• ベストアンサー

30Hzの再生音が必要か?

poposhan48の回答

• ベストアンサー
回答No.6

オーディオマニアに火をつけるような話題ですね。 音楽を基準に考えると重低音(電源周波数以下)の再生が必要かということだと思います。それはどのような音楽を聴くか、どのように音楽を聴くかによるでしょう。フルートソロであればもちろん不要です。しかし重低音以下の音階を持つ楽器も多いですし、重低音を含む音色でできている楽器(例えば打楽器)をそれらしく聴きたいのであれば必要ということになります。もっとも人間は音を脳で聴くといわれていますので、事実、倍音成分を聴いて基音が出ていると判断することもできます。 一般に日本人は楽音のように幅広い音域を客観的に聴く習慣が西洋人に比べ少ないと云われています。西洋人は協会音楽が身近なのか、この辺りはよく分かりませんが再生音楽の低音には非常にこだわりを持っています。虫の声も日本人には心地よく聞こえるのが西洋人にとってはノイズとしか聞こえないこととも無関係ではない気がします。 そういうことなので重低音が必要のない音楽を中心に聴かれるとか、いわゆる低音を聴いて重低音を想像できるというのであれば70Hzまでフラットに再生できれば十分だと思います(下で書いておられるように70Hzまでフラットに再生できればもっと下まで再生できますが・・・)。一度、アンセルメ指揮のサーンサーンス交響曲第3番を重低音が出るシステムでお聴きになることをお勧めします。パイプオルガンの足鍵盤の音階を聴くことができます。

soramist
質問者

お礼

>オーディオマニアに火をつけるような話題ですね。 投稿するときはあまり意識しませんでしたが、言われてみるとまさにその通りですね。 こういうところに投稿するような話題ではありませんでしたね。 一歩引いた冷静なご回答誠に有難うございました。 混乱を避けるため、そろそろ締め切ることにいたします。