• ベストアンサー

一周忌のときの言葉

こんにちは もうすぐ彼氏の父親の1周忌です。 その日は合いませんがメールや電話で どのような言葉をかけてあげるのが最適でしょうか 「ご愁傷様」というのもなんだか よそよそしいし、なかなかイイ言葉が 見つかりません。 教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

「今日は大変だったね。お疲れ様。」で良いと思います。 一周忌でしょ?ご愁傷様なんて今更です。普段どおりに接して問題ないと思いますよ。

tjgpak
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• taheyo
回答No.4

法事って大勢の親戚に会ったりして、亡くなったのがお父様なら尚更のこと疲れると思います。 「疲れたでしょう、大変だったね。」で、お話を聞いてあげてください。

tjgpak
質問者

お礼

• wand88
回答No.3

「おはよー 今日はいい天気だね」時候の挨拶 「昨日○○食べたよ、おいしかったら今度行こうよ」世間話 別に一周忌について話す必要は無いですし   一周忌なんてどーせ、ありがたいお経を聞いてその後親族で飲み食いして終わりですから(^_^;

tjgpak
質問者

お礼

• QES
回答No.2

「早いものですね。お父さんが亡くなられてもう一年。心の傷も癒えましたか。」

tjgpak
質問者

お礼