• ベストアンサー

妻の携帯を無許可で見た場合

妻の携帯を許可無く、見た場合、妻の不特定多数のメール相手からプライバシーの侵害として訴えられる可能性はありますか? 状況としては、浮気してないかチェックのためですが、妻の女友達のメールも見てしまった場合です。特に、妻以外には内容を漏らす行為はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

素人ですので法律の詳しい事はわかりませんが経験から・・・私は以前、嫁の浮気により離婚いたしました。その際に弁護士に相談すると、浮気の内容を知る為にメール確認できますか?と言うようなの事を言われました。 ですから、良い事だとは思いませんが特に問題は無いものと思います。 ただ、奥様の心情として、実際に浮気をしていないのにそのような事をされていたことに気付くと信頼関係が壊れてしまうのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯のチェックについて

    もはや永遠のテーマとも言うべき携帯チェック問題。  見ない側は『プライバシーの尊重』という信頼に尽きますね。 見る側は『浮気の疑惑』『好奇心』ぐらいかな? 見ても良いものは何一つないパンドラの箱。 追い詰められて、別れる覚悟で浮気の証拠を探すケースもありますね。 携帯の見せ合いカップルもいます。 相手の携帯で着メロやゲームなどをしてる分は、 双方が納得してる事も含めて問題ないと思う。 ただ、一つ気になるのは『第三者のプライバシー』について。 つまり第三者(友人や知人など)からの受信メールはどうでしょう? もし、それを見てるとしたら第三者のプライバシー侵害になりませんか? 送信メールの場合は、自らが送った内容だから本人が許可してるなら良いと思う。 でも受信メールはあくまで特定の相手のみに出したもの。 いくら彼氏・彼女であっても見ていいものかどうかが疑問です。 (手紙の回し読みをやってるように思えて良くない気がします) 見せ合いカップルはその辺りの配慮をしてるのだろうか? 第三者のプライバシーについて、皆さんはどう思いますか? 気にしすぎだと思いますか?

  • 浮気してるのに勝手に携帯を見たと怒る人。

    パートナーの不審な行動が目に付き、こっそり携帯チェック。 その時浮気を確信。パートナーにその旨を伝え問い詰めると、 「何で携帯勝手に見るんだ? プライバシーの侵害だ。」と怒り出す人 いますよね? これって論点を他にすり替えて逃げてるだけですよね? 確かにプライバシーを侵害するという事は、お互いの信頼を無くしてしまう行為です。 でも浮気の話とプライバシーの侵害とは全く別の話です。 浮気で責められるのを避けるように、携帯を勝手に見た相手を責める。 それだけ低能って事なんでしょうか?

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

  • 携帯チェック

    妻から浮気を疑われている夫がいたとします。 言い合いの末、夫が妻に 「そんなに疑うなら、いつでも携帯をチェックすれば良いだろ!」と、携帯を見ることを許可しました。 この行為をどう思うかお聞かせください。

  • 妻の浮気、どうしたらいいのか・・・

    2ヶ月位前より、妻が頻繁にメールをしているので気になっており 相手は誰かと詰め寄るもはぐらかされたいたのですが、妻が携帯を新しく買え換えたので古い携帯があり、メールを覗いた処男性とのメールが 出てきました。 内容を読むと、どうやらもう深い関係みたいです。 妻は41才、私は46才で子供2人(高校.中学)です。 以前に私が浮気しており、それ以来妻は私のことが信頼できなくなって いるようでしたが、ここ何年間それなりにお互い生活をしてきました。 ここになって、妻が浮気しているとは・・ ほんとは妻を直ぐに問い詰めたいのですが、携帯のメールでシークレット(暗証は簡単なものだったのですが)にされていたのをわざわざ調べて覗いた為に、プライバシーの侵害 になるのでは と思っています。 どうか良きアドバイスお願いします。 ちなみに、私の浮気が判明した際も妻が私のメールを見た為、発覚 しました。

  • 妻の交友関係

    子供も大きくなり 夫婦それぞれの時間が出来たこともあり それぞれ別に遊びに行ったりしていますが プライバシーの侵害だと言い、妻が誰と遊びに行くのか言いたがりません。 私は別に責める気も無いので、軽く言って欲しいのですが 貴方に知られたくないこともあると・・・ 携帯のメールも見せたがりませんが、浮気は無いかと思います 私は夫婦間は隠し事が無いのがベストだと思っているので この妻の考えが少々理解できません 女性の方にお聞きしたいのですが この考えをどう思われるでしょうか?

