• 締切済み

政党について

公職選挙法などに定める政党は国会議員が5人以上いないといけないみたいですが、少数政党は衆議院解散した後、政党ではなくなるのですか?

• 政治

みんなの回答

• mo9518
回答No.5

参議院に3人しか所属議員がいないということに、こだわっていらっしゃるようですが、誤解があるようです。 政党助成法などでいう「所属する国会議員が5人以上」というのは衆参あわせてのことです。 したがって、「日本維新の会」は政党要件を満たしています。

dmwajtgp_2
質問者

補足

衆議院解散したら、国会議員ではなくなるのではないですか?

• hekiyu
回答No.4

政党というのは、基本的には志を同じくする 「私的」 な団体です。 ただ、国会議員の数などにより、法律上優遇 されたりすることがあるだけです。 あくまでも、個人、民間人が法律とか関係なく 勝手に造った団体に過ぎません。 だから、衆議院が解散しようが、政党は政党で 無くなるようなことはありません。

• mekuriya
回答No.3

>日本維新の会は参議院で3人しかいないから、政党要件を満たしてないですよね? >何で重複立候補できるのですか? 満たしています。 政党要件とは :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1301B_T10C12A8PP8000/

• mekuriya
回答No.2

政党は政党です。ただ法律によって扱いに差が生じるだけの違いです。例えば政党助成金を受給する資格、前提条件は政党助成法に規定されます。法律によって政党の定義が違うのは政党を定義する目的が法律によって異なるからです。そして特定の法律の要件を満足できなかったとしても、社会通念上政党とみなされることはある。 同じ団体が、ある観点からは政党に分類されるが、ある観点からは政治団体に分類されることがある。そういうボーダーライン近辺に多くの弱小団体が犇めいているからわかりにくいけど、選挙のたびに離合集散していますから、これ以上説明のしようがないんです。政党を結成する目的は選挙互助会か政党助成金か。

dmwajtgp_2
質問者

補足

日本維新の会は参議院で3人しかいないから、政党要件を満たしてないですよね? 何で重複立候補できるのですか?

• rikukoro2
回答No.1

法律に従って現実の政党概念や政党分析、政党システム分析から追放されるわけではありません。なので厳密では政党はありませんが、政党としても活動しています 例) 議席数4名以下の政党→ 沖縄社会大衆党 過去議席を有しており現在も活動中の政党           → 新社会党             政党そうぞう             幸福実現党