• ベストアンサー

受精卵取り違え事件、この記事の意味は?

今日の朝日新聞の一面は、受精卵取り違え事件の記事でした。 その記事の中で、腑に落ちない文章があったのでお聞きします。 この被害者Aさんは9月に体外受精をしたらしいのですが、作業台の上でAさんのシャーレとBさんのシャーレの蓋が入れ替わってしまい事件が起こったらしいです。 それを踏まえ、記事には事件の発覚過程がこう書かれています。 「担当医は昨年10月にAさんを診察。同7日に超音波検査で妊娠を知り、同16日にも経過が順調であることを確認した。だが、過去の治療からAさんの受精卵がこの時期に妊娠可能なほど成熟する可能性が低かったことを思い起こし作業内容を点検した結果、入れ替えの可能性に気付き・・・」 これって、どういう意味だと思いますか? 「Aさんの受精卵がこの時期に妊娠可能なほど成熟する可能性が低い」というところにひっかかるんですが、グレードが低い受精卵だったということでしょうか? ならば、「この時期に」とは言わないような気がして。 移植直前に、受精卵の分割状態は確認しますよね?普通。 どの段階に進んでいるか確認してから移植するのですから、その先、着床するまでにはそれほど個体差は出ないと思うんですが。 せいぜい、出ても1日2日では? ならば、超音波で確認できる時期というのは、それほど差は出ず、それでオカシイと気が付くということはないように思うんですね。 成熟がゆっくりな場合、移植の前段階で、移植日を調整するなどすると思うのですが・・。 気が付くとすれば、着床の可能性の無い受精卵でも移植をしていて(通常はキャンセルになるような)、この人なんで妊娠したんだろう??まずあれじゃ無理だと思うんだけど・・・ってときのような気がするんですが・・・。 AさんとBさんでは採卵日が違ったということでしょうか? Bさんの方が採卵が早く移植のころには桑実胚になっていて、Aさんはまだ採卵翌日だった、でも受精卵だけみて明日には胚盤胞までいきそうだからと、明日移植しますとAさんに連絡し、翌日移植。 しかし、カルテを見て気が付いた、まてよ?Aさんがこの日に胚盤胞移植ができるはずないじゃん、まだせいぜい4分割だよ!という感じで気が付いたということですかね? どう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 本当に痛ましい事件です。 関係者の方は本当にお気の毒な思いをされたと思います・・。 >>これって、どういう意味だと思いますか? TVで言っていた事も入れますと、 「早くにミスに気付いていたが、Aさんが成功しなければ話はそれで済むと 成功しないのを祈るような卑しい時期がある」と言う事です。 だから経過が順調なのを知り、もうダメだと思い、間違いに気付いた・・とされてるんじゃ無いかと云われています。 >>というところにひっかかるんですが、グレードが低い受精卵だったということでしょうか? TVでは医師は「Aさんが妊娠するのはおかしい」と言っていたようですね。 Aさんは2回、失敗しておられるようです。御歳や卵子質加減(過去2回のグレード歴から)で医師はそう思ったのかもしれません。 が、失礼で冷酷な判断ですね。 ですが、ミスを解かっていたと言うところで、わざとそう思ったという見せ掛けかも知れませんね。 ミスに気付くための理由、可能性を探したと言う事で。 Aさんは確か20代だったはずで。グレード質は年は関係ないですが。 >>ならば、「この時期に」とは言わないような気がして。 その「時期」とは、 Aさんのこれまでのグレード歴? Aさんの失敗歴? しかさせないと思いますね。 しかしその時期とはあまりにも曖昧な話、Aさんが何度失敗していようが、グレード歴が低かろうが?100%当てにはならないはず。 >>移植直前に、受精卵の分割状態は確認しますよね?普通。 そうです、移植直前までしますね。 移植日朝に電話も入れることが義務でその時にもされてるでしょうし、移植直前にもされるでしょう。 >>その先、着床するまでにはそれほど個体差は出ないと思うんですが。 せいぜい、出ても1日2日では? 普通ならそうですね、移植日と共に判定日も決まるわけで。 医師で無くても大体の着床する日も判るくらいですから。 ですが、体外受精の着床の経過は稀に普通とは違う日程をする事がある場合もありますがね。 今回の場合はその「稀」には該当していないでしょうし。 >>気が付くとすれば、着床の可能性の無い受精卵でも移植をしていて(通常はキャンセルになるような)、 今回の事件では、それはどうかわかりませんが、 そう言う事は他でもあるかも・・?とは私は勝手に想像します。 >>この人なんで妊娠したんだろう??まずあれじゃ無理だと思うんだけど・・・ってときのような気がするんですが・・・。 発端がそうだと言う事らしいですよ。 医師が「Aさんが妊娠するのはおかしい」と思い調べたら・・というふうにTVでは云ってましたね。 >>AさんとBさんでは採卵日が違ったということでしょうか? それは明らかにされてないので判りません。 ただ違って様子見にAさんとBさんのシャーレを出していて採卵は1~2日違いと言う事も考えられますし 同じ採卵日と言う事も考えられます。 >>「Aさんの受精卵がこの時期に妊娠可能なほど成熟する可能性が低い」というところにひっかかるんですが、 これは私が思う事ですが、 普通で「おかしい」と思えるのは、逆の場合ですよね。 Aさんは20歳代で、Aさんに移植されたのは40歳代の方の受精卵なのですよ? 間違いに気付いてなければ、おかしいとは思えず、20代の方が順調良く成功しているならば、あたり前に近くは無いでしょうか。 それをおかしいと思ったと言う事は、ミスに気付いていたか、 >>グレードが低い受精卵だったということでしょうか? そのとおり、Aさんはお若いけれども卵子の質が良くない方であった?と言う事も考えられますが。 実際、40代の方の受精卵でもグレードが言い方も居られますし 逆に20代の方でもグレードが良くない方も居られて、歳ではありません。 卵子その物の質ではありますが。

