• ベストアンサー

人を探しています

5年ほど前に知り合った方の連絡先を探しています。 5年前の時点でのその方の職場は知っていますが、倒産してしまいました。 住所は"市"レベルまでしかわかりません。 (もちろん電話番号もわかりません) 最寄駅だけわかります。 あとは名前のフルネームと大体の年齢、性別くらいしかわかりません。 連絡先を探す方法はありますでしょうか? プロに調査依頼するしかないでしょうか? 電話帳で該当しそうなものを探してみましたが、よくある苗字の為 150件近くありました。(載ってるとしたら親の名なので) 何か方法があればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmi
回答No.3

cats000 さん こんにちは。 http://www.sagasi-bito.com/ この サイトは ここに 書かれてる 質問内容を より 詳しく 書き込む。(無料) その あとは・・・ 1.第3者からの 情報待ち。 2.半年 一年は 待つ 覚悟でいる。 ひと まかせで 消極的な 探し方 ですけど、確立は低いですが 保険を かけておく という形での 利用の価値は あります。 プロ(興信所、探偵社)に依頼すると 高い確率で見つかりますが、報酬も 数十万は 覚悟しましょう。 蛇足)えらそうに 書いてる 私も そのサイトへ 探し人 登録していて 7ヶ月経過しましたが 連絡なし。まあ いつか くるだろうと 希望的観測の 日々。

参考URL:
http://www.sagasi-bito.com/
cats000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるとは思いもよりませんでした。早速登録いたします。 tmiさんも、早くお探しの方が見つかるといいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

目的はなんですか? 会わなくてはいけない事情でも あるんでしょうか? この文面からだけだと ストーカーチックですよ 方法は当たって砕けろ 電話作戦ですね。 親と同居なら おそらく電話番号を隠していない でしょうし。 まぁ嘘をついてまで電話で聞くか どうかは あなたの自由ですが。

cats000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、客観的に見るとストーカーですね。たしかに。 その当時1年間くらい大変お世話になった方なのですが、あることが最近判明したので、どうしてもお礼を申し上げたいのです。 まあ、嘘をつく必要はないので、たくさんの同姓の方にご迷惑をお掛けしながら地道に電話してみます。

• kuzuai
回答No.1

最寄駅がわかるなら、その場所に行って聞き込み捜査をされると良いと思いますよ。まず、図書館に置いてある大きな地図で駅周辺の半径2キロの範囲で同姓の家を徹底的にピックアップします。そして、片っ端から尋ねて行けばその日じゅうにはみつかるでしょう。 もし、実際行くのが無理なら、確率的には低いですがネットで会社名とか関連する事柄などを検索して引っ掛かったHPなどのメールアドレスに尋ねてみるという手もありますね。 いずれにせよ、地道な調査が必要だと思います。

cats000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最寄駅から住所を限定していくのは、やってみたのですが、何しろ日本で一番多い苗字だったので絞ったといってもすごい量でした。 しばらく地道に頑張ります。