• 締切済み

タスクバーとアイコンが消えて、タスクマネージャーからしかパソコンが動かせません

パソコン初心者です。 ある日、ディスクトップの壁紙がantivirusXPとかいうのにしらないうちに設定されていて、それはウイルスかスパイウエアによるものだと思うのですが、ディスプレイのプロパティーでもチェンジができず、それでもパソコンは動いていたので、ノートンのセキュリティーでクリーンに数回したら、ようやくその画面は消えました。 今度は、以前に設定してあった壁紙で表示されるのですがアイコン、タスクバーが消えました。矢印はあります。タスクマネージャーからなんとかパソコンは動かせるのですがアイコンやタスクバーが消えているのでとても不便です。 だれかこのような状態を打破できる方法を知っていたら教えてください。毎日PCと戦っていますがいかんせん初心者なもので、助けてほしいです。 もう少し、詳細を、ノートンのセキュリティーで検索すると現在は安全で感染もしていなく、ファイアーウォールも動いています。ただディスプレイのプロパティーをクリックしようともできません。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.4

シマンテックでは WinIFixer と呼んでいますね。 『WinIFixer - 駆除方法』 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2008-030406-0943-99&tabid=3 亜種の場合、テクニカル ノートに書かれている以外にも処理をされた可能性があるので、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。 今後クリーン インストールを検討するとしても、現状では不便だというのであれば、当面の措置として、タスク マネージャのメニューのファイル(F)、新しいタスクの実行(N) で 「explorer」 と入力してみてください。 エクスプローラ (タスク バー) を開けるのであれば、同様に 「%windir%」 または一般的には 「C:\WINDOWS」 を開くと、そのディレクトリの中に explorer.exe があるはずですので、そのショートカットを作成して、スタートアップへ入れて、再起動してみてください。 期待通りに呼ばれない場合は、タスク マネージャから 「regedit」 を開いて explorer.exe の完全経路をシステム情報の Run キーへ登録してください。 登録先は HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Run または HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Run です。 データさえ explorer.exe の場所を適切に指定すれば、名前は 「desktop」 「explorer」 などのわかりやすい任意のものでかまいません。 『[INFO] Run、RunOnce、RunServices、RunServicesOnce レジストリ キーと [スタートアップ] フォルダの関係』 http://support.microsoft.com/kb/179365/ja

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

駆除する時、「システムの復元」を一時的に無効にしないと、PC再起動でレジストリに潜んだものから復元する、ウィルス・スパイウェア・アドウェアがあります。 駆除方法がわからない、駆除しても復活する、などの場合、 初心者の方にはリカバリ(工場出荷状態にする)をお勧めします。 (データは消えますから大切なデータのみエクスポート、バックアップ)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスに侵されたのですね? 駆除したとはいえ放置しては駄目です。 マニュアルの指示に従って再セットアップをして下さい。

noname#112099
noname#112099
回答No.1

ウィルスのようですね こちらをご覧になってみて下さい http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1763241

関連するQ&A

  • タスクバーにアイコンが出ない

    タスクバーにウイルスセキュリティやいろいろなアイコンが消えてしまいました。呼び出すにはどのように設定をすれば良いのでしょうか?初心者なので、なにも分かりません。

  • デスクトップの画面からアイコンが消えた

    昨日、いつも使っていたノートパソコンのディスプレイの画面がうつらなくなってしまい、急遽ディスプレイのみ買ってきてノートパソコンと接続しました。 画面のプロパティで解像度の変更をしようとした時に、画面を移動するチェックボックスをオンにしていまい、設定を終わらしてみると表示されている画面にアイコンや、タスクバーが表示されなくなってしまいました。 画面は壁紙のみでマウスの右クリック→プロパティを開こうとしたのですが、プロパティ画面も開けません。壁紙の裏側で開けている?みたいです。 どなたか画面の切り替え方を教えてください。(緊急)

  • タスクバーからノートンのアイコンが消えてしまいました(;;)

    PC初心者です! 最近ノートPCを買いました(><) お試しで、ノートンのインターネットセキュリティのお試が3ヶ月ついていました。 いつもはタスクバーの右側の時計の横辺りに 小さなアイコンが出てたんですが今は消えてます! どうしたら表示されるでしょうか?? 特別な設定等した覚えはないのですが…(..;) あまり注意して見ていなかったので、いつから消えているかもわかりません。 あと、有効になっているはずのWindowsのファイヤーオールも、無効になってなした(><) ウイルスかなっと思ってスキャンして見ましたが問題ありませんでした!!

  • タスクバーの音量アイコンについて

    最近パソコンの調子が悪かったため本日再セットアップをしました。 全て設定できたのですが、タスクバーに音量アイコンが表示されません。 タスクバーのプロパティ カスタマイズ 音量アイコンの欄を常に表示 にしてみましたが、表示されません。 音量アイコンの欄が「過去の項目」に入っているのも気になります。 誰か詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーから音量アイコンなどが消えた!

    Windows xpを使っています。 以前はタスクバーに音量アイコンやB'clipアイコンなどが表示していましたが、色々操作しているうちに 時間とNorton Antivirusのアイコンしか表示しなくなりました。 USBでメモリを使用した時などそのアイコンをクリックし、”安全に取り外しが出来ます”と出ていたのが表示がなくなり安全に取り外せるかどうかもわからなくなりました。 教則本などで調べタスクバーのプロパティより修復したいと思い試みましたがうまく行きません。 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのタスクバーについて

    タスクバーについてお伺いします。 タスクバーには今開いてるアプリが表示されますが、アプリのラベルが表示されるか、表示しないかはタスクバーのプロパティで決められますよね? 会社の共有のパソコンでは、あるアプリはラベルが表示されているけれど、あるアプリはラベルが表示されていなくてアイコンのみ・・・っとなっているんです。 大抵はラベルも表示されているのですが、ふと気が付くとアイコンだけになっていたりして、「あれ?」って感じなのです。 もしかしたらしばらく使わなかったら自動的にアイコンだけになるのかなーなんて思ってみたりもしたのですが、どうも違うみたいで・・・ ちなみに小さくアイコンだけになったアプリをクリックして使用した後は通常のラベルが表示されたアイコンになるんです。 どうゆう設定をしたらそのように出来るんでしょうか。 詳しいかた教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーにアイコンを入れることが出来ません。

    会社で新しくNTのパソコンを購入したのですが、 タスクバーのところに 「クイック起動」のためのアイコンを 入れられないのです。 タスクバー上で右クリックをしても、 出てくるメニューは 「重ねて表示」等のほか、 「タスクマネージャ」「プロパティ」だけで 「ツールバー」という項目もありません。 ドラッグ&ドロップでも入りませんし、 どうしたら良いのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティのアイコンがタスクバーから消えました

    あったはずの ノートンインターネットセキュリティの タスクバーの アイコンが 消えてしまいました。 何をしていて そうなったのか さっぱりわかりません。 どうすれば元に戻りますか?

  • タスクバーの電源アイコン

    PCを起動すると電源オプションのプロパティのアイコンがタスクバーに表示されるようになりました。このアイコンを表示させたくないので詳細設定で「アイコンをタスクバーに常に表示する」のチェックを外して適用させているのですが、PCを起動させるとまたタスクバーにアイコンが表示されています。完全に表示させない方法を教えてください。「通知領域のアクティブでないインジケータを隠す」以外の方法でお願いします。

  • タスクバーのアイコンがにじんだようになってしまいました

    OSはWindowsXP SP2 です。画面のプロパティ⇒デザイン⇒詳細設定⇒デザインの詳細から、指定する部分のサイズをいろいろと変えていたら、タスクバーのアイコンが滲んだようになってしまいました。元に戻すにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。