚後、税金や健康保険他で彼の負担になるようなことがないか心配です。 どのようなリスクがあるのか、対策があるとしたらどのような方法があるのか、詳しい方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>配偶者の私の地代収入が高いことで結婚後、税金や… 税金面では、配偶者控除も配偶者特別控除ももらえないでけです。 世の中には、共稼ぎで配偶者控除などとは縁のないご夫婦も大勢いらっしゃいます。 遠慮することではありません。 >健康保険他で彼の負担に… 社保は、妻に収入があってもなくても同じです。 これまた遠慮する必要ありません。 いずれにしても、社保の扶養家族にはなれませんから、自由にできる月 10万の中から国民健康保険税と国民年金、さらにあなた自身にかかる税金を払っていかねばなりません。 これらを夫に払ってもらおうなどと甘いことを考えているなら、それはやはり夫にとって負担となるでしょう。 >どのようなリスクがあるのか、対策があるとしたらどのような… リスクなどありません。 対策というわけではありませんが、地代収入を得るのに四六時中付いていなければならないわけではないでしょうから、外へ働きに出ることをおすすめします。

nanntenn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! おかげでほっとしました。 これから家計を預かる立場になるのに知らないことばかりで恥ずかしいです。勉強が必要ですね。