  • 携帯を盗み見する妻

    結婚8年目の夫婦です。 私はほとんどメールはしません。1日3件程度です。 電話も2.3件程度です。(仕事の電話除く) たまたま来週東京に出張があり、仕事の終わりに大学の友人と久しぶりに 会おうとメールを友人に送っている最中後ろで気配がしたので 振り向いたらメールを盗み見(覗き見)していたんです。 私は『そんな行為するな。盗み見するなんて不快だ』と言いました。 そしたら逆ギレです。 女だろ!って一人でキレています。 前も怪しいというので携帯を妻に渡し携帯の中身を全部チェックされたこともあります。 もちろんシロです。 シロだったのに謝りもしない(怒)。 過去不倫とか浮気をしたことがあるなら疑うのもしょうがないですが1回たりともそのような ことはしたことはありません。 非常に不愉快です。どうしたらこのような行為を止めさせられますか。 一日100件もメールしていれば浮気かな?って思われても仕方がないですが 本当に1日2.3件しかメールしません。 ちなみに会社が終わったらまっすぐ家に帰ってきます。(夜7時には帰宅しています) 夜遊びなんてしません。 神に誓って浮気や不倫もゼロです。 なぜ疑われるのかよく分かりません。 疑われることも不快です。

  • 携帯を勝手に見る女と浮気した男どっちが悪い?

    僕は22歳の男です。 結婚はしたことがありません。 女(妻)が男(夫)の携帯を勝手に見て「浮気の証拠」を突き付けて来るケースを想定します。 一般的に たいていの場合はこうではありませんか? 「証拠を突きつけられて男が浮気を認める。最悪の場合・・離婚して男が女に対して慰謝料を払う」 でも、これ・・”明らかに”おかしくないですか? いくら夫婦と言えど、”人の携帯を勝手に見る”なんて”犯罪”でしょ? プライバシー侵害はなはだしい!! 「確かによくはないが、動物学的に性欲が女よりも高い男なら浮気はしてしまいかねない行為の一つですし、結婚生活における女の男への態度に問題がある場合もあるのでいささか裁量の余地があるにしても、 携帯を勝手に見るという犯罪行為を悪びれる様子もなく逆に当たり前かのように証拠として提示する女は明らかに裁量の余地すらない」 浮気をしたのは確かに 男10:女 0の割合で男が悪いかもしれない! しかし!女が携帯を勝手に見た場合・・ 男 0:女10の割合に逆転するくらい ”明らかに女の犯した罪は大きい”と思うんです! 「逆に僕は、男の方が女を訴えたっていいと思うんですよ」 あなたはこのケースどう理解しますか? 男性と女性のどちらの意見も聞いてみたいです! よろしくお願いします!

  • 訴えられると裁判に負けることになる?

    - 例えばですが 夫が浮気の疑って、妻が夫の許可無く、携帯を覗いたとします。 携帯の中には浮気をしていることがわかる(推測できる)ような内容がありました。 妻はそのメールを表示した夫の携帯の写真を撮り、慰謝料請求の時の証拠として提出しました。 このとき夫が妻に対して “勝手に携帯を見たのはプライバシーの侵害”として慰謝料を請求したら 夫の請求が通る確率はどれぐらいなのでしょうか?

