• 締切済み

タスクバーとアイコンが消えて、タスクマネージャーからしかパソコンが動かせません

パソコン初心者です。 ある日、ディスクトップの壁紙がantivirusXPとかいうのにしらないうちに設定されていて、それはウイルスかスパイウエアによるものだと思うのですが、ディスプレイのプロパティーでもチェンジができず、それでもパソコンは動いていたので、ノートンのセキュリティーでクリーンに数回したら、ようやくその画面は消えました。 今度は、以前に設定してあった壁紙で表示されるのですがアイコン、タスクバーが消えました。矢印はあります。タスクマネージャーからなんとかパソコンは動かせるのですがアイコンやタスクバーが消えているのでとても不便です。 だれかこのような状態を打破できる方法を知っていたら教えてください。毎日PCと戦っていますがいかんせん初心者なもので、助けてほしいです。 もう少し、詳細を、ノートンのセキュリティーで検索すると現在は安全で感染もしていなく、ファイアーウォールも動いています。ただディスプレイのプロパティーをクリックしようともできません。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.4

シマンテックでは WinIFixer と呼んでいますね。 『WinIFixer - 駆除方法』 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-030406-0943-99&tabid=3 亜種の場合、テクニカル ノートに書かれている以外にも処理をされた可能性があるので、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。 今後クリーン インストールを検討するとしても、現状では不便だというのであれば、当面の措置として、タスク マネージャのメニューのファイル(F)、新しいタスクの実行(N) で 「explorer」 と入力してみてください。 エクスプローラ (タスク バー) を開けるのであれば、同様に 「%windir%」 または一般的には 「C:\WINDOWS」 を開くと、そのディレクトリの中に explorer.exe があるはずですので、そのショートカットを作成して、スタートアップへ入れて、再起動してみてください。 期待通りに呼ばれない場合は、タスク マネージャから 「regedit」 を開いて explorer.exe の完全経路をシステム情報の Run キーへ登録してください。 登録先は HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Run または HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Run です。 データさえ explorer.exe の場所を適切に指定すれば、名前は 「desktop」 「explorer」 などのわかりやすい任意のものでかまいません。 『[INFO] Run、RunOnce、RunServices、RunServicesOnce レジストリ キーと [スタートアップ] フォルダの関係』 http://support.microsoft.com/kb/179365/ja

• goold-man
回答No.3

駆除する時、「システムの復元」を一時的に無効にしないと、PC再起動でレジストリに潜んだものから復元する、ウィルス・スパイウェア・アドウェアがあります。 駆除方法がわからない、駆除しても復活する、などの場合、 初心者の方にはリカバリ(工場出荷状態にする)をお勧めします。 (データは消えますから大切なデータのみエクスポート、バックアップ)

• violet430
回答No.2

ウイルスに侵されたのですね? 駆除したとはいえ放置しては駄目です。 マニュアルの指示に従って再セットアップをして下さい。

noname#112099
noname#112099
回答No.1

ウィルスのようですね こちらをご覧になってみて下さい http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1763241