• ベストアンサー

二種免許 取り消しから

先日、大型二種について質問させていただきましたが、今度はパソコンができない甥に聞いてくれと頼まれまして、似たような質問ですが、甥は一昨年の12月まで大型1種(経歴5年2ヵ月)を持っていましたが、この馬鹿者、駐車禁止2回と50キロ速度超過で免許取り消しになりつい先日、欠格期間が終わり普通免許を一発免許で取ってきました。流石に若いので私なんかより数段技術も上なのですが、そんなときに私が二種免許を取ろうとしているのを知り「俺も大型二種ほしい」と言い出しこの質問にいたりました。甥は免許経歴がどうのこうの云っておりますが、この馬鹿者が大型二種を取るまでにどのようなステップがあるのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

・  運転免許証 ・  仮運転免許証 (試験で使用する自動車を運転できる第一種免許をお持ちの方は必要ありません。) ・  路上練習申告書 (試験で使用する自動車を運転できる第一種免許をお持ちの方は必要ありません。) ・  写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚 ・  21歳以上 ・  視力が両眼で0.8以上、かつ、一眼でそれぞれ0.5以上であること。 ・  三桿法の奥行知覚検査器により3回検査し、その平均誤差が2センチメートル以下であること。 ・  大型、中型、普通、大型特殊免許のいずれかの免許を現に受けており、経験が通算3年以上の方 となっています。 大型仮免許もしくは本免許が必要です。 免許取得から3年ではなく経験が3年ですから、取り消しなので経験はありますから、問題無いでしょう。 警視庁のHPです。  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki13.htm

endo954
質問者

お礼

ありがとうございます。早速馬鹿者に伝えます。