  • 妻の携帯を見てしまった。

    私(45)自営業、妻(43)、子供(2人女)、両親と6人家族、結婚19年目です。私と両親は自営をしています。妻が2年半前から家計の足しにと、パートに出る様になりました。自分で言うのもなんですが、とても仲の良い家族だと思っていたのですが、今年3月下旬頃から妻の様子が何か変だと思っていたところ、妻が携帯を置いて離れた時に偶然メール受信が鳴り、見てはいけないと思ったのですが、妻の様子が気になっていたので、見て何も無ければ、このまま黙っていれば良いと思い、携帯を開いた所、妻が相手にメールの返信を打ち掛けの画面が目に飛び込んで来ました。「○○なんて・・・ハート・ハート・キス(絵文字)」 ○○なんて・・・男の人の名前を呼び捨てで、しかもハートやキスの絵文字。これは何だ?誰だ?どう言う関係だ?見なければ良かった。(今でも見なければ見つけなければ良かったと思っています。)でも、見てしまった以上、聞かずに居られないと思い、夜「さっき偶然携帯が鳴ったからついつい開けてしまったら、「お前が相手に送ろうとしていた画面を見てしまったんだけど?あれは何?誰?どう言う関係?」と聞くと妻はその事には答えず「私の携帯を勝手に見たの?!信じられない!私にプライバシーは無いの!?」と言うので「勝手に見た事は申し訳ない!でも最近夜中2時3時に俺の横で布団をかぶりメールをしていたり、この前はパート先の飲み会の有った夜も夜中2時と明け方4時過ぎにもメールしていたじゃないか?非常識過ぎないか?そんな時間に!何なんだ?!やましい事が無ければ携帯を俺に見せろ!見て何も無ければ土下座をして二度とお前の携帯を勝手に見たりしませんと誓うから」と言ったら妻は「絶対に見せたくない!私を信用してないの?!私のプライバシーは?!」と言うので、「プライバシー?プライバシーは有って当たり前だと思うけど、やましい事が無ければ見せれるはずだし、大体やましい事をしている奴に限ってプライバシーという奴を持ち出すんだ!」と言い、半ば強引に携帯を取り、開けてみるとメールはフォルダー分けされていて、一つだけロックが掛かって開けられない。妻の誕生日や思いつくものをいくつか試みたが開かないので妻に「わざわざロックが掛かっている、暗証番号を教えてくれ!」と言うと妻は「誕生日じゃない!?」、「さっきからやってるよ!開かないから聞いてるんだよ!」と言うと「知らない!忘れた!」と、私は段々頭に来て「ヨーシわかった!俺も馬鹿じゃないんだぞ!4桁の暗証番号なんて0000から9999まで1万通りすれば必ず開くからもういい!」と言いメモを取りながら0000から始め、しばらくすると妻が「いい加減にして!そんなに私を信じられないの!?」と言いながら私から強引に携帯を奪い取ろうとするので、「やめろ!そんなに乱暴にしたら、携帯が壊れるじゃないか?!携帯を壊したら益々信用出来ないぞ!こんな事で離婚なんて事になってもいいのか?」と言ったら「そうなるかもね!?」と妻が言った瞬間私の力が抜けたのか、妻に携帯を奪い取られ、へし折られてしまいました。 私はどうしても相手を突き止めたくなり、色々調べて相手を特定し相手に謝らせましたが、妻は「ただ単に家庭の事とかの相談に乗って貰っていただけ、何もやましい事は無い!こんな事は誰でもやっている事!」と言い、それから毎日の様にいざこざがあり、メールの話になると、妻は自分の髪の毛を引き抜いたり、爪で自分の腕を引っかいたりしてパニックをおこし、メールの事には一切触れさせようとせず、私も精神的にまいり、3ヶ月で18キロ痩せました。妻は6月に子供を置いて出て行きました。(実家へ) その後妻は、結婚してから18年間の恨み辛みをあげ「離婚したい、仕事を見つけ正社員になったら子供を引き取りたい。アパートを借りて子供と3人で暮らしたい。でも生活するのがやっとだと思うから、子供達の私立の学費だけ出してほしい。」と言って来たので「ふざけた事言ってんじゃない!子供を置いて勝手に出て行っておきながら、子供を引き取りたい!学費だけ出せ!とは何事だ!」と言うと妻は「子供達が私と暮らしたいと言ったら?」、「仮にそうなったら俺は一切援助はしない!」。妻「それでも親なの?」「お前に言われたく無い!」と言う状況です。 時間を置こうと思い、それからは一切話し合いはしていません。子供達はたまに妻と会って居ます。私は離婚どころか、今も妻を愛しているのでもう一度戻って来てほしいのです。例え年老いた両親を今頃になって見捨てる様な事になっても。 長々言い訳じみた事を並べましたが、妻には本当にもう一度戻って来て欲しいと子供達と一緒に心から願って待っています。 もう駄目でしょうか?どうか良きアドバイスをお願い致します。