• 締切済み

政党の機能について

政党というのは様々な機能を持っていますが(例えば公職者の選挙や利益の集約と表出や政治教育など)、ほかにも何点か教えていただきたいのとそれぞれの機能は具体的にどういうことをするのか教えていただけますか?

• 政治

みんなの回答

noname#3954
noname#3954
回答No.2

政党の機能は、その政党が持っている政治理念に適した法案を国会で成立させることが第1点です。第2点はその党の政治理念に適した社会政策、経済政策、防衛政策をするために、つまりは与党になるための手段としての機能があります。 2点上げましたが、いずれの場合にしても、同じ理念の議員同士ならばその政策を実行させるように協力し合おうじゃないか、というのが党の存在意義です。ですが、国会議員は本来、議員が独立して判断し、例えばある法案には賛成し、ふさわしくないと思える政策には反対、また、ふさわしくないと思える総理大臣には反対をできるはずです。しかし、政党というのは、党の会議で決定された方針に従わなければなりません。ですから、民主党が政権を取ったとして、民主党の党としての決定が「菅を総理大臣にする」と決定したら、個々の議員が菅は総理にふさわしくないと思っていても党の決定に従わなければならないのです。 党というのはその党によって違いますが、独自の収入源を持っています。そのお金をその政党に所属している国会議員に(給料とは別に)割り当てます。それは選挙などの対策費や地元に帰るお金に役に立ちます。極端な例でいえば、例えばその党の方針に従わなかったとするならば、これらの援助金が来なくなる場合もあります。国会議員は自分一人でいるより政党に所属していた方が金回りが格段に良くなります。逆に言えば政党に入っていなければかなり苦しい台所事情で政治活動をしなければなりません。実際のところお金がないと政治家は何もできません。だからみんな政党に所属し、政党の決定に従うわけです。しかし、こういったやり方には国民は納得しませんね、当たり前です。国民からすれば、国会議員は自分の台所事情や、次の選挙、政党の対応ばかり気にして、肝心の国民の生活、国家のことについては何も考えていないように見えるからです。

marticaq
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ururai
回答No.1

日本は政党政治になっています。特に参議院比例選挙では、政党の党員であることが必要です。

marticaq
質問者

補足

日本に限らず、政党制をとっている国は多いと思うのですが、政党そのものの機能が知りたいのです。。。