• ベストアンサー

猫をベランダで放し飼い、逃げない工夫が知りたいです

もうすぐ入居の新築一戸建てです。 2階のベランダに面した部屋を猫専用の部屋にしますが、ベランダも出入り自由にするためテラスの手すりと軒下の間に網か何かで囲いをしようと思っています。 ベランダは0.8m*10mほどの広さです。 鳩などを防ぐネットなども検討しましたが、風の通りが強いところなので強度もあり、見栄えもそれほど悪くない方法をご存じないでしょうか? へーベルハウスさんのプラスにゃんなども参考にはしましたが、我が家を建築したハウスメーカーではそのような仕様はありませんし、費用の面から考えてもできるだけリーズナブルにできればと考えています。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

noname#153651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

ホームセンターでネットフェンス用の網で覆ったらどうでしょう。 緑だけじゃなくて白もあるとききます。 でも、大きく囲えばあの家はナンだろうとどんなもので囲っても興味はもたれるかと思います。 ちなみにその網は家では亀の逃亡防止に利用してます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在も青色のネットをメインにいろいろなものを組み合わせてベランダに設置しているのですが、なんとも不格好でして。 今はネットも進化していていろいろな色があるんですね。お気に入りを探してみようと思います。参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットやフェンスなど取っ掛かりのある物で囲うと、爪を立てて簡単によじ登ってしまうので危ないですね。 ※ぶら下がっている最中にカラスにでも攻撃されたら一溜りもありませんよ。 敢えてベランダに囲いを作るとしたら、アクリルボードなどのツルツルした平板で、ベランダの手すり沿いに内側に水平の張り出しを作ってみてはいかがでしょうか? 多分、20cm位の張り出しで適度に柔らかい(上に飛び乗れない位の)物が良いと思います。 こうすれば、おそらく手摺り沿いにジャンプしても、飛びの乗ろうとしても、手摺りの外側に落っこちることは無いと思いますが。。。 昔、女房の実家で飼っていましたが、試したことは無いので "自信なし" の参考意見として。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく登りたがるねこには良いアイディアかもしれないですね。我が家のねこたちはあまり登らないタイプなのですが参考にさせていただきました。

• inon
回答No.3

小学校の大きな鳥かごなどに使われている、樹脂コーティングの金網などは如何でしょうか。端部の押さえはL型の小さな金物がホームセンターに売っています。見栄えはあまり良くないかも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昔ウサギ小屋を作成したときに使用しましたので、どういうものか思い出しました。こういう使い方も工夫すれば良いかもしれませんね。参考にさせていただきました。

• 2009ken
回答No.2

動物園のように、ワイヤーメッシュの巨大ゲージみたいにしたらいかがでしょう。 既製品ではなく、考えて設置するものです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在もそのようなものを使用していますので、そのまま引っ越し先でも使用できないか?を検討しようと思いました。やはりこういったものはオーダーメイドが一番、アイデアとひらめきが大事ですね。参考にさせていただきました。