その他の回答 (2)

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.3

こんにちは。 私は、医師は移植の段階で、気がついていたと思います。 胚の見た目って、グレードによってかなり違ってくると思います。 医師は、移植の時点で、「ひょっとしたら取り違えたかも」と気づいていたにも関わらず、後に引くことができず、「妊娠しなければバレない」と思っていたのかも知れません。 でも、「移植の時点で気がついていた」などと公表したら、それこそ大問題ですよね。だから、つじつまの合わない、あの苦しい説明になったのではないかと、私は思っています。 私も、受精卵のグレードの低さに悩んでいる一人です。 Aさんが、どれだけの地獄を味わったか(また、その苦しみは今後もずっと続く)と思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.1

だいたい、名前をかくとか対策はあったはずだと思います。また、プロとして成長が遅い受精卵もあるということがどうして認識できなかったんでしょうか?一か八かの胚移植をしたということになると思います。受精卵の分割がどうだとか、成熟してなかったからだとかいえば言うほど、言い訳がましいですよね~。緊張感がなかったとしか思えません。被害者のお気持ちを察するといたたまれなくなります。わたしも、治療中ですので自分のことのように思いました。謝ってすまされない問題だと思います。

name135790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、蓋に名前が記載されていて、それを入れ替えてしまったらしいです。 この記事の様子では、この医師は、過去Aさんに何度か体外受精を行っていて、その経験から、Aさんの受精卵の成長スピードは遅い特徴があると知っていたために、おかしいと気が付いた、というような感じですよね? 私は7回顕微経験があるんですけど、受精卵の成長スピードの個体差は、超音波で妊娠が確認できる時期にまで差がでるほど大きなものではないですし、それに同じ人であっても毎回分割状況などは違いが出るために、そんなに特徴づけることってできないと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 体外受精 グレードの良い胚盤胞でも妊娠しない

    31歳です。 過去に2回流産して、原因は胎児の染色体異常でした。 今回初めて体外受精をおこなって、40個採卵できました。 そのうちの半分が成熟卵で、その中で受精したのは17個でした。 そして最終的に胚盤胞が10個でき、今回はそのうちもっともグレードが良いといわれたものを1つ移植しましたが結果は陰性でした。 お医者さんもずいぶん誉めてくださったほどのグレードの良さだったのに、妊娠しなかったことに私も主人もとてもショックを受けています。 今後は凍結してある胚盤胞を移植していくわけですが、最初に移植した胚盤胞に比べるとグレードが悪いし、9個のうち6個は6日目胚盤胞なのでなおさら可能性も低い気がします。 こんなに胚盤胞ができたのに、結局全滅だったらどうしようと思うと不安でたまりません。 やはり40個採卵というのが多すぎて、結果として質が悪くなってしまったのでしょうか?

  • 受精卵の分割が遅い

    私は子宮外妊娠で左卵管がありません。 タイミング法→AIHをして 今はIVF(胚盤胞移植)に挑戦しています。 4/24夕方に採卵しました。 取れたタマゴはひとつ。 4/25午前、受精確認。 4/26午後、分割確認。 今日4/29、予定では胚盤胞移植でしたが 受精卵の成長が遅く、今日am8:30の時点で まだ9分割と言われ、移植は次の周期以降となりました。 9分割とはどの状態ですか? 胚盤胞まではどれくらい道のりがあるのですか? 成長遅いですよね…。 初めての採卵でした。 このまま胚盤胞になる確率はあるのでしょうか? 再度、5/1午前中に胚盤胞凍結できてるか電話しますが その時点で胚盤胞になっていなければ 破棄されてしまうのでしょうか。 7日目や8日目の培養で胚盤胞になったとしても 妊娠できるのでしょうか。 不安です。 意味不明な文章でごめんなさい。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 顕微受精の回数目処は何回ですか?

