• ベストアンサー

「裏裏で跳満」の「裏裏」は何の意味ですか。

こんばんは。 今日はこのような文章を読みました。 「失礼。リーチ、一発、自模、タンヤオ、裏裏で跳満になります。」 麻雀をできないけど、リーチなどの意味が分かってます。でも「裏裏で跳満」の「裏裏」の意味は分かりません。よろしければ、簡単に教えてください。よろしくお願いします。

• decay
  • お礼率88% (80/90)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.1

こんばんは。 表ドラは無いけど、裏ドラが二枚のったという事ですよ。

decay
質問者

お礼

教えてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suzut777
回答No.3

裏ドラの事です。裏裏だから裏ドラが2つのったのです。 それならドラ2って言えばいいのですが、わざわざ裏裏というのには表ドラではないというのをはっきりさせる場合(裏ドラにチップが付く)があります。 ちなみに私が仲間内で打つ場合は赤ドラと裏ドラ(一発も)はチップが付きますので役はリーチのみで表ドラ2枚、裏ドラ2枚、赤ドラ3枚がのった手を上がった場合、リーチ、ドラ7とは言わず、リーチ表表(おもおも)裏裏、赤3、で、倍満のチップ5枚と言います。

decay
質問者

お礼

詳しい説明してくれて、ありがとうございます。

• gungnir7
回答No.2

リーチ麻雀で裏ドラがつくのはご存じだと思います。 普通はそれが2枚乗ったとき裏2枚とか裏々とかいいます。 カン裏も合わせてカウントします。

decay
質問者

お礼

教えてくれて、ありがとうございます。