• 締切済み

自動車ディーラーに就職にあたっての不安 

今年の4月からとある県のスバルのディーラーで就職します。 車は好きなのですが構造などは全くわからず素人に等しいです。 こんな人間でもやっていけるのでしょうか? (ディーラーのセールスマンは車のことなら何でも知っているというイメージがあるので微妙にプレッシャーです。) もちろん勉強はします。 先輩社員の方からも「半年経っても全部わからないやつはぜんぜん使い物にならないから気をつけて」と言われました・・・ それともう1つ質問があり、こないだそのディーラーで車を購入したのですが、その会社の人からコッソリと「入社してすぐに使えない新入社員を切るかも」という風なことを聞きました。 しかし、会社を辞めた場合は「一括」で車の支払いをしなければなりません。 もちろん新入社員の自分にはそんなお金はありませんし。保証人になっている父親に迷惑をかけるわけにもいきません。 (そんなことになったら一家は崩壊です・・) こういったことはディーラーではよくあることなんでしょうか? そうなった場合の対処法などはあるのでしょうか? そうなったら正直冗談抜きできついものがあるんですが・・・ 不安から気にしすぎているところもかなりありますが、どうかご助言のほうよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

元ディーラーで働いていた者です。 4ヶ月で退職しました。 少しキツイ回答内容になるかもしれませんが、ご了承ください。 車のメカニカルな部分をほとんど分かっていなくても、車は売れます。 なので営業マンとしてはまったく問題ありません。 「このサスペンションが・・・」 「カムシャフトとの連動が・・」 とかを聞いてくるお客さんはほとんどいなかったですし、逆にそういう部分が気になる客は、自分でよく調べるので営業マンに質問しないんだと思います。 会社を辞めた場合に、一括で車の代金を支払う契約をしているディーラは結構存在します。よくあることです。(私の勤めていたところはなかったのですが) 一括で買わなければいけなくなった場合、基本的には拒否できないと思います。 採用段階でそのような契約をしたわけですから、一方的にイヤだと後からは原則いえません。 ちゃんと契約書などを確認されましたか? 入社してすぐ使えない社員はすぐ切る、というのは、単にハッパをかけているだけだと思います。 少なくとも次年度の新入社員が入ってくるまでは、あなたが新入社員なのですから。  以下超個人的な意見なので参考程度に 私は小さいころから車が大好きで、車業界で働きたいとずっと思っていました。 しかし短期間で退職しました。 辞めて分かったことなのですが、「趣味を仕事にしてはいけない。」ということです。 このまま仕事を続けると車を嫌いになってしまうと感じたからです。 もちろん自分自身、根性が無かったですが。  失礼な回答になってしまったかもしれませんが、これが正直な感想です。

• mat983
回答No.2

半年も頑張れば何とか格好はつきます。 知ったかぶりはせず、詳しい顧客には教えを請う姿勢も大事です。 新人さんだから仕方がないと半年は許してくれます。 一生懸命勉強しかありません。

• tkjungle
回答No.1

どのメーカーの車も、そのファンのお客がいます。 とくにスバルの車作りはそうですね。  さて、営業のポイントは何だと思いますか? 売ることではありません。車を購入する人の楽しみは 「メーカー比較」「車選び」「オプション選択」などを 複数のメーカーや車種で行う時ですね。 ですから、営業は「売るのではなく、最終的に車種を 選んでもらって買ってもらう」ですね。  社内の先輩からいろんなマイナス情報を聞かされて 不安になっていますが、案外、質問者さんのことを 「できる営業マン」になる不安から脅しをかけている かもしれません。 今できることは、入社して研修を一所懸命受けて 頑張ることです。 私自身は、もう10年以上同じ営業マンから繰り返し 車を購入しています。20代でその営業所一の若手 だった人ですが、今は中堅でバリバリ頑張っています。 そんな担当者とお客の関係を楽しんでいます。 がんばってください。