    38才不妊治療中の兼業主婦です。30才から治療を初めて、タイミング法・AIH(3回)を行い、東京都内不妊専門へ転院後に顕微受精を行いました。1回目(2個採卵、2個受精。1つを胚移植しましたが、着床せずもう一つは胚盤胞までいかず失敗)。2回目(1個採卵、胚盤胞までいかず失敗)。3回目(2個採卵、2個とも胚盤胞までいかず失敗)。他のホームページを見ると顕微受精は回数を重ねると妊娠率が下がってくると書いてありました。何回までを目安とすればいいでしょうか?また、胚移植ではなく、胚盤胞をこのまま続けたほうが良いのでしょうか?せっかく採卵した卵が勿体ない気がします。ご教授よろしくお願い致します。

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 受精卵が分割しません。。。

    はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精の移植(長文です)

    不妊治療歴8年ステップアップしていき、今までに採卵5回、移植を20回以上しました。 5回妊娠し、残念ながらまだ子供は授かっておりませんが・・ 体外受精では2回妊娠しましたが、2回とも採卵周期で移植した時です。 採卵周期に移植したのは2回だけなので、着床率は100%です。 逆に凍結卵は胚盤胞を含め20回ぐらい移植して、着床率0%です。 1回目ショート法で採卵に望み、4つしか取れず3つ受精したので、1つは胚盤胞まで育ててもらい凍結し、2つの受精卵を移植して妊娠しました。 卵の質は悪く、グレード3の6細胞とグレード4の8細胞でした。 心拍が確認できず流産と診断され、摘出手術をしました。 その後、凍結していた胚盤胞を移植しましたが、妊娠せず。 2回目ロング法で採卵に望み、23個取れて16個受精して、OHSSを防ぐためにすべて凍結しました。 凍結から戻す時に何個かダメになりましたが、グレード1の8細胞という良い卵を含み、移植可能な卵はすべて移植したけど妊娠までに至りませんでした。 ショート法よりもロング法の方が卵の数も取れるし、質もよかったので2回目以降ロング法での採卵をしたため、すべて凍結となりましたが・・ 5回目は同じロング法で左右30個近くの卵ぽうが大きくなっていたのですが、ほとんど未熟卵で受精したのは2個でした。 なので採卵周期の移植を先生に相談し、グレード2の8細胞とグレード3の6細胞を移植し、妊娠しました。 残念ながら1回目の時と同じく心拍確認できず、摘出手術をしたのが3日前の事です。 ただ・・今回はOHSSになってしまい、卵巣は左右とも13センチ近くまで腫れ、胃の下まで腹水が貯まり、もう少しで入院になるところでした。すごく苦しくて大変でした。 今回が一番大変だったのと、5回目の妊娠で「次こそは!」と祈って祈ってダメだった事もあり、とても疲れて今後どうするか旦那さんと話し合いました。 少し休んでから(いつ再開するかは決めてないけど)、まだ妊娠が望める歳の間でお金の続くかぎり、頑張ろうという結論を出しました。 そこで質問なのですが、再開した時にどの方法で体外受精をしたらいいと思いますか? 採卵するのは簡単な事ではないしかかるお金も大きいので、沢山取れた方がいいし質のいい卵に育ってくれる方がいいのですが、まず1段階として着床をしてくれなければ意味がないし・・ 先生には「凍結したからといって着床しにくくなる事はないんだけど」と言われ、また「凍結した卵の方が受精しやすい」という書き込みも見た事があります。 もう二度とOHSSにはなりたくないです。 情報、アドバイス、何かありましたらよろしくお願いします。 最後に・・長文に付き合ってもらい、ありがとうございました。

  • 体外受精(新鮮胚移植・胚盤胞移植)について

    現在、体外受精のための採卵に向けて調整をしているところです。 医師からは、まず新鮮胚移植をし、ダメだった場合、胚盤胞移植を実施するとの説明を受けました。 ただ、妊娠率などのデータを見た限り、胚盤胞移植のほうが妊娠率は良く、できたら最初から胚盤胞移植をしたいと思いはじめました。 そこで質問ですが、体外受精をされた事のある方、一番最初の移植方法は何でしたか? また、最初から胚盤胞移植された方はいますか? 医師に希望すれば、初回から胚盤胞移植をすることは叶いますでしょうか? なにぶん始めてのことで、ネット検索をしては頭がグルグルしております。 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 初めて体外受精をします。

    40歳です。初めての体外受精をします。フェリルモン300を連続投与し明後日が採卵日に決まりました。今日診察を受けると卵胞21ミリが2つと8ミリ程度(以下含む)が3つ程度でした。こんなものなんでしょうか?比較的キツイ薬だと思っていたので少なくて少し残念でした。体外受精の予定でしたが、2つしか見込めないから初回から顕微受精にしましょう!と先生に言って頂き、その通りにすることに。残りの1つは胚盤胞で来月以降にしましょうと言われました。胚盤胞は5日外で過ごすことと伺いましたが今回は初回の移植で3日で移植するのですが、5日まで待って胚盤胞で移植した方がいいのではないのか?と思うのですが、後から冷静になってそう思いましたが診察時はそこまで頭が回らなくて聞けず仕舞いでした。胚盤胞まで育てて移植する方が全ていいというわけではないのでしょうか? 支離滅裂、無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう